おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納め

みなさん、今年はどんな1年でしたでしょうか?

拙い写真におつきあいいただき、ありがとうございました。

お蔭様で無事に新しい年が迎えられそうです。

みなさんもどうぞ良い年をお迎え下さい。

来年、また元気でお会いしましょう。


img352_convert_20091229022916.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100



 ちょっとおかしいかなぁ??と感じていたんだけど、

 さっき確認したらやはり調子が悪いハッセルのレンズ。

 年明け早々に入院だなぁ。。。

  1. 2009/12/29(火) 02:33:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラスト SUNDAY


いよいよ、今年も押し迫ってきました。

2009年最後の日曜日、如何でしたでしょうか?

僕?  へへへ、、、撮りましたとも。


img376_convert_20091227171336.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100


さあ、明日は今年最後の 憂鬱、 月曜日ですね。。。

  1. 2009/12/27(日) 17:16:22|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付いたこと なんじゃこれ3


やはり、人がとらないアングルを探すんだけど、

そうそう見つかるものじゃありませんね。



img384_convert_20091224221801.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100





  1. 2009/12/24(木) 22:43:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気が付いたこと   なんじゃこれ?2

前回に続き、ろくな写真が撮れなかった中での1カット。


子供の頃、妙に気になってた部分が思い出されたので。


そんなことって、ありません?




img385_convert_20091223140042.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100


これも「斜め」ですね。(泣) なんじゃこれ?


  1. 2009/12/23(水) 14:04:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気が付いたこと

只今、全国で絶賛開催中の写真展。

相原さんの  『Spirit』 が福岡で行われていた最中、

会場が休館日の11月最終日曜日、「Off だから写真を撮りに行きましょう!」と

相原さんにお誘いを受け柳川に行ってきました。

僕たちアマチュアにとって、現役のトップ・フォトグラファーと撮影にご一緒いただけるなんて

まるで夢のような事が現実に起こって、わたくし、上ずってしまったんでしょうか?

あがったネガはいつになく「斜め」ばかりが目立つ失敗ショットの連発でした。(つまり下手さがモロに出ただけ)

相原さんは完全にOFFモードでしたので、例の金剛力士への変身はありませんでしたが、

強く感じたことがありました。

1カット1カットを実に丁寧に撮られていること。(ゆっくりではありません)

被写体を見る眼がとても優しさにあふれていて、その美しさを全身で受け止めていること。

このことに気がつくのに3週間かかりました。



『 こちら 』 や 『 こちら 』 をご覧ください。

同じ時に、同じ被写体を見ていたのに、僕のネガはシオシオのパーでした。

まあ、唯一、視線が違ったという点だけで、若干マシな1カットが今日の写真です。

なんじゃこれ? って笑わないでね。


img382_convert_20091222000435.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100


  1. 2009/12/22(火) 00:06:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さぼってました。。。

せっかくお越しいただいた方には、本当にごめんなさい。

写真の在庫も底を突き、現像が上がってきたネガを見ても、どれもイマイチ。

一方で、『 相原さん 』『 jujubeさん 』 と、強力オーラ発しまくりの方にお会いして、

圧倒されまくり、ある意味凹んでしまいました。(笑)

で、年末ですし、元気出して行きましょう! の1枚。


img360_convert_20091219174348.jpg
Minolta X-500   MD ZOOM 70-210mm 1:4


  1. 2009/12/19(土) 17:47:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不精

ブログの更新、不精してます。

師走に入り、忙しいのにかまけて、本来の面倒臭がりの性格が出ちゃってますね。。。


そんな中、先日は嬉しいことがありました。

とても素敵な写真を撮られる <jujubeさん> (←ポチッ) と、短い時間でしたがお会いすることができました。

かなり以前から、素敵な作品だなぁ~と感じていたブログの管理人さんご本人にお会いできて、

また、たくさんの刺激とパワーを頂きました。

jujubeさん、ありがとうございました。





  1. 2009/12/14(月) 01:10:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

繁華街散歩 練習ハッセル 16

img313_convert_20091201225912.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100


この数日間、 「相原 正明氏」(←ポチッ) と過ごした時間、いろんな事を学んだ気がする。
それを、僕の拙い文章や、貧弱なボキャブラリーで迂闊にもこの場所に書き綴ることは、あらぬ誤解を招き、氏の熱い心に水を掛けかねないのでやめておく。いや、僕自身、何をどう感じたのか、未だ自分自身で整理できていない。



今日、氏は次の写真展の準備のために福岡を後にされた。

沸騰していた富士フィルム・フォトサロン福岡は、その熱源がいなくなりはしたものの、依然として氏の作品が
凄まじいエネルギーを発している。


数年前に、初めて氏と出会い、「男」に惚れた。 そう、氏を知る人は恐らく皆 惚れていると思う。
だから、氏には益々活躍して欲しいと願う。

相原さん、ありがとうございました。

またお会いできる日まで、  ピース!


写真展は、12月10日(木)の14:00まで、引き続き開催中です。





繁華街散歩シリーズは今回で終了です。

「満月*note」(←ポチッ)では能古島シリーズ更新中ですよん。



  1. 2009/12/03(木) 00:14:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繁華街散歩 練習ハッセル 15


ここ数日、相原さんの物凄いオーラに当てられて

毎晩パンダニの木に追いかけられる夢にうなされています。(冗談です)

相原さんのブログ > (←ポチッ)では、恥ずかしながらデカデカとご紹介いただき、恐れ多いやらお恥かしいやらみたいな次第です。

九州山口地方の方、相原さんの写真展、是非ご覧下さい。 




img312_convert_20091201023437.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm  Kodak EKTAR100



「 満月*note 」(←ポチッ)でも懲りずにやってます。



  1. 2009/12/01(火) 02:37:33|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

