おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリティー・ライド


今日は、 RAPHA RIDES FOR TOHOKU に参加してきました。

福岡の自転車乗りが多数参加して、震災復興を祈念しました。



そんな日の朝、訃報が届きました。

大学時代のラグビー部の監督が逝かれました。

どん底に落ちた部を、まさにその身を挺して指導にあたり

復活へ導いて下さった、文字通りの熱き鬼監督でした。

ご冥福をお祈りいたします。  お世話になりました。

ありがとうございました。

本当にありがとうございました。

img427r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  福岡県八女市上陽町 室園神社




  1. 2011/03/28(月) 01:36:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「雲の上はいつも青空 」   ハービー・山口



 今日、たまたま立ち寄った本屋さんで、1冊のフォト・エッセイ集を衝動買いしてしまいました。


私としては、かなり珍しい行動です。 ( 以前衝動買いしたのは梅 佳代さんの写真集でした。)


ハービー・山口氏の素敵な写真と暖かな文章で、優しい気持ちになれる内容だと思います。


そして、こういう本を読んだ後には、自分にも素敵な写真がバンバン撮れそうな気分になるんですけど、


あがってきたネガを見ると、いつもと変わらぬ駄作の量産。。。


でもね、この撮れそうな気分になってシャッターを切るのが大事なんだよ、って一人で思ってます。


(本当はそれだけじゃ、たぶん、駄目なのも裏側では気が付いているんですけど)


氏も書いていらっしゃる「心からこれこそ撮りたいと思う被写体に巡り合うこと」が、


未だに訪れない私は、これからも彷徨い続けるんだろうなぁ。。。


CA3E0086r.jpg
携帯電話カメラ機能








  1. 2011/03/23(水) 22:25:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランチ


最近、職場の近くでランチをするに際し、同僚と新規開拓をするのが楽しみの一つになってます。

今日は割りと目立つのにまだ行ったことがなかった中華料理店へ突入しました。


日替わりランチを注文。  「んっ?!、美味い!!」 「ご飯とスープはおかわり自由!」 

食後のコーヒーとデザートが付いてこのお値段?  良いじゃないですか!

「明日も来るね~!!」 「謝謝~!!」

横のスリットが大胆に切れ込んだチャイニーズドレスのオネイサンに惹かれた訳じゃないんです!

美味しかったんですって!  


img624r.jpg


  1. 2011/03/22(火) 21:35:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログを通して

リンクをいただいている 「ゆたかの眼」の ゆたかさん の住む 新潟県上越市に、

福島県の被災者の方々200名が避難されてきました。

ゆたかさんは「自分に出来ること」として、被災者の皆さんのお世話をするボランティアとして、

実際に活動を始められました。

この、実際に動くということが、とても大切なこと。(私はいつになったら動くんだ?/汗)
  

故郷が破壊され、遠く離れた土地で避難生活を送られる方々は、さぞ心細いことでしょう。

そして、そんな方々を迎えられる上越市のスタッフの方々もエネルギー使うことでしょう。


みなさん、頑張ってください。

こちら福岡では、梅は散って、今はモクレンがピークです。

チンチョウゲの香りも清々しく、春はもうすぐですよ。

福島県、磐梯山~会津に小学校の修学旅行で行きました。

私は、父の仕事の関係で、盛岡で生まれ、幼稚園~小学校6年の途中まで仙台に居ました。





連日TVで放送される凄惨な被災地の状況。 

でも、あれっ?って思うことがあるんです。

子供たちの表情です。 

つい先日までの日本の子供たちには見られなかったような、

何と言いますか、芯が入ったとでも言ったらいいのか、表情がとてもしっかりしてる。

目の前で親しい人を亡くしたり、家が無くなったり、この世の地獄を目の当たりにして

子供なりに気を張っているのかもしれない。 

でも、何か「光」のようなものが表情に含まれてきたような気がするんです。

この子らならこれからこの国を立て直してくれそうな、そんな気がするんです。

この子らが誇りを持って、新しい時代を創っていけるように、

大人たちは目の前の惨状を一つ一つ片付けて、一つ一つ託していくこと。

天が、日本人に与えた復活のチャンスなのではなかろうか?



img618r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 kodak GC400  福岡市 実家の庭 昨年のモクレンと枝垂れ梅




