おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

繋がり  番外編4

番外編も今回でおしまい。



img757r.jpg



ななさんのお気に入りの「ぬいぐるみ屋さん」を随分探しましたが、、、



img759r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  


発見できず、妙なマネキンを見つけてしまいました。(笑)



さて、写真の在庫も底を突きました。

世の中はまさにGWに突入ですね。

みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さい。

私? むふふふ。。。


  1. 2010/04/29(木) 00:01:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繋がり  番外編3

このような観光地ではいろんな人が観光目的で集まっている。

そして人それぞれの雰囲気というか佇まいというものは実に様々だ。

写真を撮るという行為の中で目を引く被写体とは、やはりその人の雰囲気とういか佇まいというか

そういうものに「んっ!」と思った場合が多いと思う。


img749-1r.jpg



まあ、そんなに難しいことを考えなくたって、「んっ!」と思った被写体に反応できて

そして、反応した際のおぼろげなイメージを、ファインダーの中で確実に具体化できるように

なりたいものだなぁ。。。



img756r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  





  1. 2010/04/28(水) 02:12:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋がり  番外編2

時間が早かったので、人通りも少なかったけど、開いてるお店も少なかったんです。

ところが、しばらくすると観光客が見る見る増えてきました。

しかも、中国系、韓国系、東南アジア系、つまりお隣の国の方々がほとんどです。

いろんな言葉が飛び交ってました。



img745r.jpg
最新デジタルカメラ VS 70数年前のアナログカメラ で撃ち合い!



新人ガイドさんの研修も行われてました。

img753r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  


浅草寺の本殿は大規模改修のため、養生シートに覆われて味も素っ気もありませんでした。





  1. 2010/04/27(火) 00:22:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり  番外編1


小湊鉄道~いすみ鉄道の素敵な1日の翌日、ホッピーと電気ブランの余韻も覚めやらぬ翌朝、

昼過ぎの福岡行きの飛行機に乗るまで、東京滞在にあと半日の時間がありました。

またしても早起きをして、ななさんに教えていただいた東京最古の地下鉄、「銀座線」に飛び乗って

向かった先は、浅草 浅草寺です。




img729r.jpg



img746r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  



少しですけど、浅草スナップを置き土産で。


  1. 2010/04/26(月) 00:15:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

繋がり 14


今回で、東京の素敵な仲間との撮影遠足もおしまいです。

楽しい時間を共有させていただき、ほんとうにありがとうございました。


img796r.jpg



img797r.jpg



img798r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100    


何かのご縁で繋がったんです。

この繋がり、ずっと大切にしていきたいものです。


  1. 2010/04/24(土) 21:29:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

繋がり 13

いよいよ大人の遠足写真も、次回で終わりかな?

まだまだ場数が踏み足りないなぁ。

奥が深いなぁ。

写真って、やっぱり、楽しいね。


img790r.jpg




img795r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100    




  1. 2010/04/24(土) 00:24:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり 12

img770r.jpg
(新丸ビル?)



東京駅を後にして2時間位でしょうか?

名も知らぬ無人駅で途中下車。 

なんて風流な遊びなんでしょう。


img778r.jpg
(後ボケ)



img786r.jpg
(前ボケ)
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100    (ちと斜めはご愛嬌)




  1. 2010/04/22(木) 22:54:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり 11

img763r.jpg

左奥が桜田門(内門)ですね。立派な桜が見えます。 

近づいてみました。


img766r.jpg


寄ってみました。


img767r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100



桜田門の桜だもん!

ぁいてっ!

す、すんまっしぇ~ん!


  1. 2010/04/21(水) 21:08:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

繋がり 10


今回からは、振り出しに戻って、6×6判でいきます。

まずは集合時間前の皇居から。


img760r.jpg




img761r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100


   
  1. 2010/04/21(水) 01:36:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり 9

えっと、何処まで行ったっけ。

そうそう、いすみ鉄道の途中下車。

なぁ~んにもない小さな集落にぽつんとある駅舎。

わざわざ行くことなんて絶対にないであろう、どこにでもある田舎。

素敵な仲間に出逢えたお陰で、その絶対が絶対でなくなりました。


img709r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  いすみ鉄道



みなさん、本当にありがとうございました。

一応、これで35mm判写真の本編はおしまいね。

次回より6×6判です。(数は少ないよ)



  1. 2010/04/19(月) 23:37:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小休止

今日は、亡き母の1周忌でした。

何とも早い1年でした。


img805r.jpg
(写真は去年のものです)



今でもあたたかい手の温もりの記憶が甦ります。

母が愛でた庭の草木は、今年も綺麗な花を咲かせています。

  1. 2010/04/18(日) 23:50:52|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繋がり 8


「いすみ鉄道」に乗り換えたけど、菜の花と桜に誘われて、途中下車。
プチセルフも。

img703r.jpg


小湊鉄道とはうって変わって、黄色いモダンな列車にはムーミンのキャラクターがペイントされてますね。

img706r.jpg


実に長閑な風が心地よい。

img710r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  いすみ鉄道


  1. 2010/04/17(土) 21:36:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

繋がり 7


小湊鉄道も、この駅で「いすみ鉄道」に変わります。


img698r.jpg




img700r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  小湊鉄道





  1. 2010/04/16(金) 22:42:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繋がり 6


