おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やられたっ!


「 Tour de Fukuoka 」 (←ポチッ) に参加してきました。


CA3E0051r.jpg
(携帯カメラ  プロ選手のレース)


クリテリウム DE アイランドシティ ( 福岡市東区にあるアイランドシティ内の公道を一部封鎖して

1周 約 1.5km の周回コースをつくります。) の中の、「企業対抗」 というエンジョイ・自転車イベントです。

いろんな企業が、思い思いのコスチュームで、自転車、荷車?で周回コースを5人でリレーしながら

5周回る 「レース」 です。

エンジョイ・イベントですから、ロードレーサーはもちろん、ママチャリや、宅配便自転車、幟を立てたり、

仮装コステュームで走ったり、と参加者の嗜好は様々です。

エンジョイ系のチームはさておき、ロードレーサーでの出場チームは 「目が三角」 にもなりますわ。

なにせ、公道封鎖のガチンコ・レースなんて、そうそうあるもんじゃありません。

「一般男子・女子」というカテゴリーもありますので、本来は「目が三角」さん達はそちらに出るべきでしょうね。

まあ、そんな講釈は置いといて。


CA3E0057r.jpg
(携帯カメラ  プロ選手のレース)


ひょんなご縁で○○会社さんのチームメンバーとして走ってきました。

○○会社さんはA、B、C、3チームでのエントリー。もちろん「目が三角」系です。

私はCチームのアンカーでした。(リレーでアンカーは小中学校以来だぞ!)

○○会社さん3チームは終盤まで上位独占! 私は3位でバトンを受けました。


CA3E0054r.jpg
(携帯カメラ  プロ選手のレース)


大勢の観客から大声援を受けながら、これ以上は回せんバイ!っていうくらいペダルを漕ぎました。

最終コーナーを立ち上がりゴールラインめざして、最後のモガキ!!!

DJが絶叫しているのが聞こえてきます!「 ゴール前のデッドヒートです!!」

「 あん? デッドヒート!? って、俺、競ってるの? 」

と思った次の瞬間、、、、抜かれた、、、、うしろにおったんかぁ、、、、

しまったぁ!!!  後の祭りじゃぁ。。。

表彰台、逃しました。


久し振りに、滅茶苦茶に、超~、悔しい~!!!


  1. 2010/11/28(日) 22:17:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緊急出走

明日11月28日、(あら、もう今日でした) Tour de FUKUOKA 2010 というイベントが

開催されます。 当初より参加は全く考えていませんでした。 スルーね。

メインイベントはプロ選手によるクリテリウム(同一周回コースをグルグル回って競争)なんですが、

一般市民参加の種目もいくつかあります。

その中で最も不人気種目の「企業対抗」。5人で1チーム(うち女子1名必須)の企業単位での参加が前提

なんですが、協賛企業が中心で出場チーム数は確保できているようですが、さて実態はどうなんでしょう?

今回、某企業名でエントリーはしたものの、走る人が不足したのかどうか?は知りませんが、

急遽お声が掛かり参加させて頂く事になりました。 

縁も所縁もない○○会社さんのチームということで走ります。

それは、まあ、良いんですが、1周約 1.5kmの市街地周回コースを5人でリレーして5周、

つまり1人1周 1.5kmですよ。 ものの3分でオシマイ。 んん~ん。。。



まあ、ポジティブに考えれば、超短距離の全力疾走。しかも封鎖された市街地でのガチンコ競争。



頑張ろうじゃありませんか!  ゴリゴリ漕いでどこまで通用するか?  ウッシャ! 気合入ってきたバイ!




img139r.jpg
RICOH A-2   下関市長府  高杉晋作像


  1. 2010/11/28(日) 01:13:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つながった・ひろがった写真展!

11月20日から4日間、西荻窪の「トリアギャラリー」さんで開催の合同写真展

「つながる・ひろがる写真展!」は、大盛況のうちに幕を下ろしました。

会場にお越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

おかげさまでメンバー全員(会場に来れなかったメンバーも含めて)、充実の4日間となりました。

メンバーの多くが初体験の写真展。 いろんな事で得るものが大きかったと思います。

これを機に、さらに写真を楽しみ、写真を通して得られるいろんな事を糧として

人と人の輪がつながり、広がったら良いなぁ。。。

24ogikubo1r.jpg
(携帯カメラ)

24ogikubo3r.jpg
(携帯カメラbyさとさん)

*yuichi*さん、 ギリギリでも、お会いできてよかったね~!みんなとつながってね~!

