おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬



耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできたこの1年。

そして、しばらく続きそうな、辛酸を舐める日々。

アホな様に見えても、結構苦労してるんですっ。

ゆえに、写真に自転車、釣りと、逃避行動は更にエスカレートしそうですな。。。(んっ?言い訳?何の?)



img229r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX 初冬の雨降る平尾台  北九州市小倉南区


今回の更新で年末年始のお休みに入ります。

みなさん、本当にお世話になりっ放しの1年でした。

どうもありがとうございました。

お蔭様で随分と救われました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


  1. 2010/12/29(水) 01:30:17|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

年末



ぼぉ~っとしてたら、物凄い勢いで


年末が押し寄せて来ている、ような、いや~な、予感。




img225r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX 初冬の雨降る平尾台  北九州市小倉南区


  1. 2010/12/27(月) 23:39:06|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの夜

昨夜は25日、クリスマスということで一昨日に続き、街には大勢のカップルが繰り出していたようです。

そんななか、博多撮影隊の忘年会があり、総勢9名でワイワイと楽しいひと時を過ごしました。

まあ、クリスマスなのに、忘年会にほとんどのメンバーが出てこられるって、どうなのよ?ってことは

tomo.君が言ってましたが、らおた 君にクールに黙殺されてました。(笑)

私? 「きゃぁー、今のはエロい!」などと、女子の皆さんに厳しいチェックは受けつつも

無難に、楽しく、歓談させていただきました。 ハイ。

また来年も一緒に遊んでくださいねぇ~(ハート)



img222r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX 初冬の雨降る平尾台  北九州市小倉南区





  1. 2010/12/26(日) 07:31:03|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマス・イヴの夜

うちの子らは、兄ちゃんが小学4年生の頃まではサンタクロースを信じていました。

が、学校でサンタクロースはいないと聞いて、家の中を探してプレゼントを見つけて

「そうだったのか。。。」と確信したそうです。

それを弟にばらしたものですから、弟は2年生で真実を知りました。

兄ちゃんは正直に「いない」と口にしましたが、

弟は 「 信じている振り 」 をしていれば欲しいプレゼントがもらえる、と計算したようです。


img219r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX 北九州市小倉南区  初冬の雨降る平尾台



  1. 2010/12/24(金) 21:44:02|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重い


タバコをやめて、2ヵ月半。

食欲旺盛で、食べる。 食べた後におやつ食べる。

体重増える。 71kg! 5kgは増えている。

  んん、、、かなりまずいなぁ。。。

自転車の友達に言われた。 「 漕ぎが 足らんタイ!」

仰せの通りでございます。


img215r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX 




  1. 2010/12/23(木) 22:42:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西荻窪 ありがとう



こんな充実した時間を分けていただいた今回のメンバーの方々、ありがとうございます。

優しいまなざしで僕たちの作品を見に来ていただいたみなさん、ありがとうございます。

展示できるまでご指導や制作いただいた先輩方、ありがとうございます。

おかげさまで、本当に、おかげさまで、良い経験をさせて頂きました。

さあ、福岡に帰って、仲間に「楽しかったバイ!」って報告しよう。



img210r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX

  1. 2010/12/21(火) 00:02:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西荻窪  1日が終わる


今回の合同写真展、たくさんの方にお越しいただいた。

ありがたいことです。



で、日も暮れてきたし、ちょっと1杯やっていきましょうか。


img175r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX


  1. 2010/12/20(月) 01:42:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西荻窪 小さな公園には猫もいた

小さな公園で読書をしている人の足元には猫がいた。

2,3匹は居るようだ。

読書の邪魔にならないように、落ち葉を踏まないように注意しながらベンチに座ると、

猫が寄ってきた。。。

おじさんは猫アレルギーなんだからあまり近づかないでおくれ。。。

と、言いつつ、私にしては珍しく、猫写真を撮らせて貰った。

「座れば?」って言ってるの?


img189r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX


  1. 2010/12/19(日) 17:18:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西荻窪 公園には静かな人がいた



静かな朝の住宅街、小さな公園で読書する人がいました。

そばには猫も佇んでいます。

足元の落ち葉を踏む音も遠慮しちゃいます。

小さく「チャッ」っというシャッター音、控え目でよろしい。



img178r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX


  1. 2010/12/18(土) 19:26:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西荻窪 公園があったぞ

朝の、まだ静かな住宅街。

少し歩くと小さな公園があり、その中央に立つ立派な欅?と、おはようさん。


img177r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX


  1. 2010/12/17(金) 23:33:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西荻窪 散歩

今回の写真展の大切なコンセプト「つながる*ひろがる」を具体的な行動で実施してみようと

参加メンバーのみならず、ご来場いただいたお客様とご一緒に西荻窪の街を写真散歩しました。

生憎、当日、私は会場でお留守番だったので、翌朝早起きして、一人で開場前のご近所を少し歩いてみました。

img205r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX



モノクロ・フィルムを装填して、オレンジ色のフィルターを使ってみました。

コントラストがかなり強くなる ってことを体験してみたかったんです。

まだまだ、表現の手法としてのフィルター・ワークなんて範疇ではありません。

ただ、「どげん なるっちゃろうか?」な好奇心からです。


印象?  んんん、、、 黒が、、、黒かぁ~。。。


経験、経験!  よかろーもん!


