おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして

新しい生活が始まった友人の

幸せで穏やかな日々を願ってます。


img405hr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花の洋館にて


  1. 2011/02/28(月) 00:01:29|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはな



「御花」へ突入する ウナム氏。

心なしか、足取りも軽いようです。


img399r.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak EKTAR100  福岡県柳川市  御花にて


  1. 2011/02/27(日) 00:10:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2.26


1936年2月26日、旧日本陸軍の一部青年将校が兵卒1400人を率いて

政府要人を襲撃する事件を引き起こしました。  2.26事件。

今から75年前の出来事です。  事件はすぐに終りましたが、

この路線を引き継ぐ流れが軍内部で台頭し、この国は戦争への道を

進み始めたとされています。



はい、ご訪問いただいた方、ほんの少しですが、お勉強になりました?

へ? 柄でもないことを書くなって?  ごもっともで。

img406rr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花の洋館にて突然演奏会を始めたウナム氏
  1. 2011/02/26(土) 01:39:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

斜め


今回の6×6版は、久し振りに二眼レフのマミヤ爺さん(父のおふる)を引っ張り出した。

現像があがってみると、ほとんどが右下がりになってしまっていた。

先日のホコリ修正機能に気を良くして、きっと角度修正機能もあるはずだと

探してみると、ムヒッ! あったぁー。  水平線を1本 すーっとドラッグするだけ。

斜め写真が水平写真に変身!


デジタルって、便利だなぁ。。。


img398kr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak EKTAR100  福岡県柳川市




  1. 2011/02/24(木) 20:21:28|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに


花粉の季節が到来したようです。

ここ数年、比較的軽い症状で過ごせていたので、あまり気にならなかったんですが、

今年はちょっと、なんですなぁ。。。。

えっ?眠たいのかって?

 違うんです。 目が痒くて、シバシバするんです。。。


img392kr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak EKTAR100  福岡県柳川市


  1. 2011/02/23(水) 02:08:02|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納期


注文はしたものの、北アフリカの政変の影響で、

納期の目途が全く立っていなかった自転車のフレーム。

今日、自転車屋さんから3月末納品予定との情報が入りました。

まあ、話し半分で聞いておきましょう。

秋頃になるんじゃないかなと、あきらめ気分が先行してます。

(とは言え、少~し、期待もしてしまうのは人情でしょ。)



今、世界は大きく動き始めてるようです。

暢気に自転車遊びをしてる場合ではないのかもしれませんね。



img361r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  西鉄電車にて隣の車両のオネイサン




  1. 2011/02/21(月) 20:15:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

30歳の顔

前夜、彼の30歳の誕生日を

一緒に祝えたことを嬉しく思います。



img391kr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak EKTAR100  福岡県柳川市は雪がチラホラ








  1. 2011/02/20(日) 22:10:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みなさん

 衣装がよくお似合いですね。


     巫女さん 萌ぇ~!


img332r.jpg
Leica M6  summicron M 90mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社


んー、ピンが甘かったなぁ。。。


で、肝心の芸妓さんの徒歩詣り、ピンボケとブレで全滅でした。


でも、オネイサン、綺麗だったなぁ。。。

1度でいいから、あんなオネイサンとお座敷でお酒を、、、

、、、はぁ、、、空しい妄想。

  1. 2011/02/19(土) 18:16:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神社には

おじさんの好きな、、、、




                巫女さん。






img305r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 筥崎宮




多くは語りません。。。

  ハート!



  1. 2011/02/18(金) 00:06:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

果報は

寝て待て。 と申しますが、 実は今日をじっと待っておりました、寝待ちの満月でございます。



第45回 福岡市美術展  出品作品の審査結果発表。



お蔭様で、入選となりました。


これもひとえに皆様の温かいご指導と支えによるものでございます。

この場を借りまして、厚く御礼を申し上げます。

会期 

 前期 : 2月22日(火)~27日(日) 洋画、彫刻、工芸

 後期 : 3月 1日(火)~ 6日(日) 日本画、書、写真、デザイン  ( ← こちらです)


会場

  福岡市中央区大濠公園1-6   福岡市美術館


お散歩がてらにお立ち寄り下さい。

  ちなみに、作品は昨年末に「つながる・ひろがる写真展」にてご覧頂いた

  ぺんぺん草(ネジバナ)の写真です。 あれが入選すんのか? な写真です。

  いやはや お恥ずかしい。。。



img329r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社にて
おみくじを引いてお喜びの女性  (記事内容とは関係ございません)



《 追記 1 》

「ウナムさん」 が、トラックバックで記事を書いていただいてます。ご覧になってください。

《 追記 2 》

もし、会場にお越しいただける方がいらっしゃいましたら、受付番号203番 題名「ひと夏の可憐」
という正方形の写真です。どうぞ指差して「なんやこれー」と笑ってやってください。



  1. 2011/02/15(火) 21:26:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38

やらかしたバイ! (やっちまったぜ!)


夜の手持ち無沙汰に、カメラをいじるのは、みなさん、よくやってることですよね。

あ~、撮りたいなぁ。。。とハッセルを構えて空シャッターを1発、バッコン!

巻上げクランクをジャイーンと決めて、ニンマリほくそえむ。  ん? ジャイーン?

空にしてはちょっと重たいな。。。どれどれ、、マガジンの横のノブを回して中身を取り出して、、、

、、、ゲッ!! フィルム入ってるじゃんかぁ~!!!