豆ランプさん、 美味しいクッキーの差し入れ、ありがとうございました!

hiroko & asako さん、 可愛らしいお花、ありがとうございました!

leica-egoiste さん、 おかげさまでみなさんにお褒めの言葉を頂きましたよ!

道園さん 、ハイクオリティーなプリント、最高です!

山崎フォトハウスさん、 圧巻の額装、存在感抜群でした!

そして、今回ご一緒させていただいたメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

貴重な体験と濃密な時間を共有できたことは、私にとって宝物です。


268aa894_4cee6816r.jpg
(ピンボケ写真を入替えました。photo by plrさん)



そして、相原さん。 

お忙しい中、写真展に足をお運びいただき、さらに板橋駅前のディープな感動の一夜をありがとうございました。

(詳しくは「こちら」 をご覧下さい!)



写真展は、決して一人ではできません。

いろんな方のお力添えがあって初めて、拙いながらも自己表現をご覧頂ける様になるんですね。

そして、ご覧頂いた皆さんからいただける一言に、すべての苦労が報われるんです。


はい、ありがとうございました。



  1. 2010/11/23(火) 23:48:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

11月20日より

既にお知らせしてました、合同写真展 「つながる、ひろがる写真展!」(←ポチッ)が、

いよいよ本日、11月20日 13:00より開催されます。

私もちょっと遅れて21日のお昼頃に会場入りします。

どうぞ沢山のみなさんのご来場をお待ちしてます。

なお、20日の18:00より、ささやかですがオープニングパーティーを行います。

   お越しいただいた皆さんと写真談義などで楽しいひと時を送りたいです。(私は出れませんが/涙)

また、21日の13:00より、お越しいただいた皆さんと一緒に西荻窪の街へ写真散歩へ繰り出します。

   写真展のタイトルの通り、この機会に、つながり、ひろがれたらいいですね。(私はお留守番ですが/笑)



12人のフォトブロガーの個性をお楽しみ下さい。

img004r.jpg

img003r.jpg


  1. 2010/11/20(土) 00:21:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコ


今日、ひょんなことからペットショップに行きました。

子犬が数頭、アクリル製のボックスに入ってます。

お店の人が「だっこしてみますか?」って言ってくれたので

抱いてみました。生後2ヶ月のポメラニアン。

だぁ~~~。。。

可愛い~~~。。。

小さくて、暖かで、軽くて、壊れそうだけど、間違いなく生きている。。。。



img088r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市 門司港




***お知らせ***

今週の土曜日20日から写真展始まります。
「つながる・ひろがる写真展!」(←ポチッ)をご覧下さい。
私の在廊日は 21日の午後、22日終日、23日昼過ぎまで となってます。
お気軽にお立ち寄り、お声掛けくださいね。



  1. 2010/11/16(火) 23:23:07|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

禁煙 その後

禁煙開始して40日が経過。

1本も吸ってません。

でもね、、、



おやつの量が3倍くらいに増えました。

これって、煙草と同じくらい体に悪くない?




img107r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市 門司港



!!! お知らせ!!!
来週から写真展、始まります。

「つながる・ひろがる写真展!」(←ポチッ)に詳しく記載中です。

私の在廊日は 21日の午後、22日終日、23日昼過ぎまで となってます。
お気軽にお立ち寄り、お声掛けください。

  1. 2010/11/13(土) 22:10:13|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風に吹かれりゃ、、、


今週の福岡は、少しばかり冬っぽい天気。

数日前から朝の通勤時には強い西風が吹いてました。

自転車ツウキニストのわたくし、朝は西から東へ走ります。

当然、追い風。しかも、結構強いぞぉ。(ニンマリ)

普段は置いて行かれるバイク通勤族にも負けないでガチで並走!(50km/h超!?)

朝の追い風、スピード出る出る!  お仕事、やる気も出る出る!


img097r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市 門司港でガールズトーク?