  1. 2010/12/16(木) 00:08:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つながる*ひろがる写真展!

去る11月20日から23日の4日間、東京は西荻窪で合同写真展に参加させていただきました。

ブログを通じてつながった写真仲間との夢のようなひと時でした。

たくさんのお客様にお越しいただき、そこでまた輪がひろがったと確信してます。

皆さん、本当にありがとうございました。



img164r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm +YA3  kodak 400TX


  1. 2010/12/14(火) 21:19:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギャンブル

世間様では、年末ジャンボ宝くじ なんぞが3億円とかなんとか

調子の良いこと言って売られているようですが、

わたくし、宝くじは じぇーったい 買わない派です。

もとよりわたくし、数学系は全く苦手。ゆえに統計学なんてこちらが避けなくても

向こう様から避けていただけるほどです。

そんなわたくしでさえ感覚的にわかるじゃないですか。

宝くじで万円以上が当たる確率とか期待値とか、、、限りなく0に近いでしょ。

つまり当たらないと言い切っても決して間違いではない。

そんなことに数千円、数万円とつぎ込む方の気が知れません。

どうせなら(やりませんけど)競馬の方が確率、期待値ははるかに高いんじゃないでしょうか?

さらに、血統、脚質、距離、騎手、体調、最近の成績、直前のタイム、更には汗のかき方等々

当たる率を高める手法はたくさんあるでしょ。

ギャンブルやるなら、競馬だと思うんです。(やりませんけど)


img138r.jpg
RICOH A-2  下関市 長府 功山寺の山門  紅葉したらさぞかし綺麗だろうなぁ と見上げる。




  1. 2010/12/10(金) 00:45:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あぢぃ~!


土曜日に半年に1回のゴルフ、明けて日曜日に実家で庭木の手入れ。

その晩、TVを見ながら、いつものアイロン掛けを始めました。。。

「TVを見ながら」ってのがいかんかったのか、疲れてボーっとしていたからか、

間違って、アイロンの熱い底の方を持ってしまいましたわ。

一瞬、んっ?って思って、そのまんま固まった次の瞬間。

あぢぃ~!!!

久方振りに、マジ、熱かったバイ。  いや、ホント!



img116r.jpg
RICOH A-2  下関市 長府毛利邸 まだ暑い9月の昼下がり  石畳がやけに眩しい



  1. 2010/12/07(火) 22:20:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月曜日の朝


筋肉痛です。。。

股関節、両手、両足、肩、、、、

土曜日のゴルフ、半年振りは 結構こたえるなぁ。。。

歳だなぁ。。。




img134r.jpg
RICOH A-2  下関市 長府の武家屋敷 まだ暑い9月のお昼 

  1. 2010/12/07(火) 00:01:14|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会


今日は、職場恒例の忘年会ゴルフでした。

1年に2回しかしないゴルフですから、

当然スコアは、、、推して知るべし。

18ホールも回らなくていいわ。半分で十分だな。(と言うよりは、半分しか体力がもたない。。。)

足腰は痛いし、握力無くなってるし、で、早く寝ますわ。。。


img114r.jpg
RICOH A-2  下関市長府の武家屋敷 


でも、お腹は空いたので晩御飯のカレー、おかわりしたら、また食いすぎたぁ。。。


  1. 2010/12/04(土) 23:38:22|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重


先週の Tour de Fukuoka で今年の自転車イベントもおしまい。

ですが、悔しさを引きずってます。

朝晩の自転車通勤では、抜かれたシーンが脳裏をよぎり、やたら尖がって走ってるもんですから、

この季節なのに汗をかいてます。

それなのに、あぁ、それなのに。。。

体重が70kgを超えてしまいました。

禁煙開始2ヶ月が過ぎようとしてます。

おやつが増えたのが原因と思われます。

タバコ代よりおやつ代の方が高いじゃん!

お小遣い、残らんはずだ。。。


img108rtyofu.jpg
RICOH A-2  下関市長府の武家屋敷 まだ暑い9月




  1. 2010/12/02(木) 22:44:26|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