やらかしたバイ!(涙)



img342r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社参道の
木の実屋さんの 美しきオネイサン。(と思ってシャッター切った)


  1. 2011/02/14(月) 23:24:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんとか

走ってきました。

日向峠は路面凍結で通行止め。立石山もパス。

朝起きて思い立って、急でしたが「makiさん」 と 「ワッキーさん」 と3人で 

一昨日の雨で中止となった練習走行のリベンジをしてきました。

糸島の焼き牡蠣は皆で行った時のために今日はおあずけ。そのかわり、

糸島名物の 黄身が指でつまめるほどしっかりした卵「つまんでご卵」を使った

贅沢な 卵かけご飯 をいただいて、走行パワーもヒートアップ!

約90kmもあっという間でした。(集合地点まで往復約20kmですから総走行距離は110km)



img333r.jpg
Leica M6  summicron M 90mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社で
「大当たり~!」と福引を盛り上げていたとても福福しい おじさん






  1. 2011/02/13(日) 21:55:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒れ模様

クルクル変わる空模様。

雪もドカーンと降るし、まったく困ったものですね。

せっかくの3連休、こたつでダラダラしてると

奥様にどつかれて、罵声浴びせられ、居場所がなくなる。。。


img327r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社参道のお店の奥さん


ちょっと構図が下になりすぎましたね。。。


同じ時の記事は 「naomiさん」(←ポチッ) や、 「ウナムさん」(←ポチッ) もアップ中です。
視線の違いが面白いかも。


  1. 2011/02/12(土) 21:24:23|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生憎の


天気でした。予報とは全く違う空模様に振り回されました。

今日は輪友の皆さんと「 練習走行 + 糸島で焼き牡蠣食い 」で楽しい休日になる予定だったんですが。。。

   まあ、仕方ありませんね。 ということで縁起の良さそうな1枚を。


img326r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 十日恵比須神社参道のお店のおじさん




「 ウナムさん 」をお迎えして、お櫛田さんにお参り、御供所のお寺を数ヶ所歩き、向かった先は十日恵比須神社。

丁度この日は、新春の華を開く、徒歩詣(かちまいり)という正月大祭の行事がある日でした。

博多のきれいどころの芸妓さんたちが総出で正装してお参りし、一年の商売繁盛を祈願するんです。

おどごたちは、わくわくそわそわでしたね。

  1. 2011/02/11(金) 23:56:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遠方より


友来る。

岐阜は多治見より、ウナムさん、来福。

正月明け早々のことでした。

まずは櫛田神社に初詣。 神様の前では、やはり畏まります。

img291r.jpg



今年もみんなに 幸多かれ。


img293r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 櫛田神社


  1. 2011/02/10(木) 00:56:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

文字通り


立春を過ぎると、春に向かってまっしぐら!

朝の自転車通勤も一頃の寒さとは様子がすっかり変わりました。

寒くない。

でも今週の福岡地方は、久し振りに雨マークがちらほらしてますね。


んんん。。。



img299r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm  kodak GC400  福岡市博多区 聖福寺の鐘楼



今回からしばらく、年明け早々に来福された「ウナムさん」と一緒に歩いたときの写真が続きます。

  1. 2011/02/08(火) 22:36:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振り


実に久し振りの遠乗りをしてきました。

来週11日に、チーム練習走行を行う予定ですが、

今回は私がコース設定者となったため、予定コースの下見をしてきました。

丁度100kmの距離でしたが、年末年始のダラダラ生活がたたり、

   かなり、  きつかったぁ。。。

まあ、今のうちにきつい思いしとかんと、いかんばい!


img282r.jpg
Leica Ⅲa  Elmar f=5cm 1:3.5  kodak 400TX  福岡市早良区


  1. 2011/02/06(日) 19:46:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝からの

やる気は、どこへ行った?

立春を過ぎて、今日は朝から暖かな一日でした。

午前中、洗濯とお買い物を済ませ、お昼ご飯を作って

子供たちと食べて、ふぅ~ っと一息。   (奥さん? 知りません。どこかに出かけました)



昼から自転車の練習に行くぞ! って思ってたんだけど、

気がついたら、、、 寝てました。目が覚めたのは夕方。  南無。。。。

明日は走るぞ。

img280r.jpg
Leica Ⅲa  Elmar f=5cm 1:3.5  kodak 400TX  福岡市早良区 将軍神社 って変な名前


  1. 2011/02/05(土) 23:00:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

立春だったんですね。。。

北国のみなさんは、大雪で大変でしょう。

でも、今日は、立春だったんですよ!


img271r.jpg
Leica Ⅲa  Elmar f=5cm 1:3.5  kodak 400TX  福岡市中央区 昨年秋の大濠公園



  1. 2011/02/04(金) 23:15:59|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

100マイル走


5月3日に行われる、九州最大の自転車イベント、「ツール・ド・国東」。

160kmを8時間で走るクラスにエントリーしました。

100マイル(160km)走ですから 「センチュリー・ラン」とも言います。

160kmはロード自転車乗りにとってはひとつの大きな目標ですね。

この距離は、私も初めての挑戦です。ぜひ、制限時間内で完走出来るように頑張ります。



img252r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400 福岡市中央区今泉近辺







  1. 2011/02/02(水) 02:01:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

