おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終日曜日


明日は8月の最後の日曜日。

免許証の更新に行く予定です。

違反が1回あったので2時間程度の違反講習を受けなければなりません。

亡くなった母を乗せていたときに捕まったんですが、

悪いとは判っていても、忌々しい。

罰金を払ってくれた母の、思い出の1コマではあるんですが。。。

交通安全が第一ですね。



img108r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県日之影町大人 岩井川神社



  1. 2010/08/28(土) 21:27:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中洲JAZZ  2010


今年で2回目の「 中洲 JAZZ 2010 」 が27,28日に、福岡の繁華街、中洲で開催されます。

驚いたのは、高校の同級生 「 岩崎 大輔 」君が出演! しかも、あの日野 皓正氏と共演!!

彼とは直接お話したことは殆んどなかったんだけど、共通の友人を通して、すげぇやつだなぁ。。。

と思っていました。

これは応援に行かねば!



img129r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県日之影町大人 岩井川神社



  1. 2010/08/26(木) 22:40:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型


自転車ネタで恐れ入ります。

ここにきて、各メーカーから2011年モデルが続々と発表になってます。

並行して2010年モデルのバーゲンセールも佳境を迎えてます。

エンジン(乗り手)が貧脚なものですから、機材に頼りたくなったり、そもそも物欲を抑え切れなかったりで、

悩ましいシーズンです。

新型を見て「ほぉ~!いいねぇ~」、旧型とはいえ憧れのモデルが「んん~、お買い得~ぅ」

こんな時ばかりは、うだるような暑さも完全に忘れ去ってしまいます。

まあ、ある意味、至福の時なんでしょうね。

しかし、そんな楽しい時間は長くは続きません。

で、俺に買えるか?ローン組んでもこの金額じゃ月々の返済が、、、無理や~ん(泣)

いきなり現実に引き戻され、ただでさえ暑いのに、余計に暑くなってしまいます。。。(涙)


img125r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県日之影町 八戸観音滝


  1. 2010/08/24(火) 21:55:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スパゲッティー


今回のキャンプ(と言っても、もう1ヶ月以上前の話だけど)の夕食メニュー、

昨年に続き、スパゲッティーを準備しました。

去年は山奥の集落にある食料品店で急遽購入したんですが、今年は前もって準備しました。

麺は普通に1袋 300g。  問題はソースです。手の込んだ調理なんてするつもりは鼻からありません。

スーパーでレトルトを探してみると、実にいろんな種類があるんですね。

散々迷った挙句、「いつも予約で一杯のお店」(たぶん)みたいな名前のシリーズのピリ辛味のやつに決めました。

レトルトですから当然中身は1人前。 俺だけの贅沢! ふふ~ん!期待に胸が膨らみます。

さて、麺300gは普通2~3人前の量ですね。1袋全量を一気に湯掻きます。2回に分けてなんてキャンプでは

面倒くさい。山盛りのスパゲッティーの一気食いです。  ぅん~、贅沢~ぅ!

(本音は一気に食わないと食べきれないぞ!という強迫観念の方が強いんですが、、、)

最初の一口、、、おおぉ~美味いじゃん!

二口目、、、んんん~、レトルトって、馬鹿にできん美味さやなぁ~

美味い美味いと1/3ほど食べ進んで、、、、、、あれっ?   なんかパスパスしてきたぞ???

。。。パスパス。。。。。。しっ、しまったぁ!!!



麺は3人前、ソースは1人前! ソースが、、、足り~ん!!!

残り僅かなソースを伸ばしに伸ばし、パスパス感に気が付かない振りをしながら、

山盛りスパゲティーの一気食い!  涙が出そうでした。。。。


去年、山奥の食料品店で買ったソース(何の変哲もないミートソース)は3人前が入った缶詰だったことを、

この時思い出しました。

しゃれたレトルトなんか置いてないので仕方なく買った缶詰ソース。

結果的に麺の量にマッチしていたので、それなりに美味かったんです。。。


<教訓>  贅沢なレトルトのソースは、慎ましやかに1人前の麺にかけて食うべし。



img119r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町上鹿川





  1. 2010/08/22(日) 19:58:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰痛


今日は、一日中腰痛に喘いでいました。

ぎっくり腰という崖っぷちに立っていて、一歩間違ったら落っこちてしまう

そんな一日でした。



img076r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川




子供達と「プレデターズ」を見に行こうと約束していたんだけど、

気が付いたら上映は終了していた。。。

あちゃぁ~~  上映終了は、しばらく黙っていよう。。。(ゴメン)

