おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はまる

自転車に乗ってのメタボ対策を勧めた友人が、すっかりはまってしまった。


img229.jpg


ロード自転車の大会に誘われた。

img228.jpg


僕たちのデビュー戦は9月7日に決まった。
第19回志賀島チャレンジサイクリング大会。
筥崎宮~海の中道~志賀島の往復約 50km、高低差ほとんどなし。とお手頃なコース。
(平均速度は結構速そうだなぁ)


img232.jpg


センチュリー・ライド(160km)完走が目標ですが、
まずは新たな一歩を踏み出そう。
目標タイム:2時間


img227.jpg


  1. 2008/06/29(日) 00:04:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

う~ぱん ベーカリー


img100.jpg



小さな、小さなパン屋さん。

お客さんはせいぜい一人くらいしか入れないぞ。

とても美味しい、お気に入りのお店。


img101.jpg




( しまった!一枚目、自分の影がド~ンと入ってる!)
  1. 2008/06/28(土) 03:02:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あちらでは

ウナムさん  (←ポチッ) が、キレイな夕焼けを出されています。

で、自分のストックをゴソゴソ、、、あ、あった、、、

img272.jpg


ただし、私は彼のように感受性が豊かではありませんし、ボキャも貧弱なので、いろんなことは思い浮かびません。(泣)

   ぁんがぁ~~焼けとるバイ…   で、 おしまい。

つまり話題に事欠き、例えば、こんな夕焼けを彼女と並んで眺めていても、気の利いたせりふが出てこないものですから、結果は推して知るべし。

よかくさっ!
(自分で話題を強引に持ってきておいて、自爆してりゃぁ世話ないね)
  1. 2008/06/24(火) 00:12:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

写真展


img230.jpg


先週の広島に続き、先日は福岡の富士フィルム・フォトギャラリーで 『岡嶋和幸』さん(福岡市出身) の写真展を拝見してきました。
アイルランドの風景を、独特の調子で表現されています。
撮影、レタッチから展示方法、作品に対する厳しいスタンスなどを御本人からお聞きできました。

img231.jpg


  1. 2008/06/22(日) 01:32:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むしむし

梅雨ですし、今日も雨が降ります。
一年でこんなに蒸し暑い時期はありませんね。
実に梅雨らしくて、よろしいと思います。



img058.jpg


災害さえなければ、ですが・・・
  1. 2008/06/19(木) 23:47:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急連絡

福岡市および近郊にお住まいの方へ。

写真界の金剛力士、相原正明さんのスライド・トークショーが福岡でも開催されます。

詳しくは 相原さんのブログ  (←をポチッ)をご覧ください。

全国の写真ブロガーに絶大な人気を得ているのは、素晴しい写真はもとより、そのお人柄!

「先生」と呼ばれるのを良しとせず、とてもフレンドリーな笑顔と、ウィットに富んだジョークが、人を引き付けて止みません。もちろん素晴しい相原ワールドをご覧になれば、な~るほど!の納得です。
この機会に是非相原さんに会いに行きましょう。


img241.jpg


  1. 2008/06/17(火) 23:47:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島へ

行ってきました。

お友達の らおた君 も出品している写真展「Pease Pieces」を拝見するためです。

ゲスト作家にハービー山口氏、会田法行氏、高田トシアキ氏、近重幸哉氏、蜂谷秀人氏を迎えて一般参加の方々総勢39名が、大変素晴しい作品を出品なさってます。

いやぁ~、良かったですよ。
大変見ごたえのある、ハイレベルな作品の数々。
行って良かった。そう思える写真展です。

福岡から高速バスを使えば、往復7千円。
写真展の内容からすれば、十分にリーズナブルな交通費です。

加えて、今回同行いただいたakiyasu-sukiyasuさんのおすすめ、《マティスとルオー展》をひろしま美術館で見てきました。akiyasuさんの解説付きでこちらも素晴しかったです。久しぶりにホンチャンの芸術に触れることが出来て、充実の日曜日でした。

しかも写真展の発起人の一人benさんからはJPS(日本写真家協会)展のチケットを頂戴し、こちらも堪能して来ました。
benさん、本当にありがとうございました。


そして、広島と言えば、
そう、
広島焼きです。
ブログ繋がりのSyariさんの情報にて美味しいお店をご紹介いただき、ラオタ君、akiyasuさんと食べてきましたよぉ。   いやぁ~美味かったですぅ。


img194.jpg
  1. 2008/06/17(火) 01:30:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

開けるか、


開けないか、


img066.jpg



そりゃぁ勝手だけど、


img070.jpg



開けた方が、面白そうではありませんか?


img071.jpg



  1. 2008/06/14(土) 22:23:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目眩

二眼レフのカメラも、楽しいよ。

ファインダーの中が、左右逆像で、

あれこれ悩んでると、クラクラしてくる。

img376_convert_20080613024227.jpg


MAMIYAFLEX  Automat B

  1. 2008/06/13(金) 02:35:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柳川・沖の端

柳川の海の玄関、沖の端漁港は有明海の幸に恵まれた静かな街です。

何と言っても有名なのは海苔ですが、他にも「くっぞこ」(靴底/舌平目)やタイラギ貝も大変美味です。

img204.jpg


img207.jpg


img217-1.jpg

[柳川・沖の端]の続きを読む
  1. 2008/06/11(水) 22:55:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続きは…

柳川は有明海に面した漁港の街でもあるんです。

漁港といっても、この地域は干満の差が大きく、潮が引くと干潟になってしまいます。

img206

img210.jpg


[続きは…]の続きを読む
  1. 2008/06/10(火) 02:33:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柳川の掘割

師匠の武居先生のブログにてアップされている柳川の掘割。

私も、撮ってみました。

img221.jpg


img222.jpg
[柳川の掘割]の続きを読む
  1. 2008/06/08(日) 11:00:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての…

父のおさがり二眼 の通称「マミヤ爺さん」 こと 「MAMIYAFLEX automatB」 で撮ったものです。

なんじゃこりゃ?35mmも下手くそだけど、6×6はもっと下手バイ。

こんにちはスタイルは結構好きかも。

で、真四角フォーマット。 

難しいなぁ~。



img366_convert_20080605231137.jpg



[初めての…]の続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 23:19:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畏れ多くも

img040.jpg


鳥居、何でこの形なんだろう?
何故紅くて、いつ頃からあるんだろう?

[畏れ多くも]の続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 00:07:16|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急速報

大変です。
彼が、新聞に大々的に載っちゃってます。
こちら

さすがです!

img191.jpg

  1. 2008/06/01(日) 17:56:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

