おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修復ソフト

昨日アップした、お見苦しい 「埃付き」写真。

*yuichi* さんにも教えてもらいましたが、画像編集ソフトを使うと良いようだと言うことが判りました。

そこでフリーソフトを探す( *yuichi* さんに教えてもらった分も含めて)という方法を考えてみると、

手元にあるじゃん。スキャナーに付属してきた「Photoshop Elements 5.0」

これをよーく眺めてみると、、、

それらしき名前であるじゃないですか。「スポット修復ブラシツール」!


画像の埃の部分にカーソルを当ててドラッグするだけで、埃は消え去るというか、背景に融けちゃうというか、

こりゃぁ~ よかバイ!

ほれ、見てみらんですかぁ!  

img250rr.jpg

ねっ!

背景の人物の横にあった大きな「埃」や、手前スクーターの足元にあったゴミが

見事に背景に融けて無くなっています。

デジタル音痴なオヤジは、今宵は少し 上機嫌ですバイ。。。




  1. 2011/01/31(月) 22:48:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

治ったかな?


パソコンの修復は、一応できたようです。

まだちょっと不安定ですが、そのうち馴染んでくるでしょう。(と思いたい)

ようやく拙い写真をアップできるようになりましたので、

おつきあいくださいね。

img250r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400 福岡市中央区赤坂付近

ん?  あちゃぁ、、、  埃だ。。。


フィルムをお使いでスキャンしていらっしゃる方、この厄介な埃の始末には

どのような手法をお使いでしょうか?

私が使っているエプソンのスキャナーには「デジタル・アイス・テクノロジー」という

埃を消去する仕掛けがありますが、モノクロフィルムには使えません。

埃をスキャンしてしまった場合の、修正用のフリーソフトがあるといいなぁ。。。

どなたか、ご存知ありませんか?

  1. 2011/01/30(日) 21:29:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流石は

写真館の高品質なプリントですね。

『富士フィルム営業写真コンテスト』が博多区の富士フィルム・フォトサロンで開催されてましたので見てきました。

写真館による婚礼、成人、入学等の記念写真の競演です。

写真の内容はお決まりの構成ですが、高品質なプリントや、ライティングなど、よくよく観察すると、とても良くできた写真ばかりです。

この手の写真はある意味、基本中の基本形でしょうから、面白味は今一歩と見てしまいがちですが、、、

ウゥ~ン、やっぱりプロは凄いや!


  1. 2011/01/27(木) 19:02:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラッキー!

パソコンは依然としてダウンしたままで、携帯からのアップが続きます。

仕事でパチンコ屋さんと商談する機会があり、詰めた話も無事終わり、多少時間もあったので、お店でちょっと打ちました。
パチンコするのは十五年振り位だろうか?

昔ながらのハネモノに比べると、何と派手になっているんだろう!

やたらピカピカ光るし、サウンドは恥ずかしい位の大音量!


???

大当たり!?


内緒で、ラッキー!

  1. 2011/01/26(水) 18:35:30|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背中

今朝の通勤自転車、日曜日の練習走行による筋肉痛も心地良い中、43km/h程のスピードで走行中、およそ20km/h以上のスピード差で自転車に抜かれました!
変速機の無いシングルスピード車で、乗り手の腰から大腿部は、明らかに素人の造りとは違います。
久し振りに見た本物の背中はあっという間に視界から消えました。

速すぎるよ…!!

  1. 2011/01/25(火) 17:50:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りに

日曜日は寒さも少し緩んだので、60km程の距離を飛ばすでもなく、流すでもなく、みたいなペースで走りました。

実質的本年初の練習走行です。

今日は終日、筋肉がミチミチ言ってました…
p(´⌒`q)

クリスマス、忘年会、正月と浮き世の誘惑に負けて、弛みきってブヨブヨになり、その上から余計な脂肪がタップリ乗ったこの体に、この時期はパワーでゴリゴリ走行よりも、回転でクリクリ走行の方が、体脂肪を燃やしてくれるような気がします。

気のせいかな…

体重計に変化なし。
  1. 2011/01/24(月) 20:08:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発注