  1. 2010/08/20(金) 23:12:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不安定


湿った空気が入り込み、大気の状態は不安定で、にわか雨が降るでしょう。。。

毎朝、テレビの天気予報が同じことを喋ってる。

確かに夕方降ることもあるが、ここ数日は湿度だけが高くて、降らない。。。

ネットのお天気サイトで雨雲の動きを見てみると、確かに県内のどこかで降っているようである。

が、私の生活圏では、  降らない。。。

まあ、自転車通勤の身としては降らない方が助かるんだが、

降らなくても朝と夜には、汗でびしょ濡れになるのであまり文句は言うまい。




img085r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川

  1. 2010/08/19(木) 22:39:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱帯夜


午前2時半頃、あまりの寝苦しさに目が覚めた。

居間の電気は煌々と点いている。

夏休みの宿題を大量に残している次男坊がプリント問題と格闘していた。

「おい、暑くないか?」

「うん、暑い。」

「エアコン入れたら?」

「今、入れた。って言うか、間違って『暖房』にしてたんで「冷房」に切り替えたところ。」

「。。。。だっ、暖房!!??。。。」

「。。。。。。」

「そっ、そうか。。。頑張れよ。。。」

寝苦しいはずだ。。。



img110r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町上鹿川


比較するものがないので判り辛いですが、対岸の大岩は4~5階建てのビル位の大きさです。


  1. 2010/08/16(月) 23:57:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お盆の出来事


お盆休みの真っ只中。

自転車の後輪がパンクしちゃいました。

で、あくまで平静を装い(ここ大事)(実はかなりドキドキ)、

サドルバック(自転車のイスの下にぶらさげてる小さな物入れ)から替えチューブを

取り出して付替えようとしたら、、、

替えチューブのバルブが馬鹿になって空気が入らない。。。(まだ、平静を装ってる)

仕方がない。行きつけの自転車屋さんに電話してっ、、、お盆休みじゃん!!(辛うじて平静を維持)

仕方がない。チューブはスポーツ・デポに行って買おう。。。こんな時大型量販店は良いなぁ!(随分と平静)

ちょっと待てよ。今回のパンクの原因は磨り減って傷だらけのタイヤを騙し騙し使っていたからな訳で

チューブだけ替えてもまたすぐパンクするなぁ。。

しゃーない、タイヤも買い換えるか。どれどれ。。。

おっ!さすがデポ!今度はこれにしてみようと思っていたタイヤがあるじゃん! (平静からウキウキへ)

前輪はまだ大丈夫だから1本買えばいいかぁ。。。

んっ?○千円?高けぇなぁ。。。

ちょっと待てよ。すぐ9月だし、50kmの大会だな。んですぐ10月で90kmと130kmの大会が続くなぁ。。

前後の特性が違うのもいやだし、大会には万全の体制で臨まねば。やっぱ2本買おうっと。(ウキウキ~!)

くださ~い!支払いはカードで! 1回払いでよかばい!  (ウキウキ~)

えっ? 

○万○千円?。。。  そりゃ2本だから2倍だわな。。。

ど、どうしよう。。。(平静吹き飛び!!)

何がどうしようって、奥方様に何て言おうか。。。(恐怖!)

また、しこたま文句と罵声を浴びるんだろうなぁ。。いやばい。。。(パニック!!)


img077r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川











  1. 2010/08/15(日) 23:48:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み


13日~17日まで夏休み。

帰省いたしますので (って言ってもすぐ近く) 更新はお休みします。

子供たちは宿題が全然終わってなくて、焦り出してますが、

やってることを見ていると、ゲームかケイタイ。

ゴルァ~!!!


img095r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川


  1. 2010/08/13(金) 00:53:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風4号

何だか久し振りの台風接近のような気がします。

来て欲しくないし、被害なんてもってのほか。

でも、発生そのものが少なくありませんか?


今日から職場の半数は夏休み。私は後半なので通常業務。

でも、、、夏休みモードに自動切換になっちゃうのは

仕方ないくさぁ~  (へへへ)

img054r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川


渓流写真は雨が降って岩が濡れた状態がよろしいようです。

でも、たくさん降ると増水して釣りができません。

今回のキャンプも初めの2日間は水が引くのをじっと待っていました。

待ちながら足場の良いところで数カット。

雨時々曇り空だったので、本音はもう少し青色に転んで欲しかったなぁ。。。

  1. 2010/08/11(水) 21:51:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリンターの悲しみ 2

前回のつづき。。。

オリンピックで100m走の選手を見ると、みなさん、筋肉ムキムキのマッチョマンですね。

マラソンを見ると、みなさん、とてもスリムでいかにも絞り込んでるって感じ。

どちらの種目も走ってタイムを競うのに、これって大きな違いだと思いません?


