おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久し振りの遠乗り

日曜日の今日はまさに五月晴れ。

空気も適度に乾燥して軽い風が吹く中、

お友達のベンガルさんと二人で、久し振りの遠乗りでした。

本当は来週の「壱岐サイクルフェスティバル」に向けての

最終追い込み、坂道特訓がお題目だったんですが ↓ 記事の通り

大会が中止になったので気分的にはのんびりのはずでした。

ベンガルさんコーディネートの本日のコース、米の山峠 と 猫峠 の2つを織り込んでくれて

坂道に弱い私にはハードだけどためになる設定でした。

CA3E0017r.jpg
米の山峠のてっぺんにあらわれたベンガルさん(携帯電話カメラ)


途中、お昼は 「かくれ家 三季」 という古民家改装の山の中の一軒家で昼食。

素朴な味が大変美味でした。

100530_1251~01r
美味くてボリュームも十分。


猫峠では何度も心が折れかかり、降りて休もうかと思いましたが、

ひ~ひ~言いながら、何とか登りきれました。

いやぁ~、久し振りの100km走、疲れたけど楽しかったよ!

ベンガルさん、ありがとう。



  1. 2010/05/30(日) 17:47:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

壱岐サイクルフェスティバル 顛末

今日、残念なニュースが飛び込んできました。

楽しみにしていた 『 壱岐サイクルフェスティバル 』 (←ポチッ)が急遽中止になりました。

猛威を振るっている口蹄疫の予防のため、今年の大会開催を見送ることになったそうです。

壱岐には「 壱岐牛 」という素晴らしいブランド牛が飼育されていますから仕方が無いですね。


大会スタッフの方々は、ここに至るまでの準備は本当に大変だったことでしょう。

参加者も残念ですが、スタッフの方々はこれからエントリーフィーの返金作業等々、

大変な事務量だと思います。頑張ってください。

そして来年、笑顔で本大会を迎えられるように祈ってます。


img923r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP 


  1. 2010/05/28(金) 20:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

壱岐サイクルフェスティバル


6月6日(日)に、長崎県の離島 壱岐 で行われる自転車イベントです。

コースは島を周回する50km、30kmの公道を封鎖して、全島あげて行われる本格的なもので

プロ選手参加のクラスもある九州ではハイレベルな大会です。


私的には、世界で最も歴史の長いオートバイレース、マン島T・T(イギリス)に

旧年式のTZに鞭打って参加するプライベートライダー、東洋のロメオ、満月選手!

の九州地区・自転車版 的なノリなんですが。。。


毎週、糸島半島1周約30kmを一人でタイムアタックしております。

がぁ、、、全然タイムが縮まらない!  他のサイクリストに抜かれる抜かれる!

まったく不甲斐ない状況です。

果たして結果は如何に?

(正直言うと、今の実力で壱岐に出ること自体、無謀だったのか? とビビリ出してますワン)

がんばらんかぁ、俺!


img922r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP 


  1. 2010/05/25(火) 22:17:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせ

ここで緊急のお知らせです。

と言ってもスケジュール自体は随分前から決まってましたが、この度詳細が明らかになりましたので

お知らせいたします。

北九州市小倉北区魚町の 『 岡林写真機店 』 さんにて、写心家 『 相原 正明さん 』 の写真セミナーが開催されます。

詳しくは⇒ 『 こちら 』 をご覧下さい。

富士フィルムの中判カメラGF670を貸し出しいただいての撮影&講評です。

日本を代表するトップ・プロフェッショナル・フォトグラファーに直々の撮影指導&作品講評をいただけるなんて、

考えてみたらスゲーことです。カメラも貸し出しで、業界裏話や撮影秘話など盛りだくさん!もう最高~!

お近くの方は是非ご参加されては如何でしょう?

私?。。。残念ながら翌6日開催の「壱岐サイクルフェスティバル」に参加のため、当日5日朝の船で出発するので涙の欠席です。

ちなみにGF670、レンズシャッターのレリーズ音、超可愛いですよ。 えっ?って思うこと請け合い!

自重も軽く、折りたためばコンパクト。6×6のと6×7の2つのフォーマットが切り替えられる

なかなかの優れものです。

  1. 2010/05/25(火) 20:59:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の桜  9



     たこやき、どうせもらえないし、早く帰ろうよ。。。(犬)


img918r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園



  2010年の桜写真もこれでおしまい。

  この日は東京から『さとさん』が一時帰省されたのに合わせ博多撮影隊が集まりお花見を兼ねて散歩しました。

その時に頂いたフランスのお土産のジンジャー・チョコレート、忘れられない味でした。

お口の中のチョコが溶けると生姜の繊維が残るんです!ちょっとビックリ!