え~、

しちゃいました。

注文。

新しい自転車。

いえ、正確には自転車のフレームを注文しました。

ここに至るまで、随分とさまよいました。
スチールかカーボンか。
あっちのメーカーかこっちのメーカーか。
迷いに迷ってようやくコレだな、と決めて自転車屋さんに注文しました。

ところが、その後自転車屋さんから電話がありました。
メーカーの工場がチュニジアにあり、先日からの政変で輸出の目処が全く立たないんだそうです。
納品は二、三ヶ月なら早い方で、まあ、半年は覚悟しないといけないようです。

つまり、注文はしたものの、全然現実感がないんですよ…

あれだけ迷って、迷って、ようやく決めたのに…
何だか夢の中で爆発した大オナラみたいな、妙な感じです。

まったくぅ…

  1. 2011/01/23(日) 00:00:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まさかの

パソコンは依然としてダウンしたままです。

携帯からのアップになります。

さて、世の中、思わぬところでの、思わぬ出来事が、まさかの影響をもたらす事ってあるんですね…
ちょっとショックといいますか、その、なんですわ…

北アフリカのチュニジアの政変が、まさか自分の身に影響するなんて、想像もしませんでした。

何事か? って思わせておいて、、、
ちょっと引っ張ります。
|( ̄3 ̄)|

いや、大したことでもないんですけどね…

  1. 2011/01/21(金) 19:15:42|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かなり深刻

パソコンがまたもやダウンしてます。

今回はWindowsが全然起動しません。

ハァ~…(-"-;)

まったくぅ…



  1. 2011/01/19(水) 20:04:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷えますなぁ。。。

ここ数日、実に冷えますね。

朝の通勤自転車、履いている自転車専用靴は表面がメッシュ地です。


この冷え込みで、会社に着く頃には、足の爪先は痺れる様に冷たくなりました。。。


img251r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400 街の自転車屋 福岡市中央区大名1丁目


  1. 2011/01/17(月) 20:01:54|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パソコン復活


調子が悪かったパソコン。 

液晶モニターが壊れてました。

電気屋さんに行って中古のモニターを購入。

やっとまともに動き始めました。

やれやれ。。。


img256r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400 スコーン屋さん 福岡市中央区今泉





  1. 2011/01/16(日) 15:17:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またもや


パソコンの調子が悪い。

ディスプレイが一瞬点いたかと思うとブチっと切れる。一瞬点いたか、ブチっと切れる。の繰り返し。

数時間繰り返していると、突然正常に点灯しだすという状態。

その突然をひたすら待っていると、当然眠ってしまう。ここ1ヶ月程そんな状態なんです。

何で?


img236r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400 柳橋連合市場 福岡市中央区


 
  1. 2011/01/13(木) 00:24:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボタン


カッターシャツを着るとき、ボタンは第2ボタンから順に下方向へかけて行き

ネクタイをした後、最後に首の第1ボタンをかけるのが、私のパターン。

で、この年始から、、、(いや、恐らく昨年冬からだと思う)

最後の第1ボタンが、苦しい。。。

わきの下もこころなしか、きついような。。。


自転車通勤時も、昨年夏に感じていたタイヤの接地感は割と硬めだったのが、

ここにきて、同じ空気圧でも、妙に乗り心地がしっとり。

踏み込んでの反応も、スピードに乗るまでが実に鈍重。。。


昨夜遅く、恐る恐る体重計に乗ったら、、、

73kgを 超えている!  肥えている!!

自転車に乗り始める以前の、メタボ絶頂期の体重75kgに、まさに肉迫。


禁煙後にやってきた旺盛な食欲が原因なのはわかっているんですが、

困ったなぁ。。。


img233r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400  






  1. 2011/01/08(土) 11:49:30|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011年 新春

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

いろんな意味で、まさに正念場となる年の幕が開いたような気がします。

はて、さて、どうなることか?

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



img526r.jpg
Leica Ⅲa   Elmar f=5cm 1:3.5  kodak 400TX 櫛田神社 福岡市博多区




  1. 2011/01/02(日) 06:30:53|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