人間の筋肉は、ざっと「速筋」と「遅筋」に分かれるんだそうです。

「速筋」は無呼吸運動で筋肉の収縮が早く瞬発力とパワーに優れるものの、疲労する筋肉。

高負荷短時間でのトレーニングで鍛えられ、鍛えると肥大化する。

「遅筋」は有酸素運動で酸素を取込み脂質を燃焼させる。(ダイエット効果抜群)

収縮のスピードは「速筋」の半分ほどだが、持久力に優れ疲労しにくい。

低負荷長時間のトレーニングでしか鍛えられず、その効果が出るまでに

長い時間を要しトレーニングに即効性はない。「速筋」のように肥大化はしない。

しかも「速筋」と「遅筋」の割合は遺伝的にほぼ決まっている。

つまり、短距離走が向いた人と長距離走が向いた人は、全く違う筋肉構成なんだそうです。

言い換えると向き不向きがあるということ。

では、ロード自転車はどちらのタイプなんでしょう?

はい、低負荷長時間の「遅筋」型種目なんです。(競輪はまた違うようです)

つまり、短距離得意の「速筋」型の私はロード自転車に、そもそも向いていないと言う事実。

衝撃的でしょ!   最初から勝ち目はないのかぁ、、、スプリンターの悲しみ。。。


がぁ、しか~し! そもそも、これまで「遅筋」を鍛えてきたのか?

つまり、持てる「遅筋」のポテンシャルを発揮し切れているのか?

目を覚ませ!俺の「遅筋」!!チキンで終われませんでしょ! (チャンチャン)


img143r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町


前回、前々回の、その谷底はこんな感じ。


  1. 2010/08/10(火) 23:51:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スプリンターの悲しみ

みなさんは徒競走、短距離走が得意でしょうか?

僕はどちらかというと速い方だと思います。

つまりスプリンター型の筋肉構成ですね。

今まで、運動の類で人に遅れをとるのはマラソンと水泳(泳げない)ぐらいで、

典型的な「通信簿/体育5」(裏返すと勉強はダメ)の人生でした。

50歳になろうかと言う時期にロード自転車を始めました。

オートバイに乗ってたときもそうでしたが、競走が大好き。

当然自転車に乗っても、イケイケで漕ぎ、競ったら負けるものかと

シャカリキに漕ぎます。瞬間的にはそこそこのスピードは出るんですが、、、



ローディー(ロード自転車乗り)なら、山岳コース(上り)をガンガン行けるという

健脚の持ち主は憧れの的です。よーし、俺も一丁やったるかぁ。。。

ところが!ところがですよ!まったく歯が立たない。自分よりもずっと高齢の方にすら

どんどん置いて行かれる。屈辱でした。

なんで?なんであいつらはいとも簡単にスイスイと坂道を上って行けるんだろう???

クソー、特訓して、いつかは上りで喰らい付いてやるワイ!

と、一人、峠道をヒーヒー言いながら上る練習をやっております。

ところが衝撃の事実を知ってしまったのです。。。  (つづく)


img100r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町


前回掲載の矢筈岳と谷を挟んで反対側、比叡山です。一本道はこの比叡山の山腹を縫うように続きます。











  1. 2010/08/09(月) 23:33:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の装い

 昨日は地域の夏祭りでした。

 小・中学生の女の子は浴衣を着てとても可愛らしかったです。

 今日はうちの長男坊が友達と誘い合わせて花火大会に出掛けました。

 お小遣いを貯めて買った浴衣セットは、ワンタッチ帯、下駄、巾着までそろって9,800円だったそうです。

 思わず、「よっ、若旦那!お出掛けですかい?」と声を掛けてしまいました。


img122r.jpg
HASSELBLAD 500C/M CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町


ここは、鹿川地区に入る一本道の途中にある矢筈岳の山腹です。深い谷の底には五ヶ瀬川の支流の

網の瀬川が流れています。振り返ると比叡山。谷を挟む2つの山で、この奥は携帯電話(au)の電波状態は

極端に悪くなります。キャンプの間中、私のau携帯はずっと圏外で、下界との電話やメールは、

ここまで降りてこないと、できませんでした。(docomoは通じていたようです)

まあ、だからといって不自由はありませんでしたけど。








  1. 2010/08/08(日) 16:51:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛夏


なんだか、もの凄く、暑いぞ。

まさに、ピーク! 盛夏~っ!って感じだぞ!

img087r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4 Kodak GC400    宮崎県延岡市北方町上鹿川




 
  1. 2010/08/06(金) 23:08:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の山篭り

梅雨末期の7月中旬、今年も恒例の一人で山篭り(キャンプ+渓流釣り+写真撮影)に行きました。

今年は4泊5日。殆んど雨。風呂無し。

宮崎県は神話の町、高千穂から更に山奥のそのまた山奥。

鹿川(ししがわ)という集落のはずれにあるキャンプ場です。

しばらくはこの時の写真が続きます。


img105r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  宮崎県延岡市北方町上鹿川


  1. 2010/08/04(水) 23:00:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

見通し


世の中、思い通りに行かない事も多々あるもので、

見通しは、得てして良い方向に見たいものだけど、

悪い方向のことも想定しておかないと、

いかんなぁ。。。


img033r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak 400TX  福岡市赤煉瓦文化館



  1. 2010/08/02(月) 23:52:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