桜よりも強い春の思い出。(笑)



  1. 2010/05/24(月) 21:34:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年の桜  8



   気持ちが良いので、   寝ます。


img917r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園



  1. 2010/05/23(日) 18:30:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の桜  7



    彼女は、   喰う !

img915r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園




  1. 2010/05/22(土) 20:30:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の桜  6


彼女は  撮る !




img916r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園



  1. 2010/05/21(金) 23:04:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の桜  5


微妙な 間


img909r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP   福岡市・舞鶴公園 


  1. 2010/05/20(木) 22:55:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の桜  4


    仲良し桜


img913r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園


    ずっと仲良し、、、だったらいいね。



  1. 2010/05/19(水) 21:27:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の桜  3

   仲良し桜    


img914r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP    福岡市・舞鶴公園


   羨ましいなぁ。。。   



  1. 2010/05/18(火) 21:44:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の桜  2

できあがってる おっちゃん二人


img908r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP  福岡市・舞鶴公園




  1. 2010/05/17(月) 22:52:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年の桜

季節は大きくずれちゃいますが、今年の桜写真がようやく現像できましたので、

少しですが、ボチボチとアップします。

img907r.jpg
Leica M6   summicron M 50mm  RVP  福岡市・舞鶴公園


眼のご不自由なお母さんに、桜を触らせていらっしゃるのは娘さんでしょうか?

その優しさに、桜も微笑んでいるようでした。





  1. 2010/05/16(日) 23:45:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWはファミリーキャンプ  かくれ里の湯 5


今回でファミリーキャンプの写真はおしまい。

最後は面白くも無い草木の写真でお茶を濁しておきます。


img844r.jpg



img846r.jpg



img852r.jpg



img857r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm    kodak GC400





  1. 2010/05/15(土) 18:02:01|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWはファミリーキャンプ  かくれ里の湯 4


娯楽施設があるわけじゃなし、

TVもPCもな~んにもないので、

な~んにもすることがない。

とうちゃん的には持ってきた釣り道具を抱えて、渓流探しに出かけたいところだけど、

そこはぐっと我慢。敷地内をカメラをぶらさげてうろうろ。

一通りうろうろし終わって、家族を散歩に誘うと、珍しく即決。

散歩にGO!


img874r.jpg



img883r.jpg



img841r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm    kodak GC400



  1. 2010/05/14(金) 01:17:41|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWはファミリーキャンプ  かくれ里の湯 3


ありゃりゃ、フィルムをスキャンしてみたら、キャンプの様子を撮った写真が

皆無じゃないですかぁ。。。

辛うじてそれらしいのが1カット。



img819r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  CENTURIA200



広大な敷地の中には自然木と植えられた木が良い塩梅に調和しているようです。

気が付いたら草木の写真ばかり撮っていました。



また、施設の目玉が古い小学校の校舎(移設)。まだ、整備中のようですが宿泊所として使われるようです。


img891r.jpg


img892r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm    kodak GC400



明け方にも撮ってみました。

img928r.jpg



img935r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm  RVP




  1. 2010/05/12(水) 21:38:18|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWはファミリーキャンプ  かくれ里の湯  2

奥様と子供たちは初体験。

日本三急流のひとつ 「球磨川下り」 へ。

(とうちゃんは既に経験済みなので回収係/っていうか乗船料約3700円を節約。ちと高くない?)

日本三急流とは 「富士川」 「最上川」 「球磨川」 なんだそうです。ハイ、ここ試験に出ます。

img806r.jpg
発船場でお見送り


img814r.jpg
川沿いの国道で先回り。 早瀬では喚声がここまで聞こえるよ。


img816r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  CENTURIA200



「球磨川下り」は今回乗った和船のほかに、ラフティングも楽しめます。


ちなみに着船場の上には球泉洞という大きな鍾乳洞があります。この中も涼しくて神秘の世界が地底深くまで

見物できてオススメです。


乗る前は「ケッ!」なんて言っていた長男も、「どうやった?」って聞くと

「ウン、楽しかった!」だってさ。   よかった、よかった!


さあ、キャンプ場に戻って晩御飯だい。


  1. 2010/05/10(月) 22:16:58|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWはファミリーキャンプ  かくれ里の湯

久し振りのファミリーキャンプは、熊本県人吉市(と言っても山の向こうは鹿児島県)の秘湯、

『 人吉温泉 かくれ里の湯 』 に2泊3日のオートキャンプでした。

県境の加久藤峠にあるループ橋の途中から山奥(ホント山奥!)に入ったところにある温泉宿なんですが、

広大な敷地の中にキャンプ場もあり、GW真っ只中にも拘らずキャンプ場は貸切状態でした。


img849r.jpg
Leica M6   summicron M 35mm    kodak GC400


途中、鹿に遭遇して子供たちは(といっても高校生だけど)プチ興奮。

林道を進むと突然現れる入口には大きな萱葺きの門が、、、



img801r.jpg
minolta X-500  MD28mm1:2.8  CENTURIA200


テントを設営して、


img802r.jpg



晩御飯の仕込を済ませ、

向かった先は、、、


次回へ続くのよん。


  1. 2010/05/09(日) 22:47:37|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