車窓の風景って、、、窓が開く列車も久し振りに見ました。

img693r.jpg


img688r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  小湊鉄道
  1. 2010/04/15(木) 21:50:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

繋がり 5


img679r.jpg


車掌レディー、折り返し列車で再び!


img683r.jpg


無人駅の周辺は、春ウララ。


img684r.jpg



鼻歌も絶好調ってもんだ。


img682r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  小湊鉄道


  1. 2010/04/14(水) 21:24:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり 4


今回、ちょっと試してみたかったのが、Hektor 2.8cm(1938年製)とカラーネガの組み合わせ。

70年以上も昔のレンズ、B&Wではとても素敵な写りをしてくれるんだけど、カラーネガではどんな絵を

見せてくれるんだろう?

なんて緊張感も、のんびりローカル線の雰囲気にいつしか弛み切ってしまっていた。

「いかん!この感じはしょうもない写真しか撮れていない時の感覚バイ!」

img669r.jpg


img670r.jpg

車掌さん、若い女性を何のためらいも無く撮れるなんて、滅多にあることじゃないでしょう! なんてオヤジの密かなお楽しみは内緒です。


img671r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  小湊鉄道


やはり、発色は渋めですね。嫌いじゃないけど。


  1. 2010/04/13(火) 22:15:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

繋がり 3


東京駅で「空の書斎さん」「ヒツジ草さん」「koukoさん」「かぷちーのさん」、そして「ななさん」と合流。

ななさん以外は初対面にもかかわらず、優しい笑顔で迎えていただいて、私、ホッとしましたんですよ。

さて、大人の遠足が始まりました。

小湊鉄道~いすみ鉄道、房総半島横断列車の旅。鉄ちゃんには人気のローカル線なんだそうです。

私、撮り鉄も乗り鉄も初体験。

この辺りから写真の感覚に緊張感が飛んでしまうのが自分でもわかります。

img658r.jpg


img661r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak 400TX   小湊鉄道


子供の頃、この手の扇風機が自分の方に向いて風が来るのを何度も何度も「来た来た!」と喜びながら

どんな仕掛けでクルクル回っているんだろうと眺めていたことを思い出していました。





  1. 2010/04/13(火) 00:31:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり 2

教科書やガイドブックでしか見たことのない皇居が目の前に!

img649r.jpg


img653r.jpg


しかし、この見張所の警官、恐ろしく愛想が悪かった。

まあ、今日は大目に見といてやろう。


img651r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak 400TX   東京・皇居  集合時間の前に



  1. 2010/04/12(月) 01:06:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

繋がり 1


img645r.jpg


金曜日、日中のお仕事が長引いてしまい、遅い時間にもかかわらず、

ななさん、itokawaさんが駆けつけてくれました。

それだけで感激なのに、超素敵なビアホールに連れて行って頂けました。

も~ぅビールの美味しさも倍増です。

翌日は9時15分に東京駅に集合。

少し早起きして丸の内~皇居をお散歩しました。

はい。私、受験やお仕事で東京のピンポイントに来たことはありましたが、

実質初めての東京。

完全なおのぼりさん。

東京って、建物がデカイ! 街の規模がデカ過ぎてキャパを超えてますワン。





img646r.jpg


img648r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak 400TX   東京・丸の内  集合時間の前に


  1. 2010/04/11(日) 10:30:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

繋がり  序章

写真を本腰を入れた趣味として始めたのは平成17年の冬。

友人の勧めで M6+summicron35mm を、意を決してF店長のお店で購入したのが全ての始まりだった。

お店の常連さんで、F店長の古い友人である職業写真家 武居秀憲先生 『こちら』 と 『こちら』 との出会いもその頃だった。

初めてお会いした時には既に大病を患い、お仕事としての写真活動は止められていたが、

ブログという手法でその想いを発信されていた。

写真のイロハも知らなかった私は、お会いできた時や、ブログのコメントを通して沢山の事を教えていただいた。

そんな折、以前講師をされていた写真講座の生徒さん達の集まりに誘われた。

それまで一人でゴソゴソやっていたが、沢山の素晴らしい仲間との出会いとなった。

それまで敬遠していた電脳世界にもブログという形で飛び込む勇気をいただいた。

そして、幸いにも素敵なブロガーの方々ともお会いできる機会に恵まれ、先生からいただいた

人と人の繋がりは段々と拡がっていった。

そんな拡がりを、先生はいつも優しい笑顔で見守ってくれていた。


東京から帰った翌々日、F店長の悲痛な声の電話が。。。

「武居が、逝った、、、」



今日、私が能天気に写真を楽しんでいられるのも、武居先生から繋いで頂いた沢山の素敵な人たちとの

繋がりがあるからこそ。

先生の声は、笑顔は、記憶の中だけになってしまったけど、周りには素敵な笑顔がたくさんあります。


明日も写真を撮ります。楽しく撮ります。


武居先生、ありがとうございました。



img642r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak 400TX   東京・丸の内  集合時間の前に


  1. 2010/04/10(土) 09:59:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