写真展に参加します。

「つながる・ひろがる写真展!」(←ポチッ)をご覧下さい。11/20~11/23です。
私の在廊日は 21日の午後、22日終日、23日昼過ぎまで となってます。
お気軽にお立ち寄り、お声掛けください。




  1. 2010/11/11(木) 21:48:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再読

最近、本棚で埃を被っている文庫本のなかから、

片岡義男のオートバイ小説を引っ張り出して読んでいる。

いや、読む という程に集中はしてない。

さらっと目を通し、次の瞬間には忘れようと努力している。

が、

どうしても残ってしまうあの感覚。

大排気量2気筒エンヂンの振動と匂い。

張り詰めた筋肉が一気に伸縮して大地を蹴飛ばすような加速度。

何も語らず、季節を五感に感じながら飛びまくる意識。

そんな、オートバイ乗りだけが持てる、密かな喜びが

小さな本の中から溢れ出して来る。

いかん!



写真やって、自転車乗って、キャンプして、釣りして、

その上、オートバイ復活なんてこと、、、あり得ん!

わかってますって。

地デジTVもいまだに目処がついてないのに。


img098r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市 門司港





写真展に参加します。
「つながる・ひろがる写真展!」(←ポチッ)をご覧下さい。
私の在廊日は 21日の午後、22日終日、23日昼過ぎまで となってます。
お気軽にお立ち寄り、お声掛けください。



  1. 2010/11/08(月) 23:08:42|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再挑戦


今日の土曜日、福岡は気持ちの良い秋晴れ。

朝焼けを眺めながらトーストをかじり、「よっし!」と気合入れて自転車を漕ぎ出しました。

行き先は「板屋峠」。

今年のクソ暑い夏に、ヒーヒー言いながら、汗をボトボト垂らしながら、何度も登った峠道。

峠のてっぺんまで、32分~34分かかっていたんですが、今日こそは30分を切~る!!



。。。。やっぱり、32分かかってしまいました。。。。

来年の目標ですね。


img080r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  JR門司港駅 決めのポースの少年






写真展に参加します。
「つながる・ひろがる写真展!」 (←ポチッ)をご覧下さい。
私の在廊日は 21日の午後、22日終日、23日昼過ぎまで となってます。
お気軽にお立ち寄り、お声掛けください。
  1. 2010/11/06(土) 18:30:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文化の日に考えてみたけど、、、

文化の日に似つかわしい話題を、、、

と、思ったんですけど、この時間になってもネタが出てきません。

ガハハ!!  所詮無理だわ。文化的じゃないんですから。

そうは言いつつ、あれっ? って思ったことがあったんです。

実家の庭に、女郎蜘蛛が大きな巣を張っていました。

ちょっかいを出すと、蜘蛛は巣の端っこ、つまり木の枝に糸を付けている付近に

ささーっと逃げたんです。 

まあ、ここまではお決まり。

今日の私はちょっと意地悪。

さらに指でツンツン突っつきました。

するとどうでしょう。女郎蜘蛛さん、とたんに動かなくなりました。

あれれっ?どうしたんだ?と、さらにツンツン。。。

ポテッ。。。っと木から落っこちて、草の上でじーっとしています。

死んだ振りだと思うんですが、女郎蜘蛛って、死んだ振りするの?

んん~ん、、、文化的な疑問だなぁ。。。


img093r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市 門司港ホテルの外壁
写真では手前の黄色い石材。よーく見ると貝の化石がたくさん含まれていますよ。
んん~ん、写真も文化的だなぁ。。。   テヘッ



  1. 2010/11/04(木) 00:48:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お買い物


先日、超~久し振りに「天神でお買い物」なんかをしてみた。

お目当ては、「靴」。 しかもジーンズにもスラックスにも違和感が無い、

つまりは、1足で何でも通し!なものです。

普段ファッションなんてカテゴリーには一切ご縁が無いので、

こんな時、どこで、どんな物を探せば良いのか、さっぱりわかりません。

で、登場頂いたのが写真の師であり、また、あらゆるカテゴリー(ファッション、車、グルメ、etc.)

に精通されてる 「leica-egoiste さん」 にお付き合いいただきました。

「何でも通しのオンリーワン」などという無謀な要望に見事に対応できる素敵な1足をご推挙いただき、

早速試着。。。おおぉ~!これはらくちんバイ! と、即決。


メデタシ!メデタシ!  leica-egoiste さん、ありがとうございました。

靴の写真? 撮ってません。(汗)


(って言うか、50も過ぎて靴も一人で買えないのか?って突っ込みは無しよ。。。)



img0077r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak GC400  北九州市門司港レトロの釣れないおばちゃん。
                                    対岸は山口県下関市です。







  1. 2010/11/02(火) 20:26:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