  1. 2011/03/20(日) 03:07:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

サイクリストとして

東日本大震災への義援企画として

RAPHA RIDES FOR TOHOKU というチャリティライドがあります。

自転車お友達のF氏さんからの情報です。 



福岡では3月27日(日)に大濠公園/能楽堂前 午前10時に集合

2時間ほどのスローライドだそうです。

お子様でも参加OKだそうです。


「 こちらで 」 (←ポチッ)この企画の趣旨がご覧いただけます。


そして「 こちらから 」(←ポチッ)参加表明いただけます。


貧脚ですが、サイクリストの端くれとして早速参加表明しましたよ。


img354r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  福岡市 ホークスタウン



  1. 2011/03/19(土) 19:04:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

元気出して行こう


超えねばならない問題や悲しみが、まだまだ、山積みだけど、

ひとりひとりが、今、出せる元気を出して、一歩前へ進もう。

そう、まずは、一歩でいい。  

そしたら、その先が見えてくるさね。




img414r.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市


  1. 2011/03/16(水) 22:26:57|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

できること


自分に出来ることは何がある???

そんなことを思っていたら、「 HarQ さん」 (←ポチッ)が支援についての記事をアップされていました。

そうなんだぁ。。。と思いましたので、ご紹介させていただきます。

被災地の皆さん、頑張ってください。



  1. 2011/03/13(日) 23:49:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お見舞い


まさに、国難とも言える大地震の被害。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。



岩手、宮城は幼少期を過ごした所なので、心が締め付けられる思いです。

当ブログ、数日お休みいたしますが、何か出来る事があれば、、、


  1. 2011/03/12(土) 21:57:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつうじ


元来、お通じは、良い方ではありませんが、

最近、特に滞ってます。。。

よく食うのに、出ないので、

体重計の示す数字は増加の一途。。。

今日は、対策として、ランチ時に辛子高菜をがっつり食べましたが

効果ありませんでした。。。(涙)

体が重くて、自転車漕いでも進まん。。。


img413r.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市


  1. 2011/03/11(金) 01:16:42|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納期


ニュー自転車フレーム。 つい先日の納期予想は3月末でしたが、

今日、立ち寄った自転車屋さんが改めて調べてくれたら、、、

「 4月 」に変わってました。上旬、中旬、下旬すら わからないそうです。

下旬なんかになったらGW突入で「 5月 」にずれ込むのは間違いないでしょう。

「ツール・ド・くにさき」は5月3日。  こりゃ、間に合わんな。。。


img415kr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市


  1. 2011/03/10(木) 00:41:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お礼

第45回 福岡市美術展 無事終了しました。

お近くの方、ちょっと遠くからの方、生憎の雨の中を

わざわざお越し頂いてありがとうございました。

お会いできなかった方、本当にごめんなさい。でもそんなに遠くない日に

きっとお会いできると思います。

まさかの再会も出来ました。 

能古島で一緒に撮影させていただいたN先生! 変わらず精力的な活動をされていると聞き

元気をいただきました。

友人からは「満月らしい写真だな」と、うれしいコメント頂きました。

最終日、審査員による講評がありました。

私は「構図の詰めが甘い」とのご指導を頂戴しました。

まさに私らしい写真ですね(泣笑)

はい、今回の入選作品はこれです。 いえ、正確には作品のネガ・スキャン・データはこれです。

出品に際してプリンターさんに焼き具合を調整していただきましたので色調が随分と変わりました。


img059r.jpg
HASSELBLAD  500C/M  C-Planar T* 1:2.8 f=80mm


ネジバナ、可愛いでしょ?

満月さん3r
photo by 「akiyasu-sukiyasu さん」



  1. 2011/03/07(月) 00:40:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そんな気がします

写真を撮るという行為は、

とても深くて、意味のある、特別な行為なんじゃないかな?

そんな気がします。

どういう風に深くて、どんな意味があるのか、どう特別なのか、

私ごときの浅はかな経験と見識では、到底知りえないことだと思いますが、

そんな気がします。

そんな行為の果てに出来上がる写真と言う作品。

だから、「撮った」 のと 「写った」 のは天と地ほども違うんでしょう。

そんな気がします。

でもね、難しいことは、よく解からんのです。

そして、写真を撮るということをまだまだ心底楽しめてないんじゃないかな。

そんな気がします。


img404rr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花にて  



この土日、暇だなぁ~ って方は、大濠公園の南側にある福岡市美術館に寄ってみられてはいかがでしょうか? 
入場料 げっ!4百円!払って福岡市美術展 写真の部 ご覧になりませんか?
4百円がとあるかどうかわかりませんが、私の拙い写真も展示されてます。
「ひと夏の可憐」って題名で、ネジバナというぺんぺん草を撮った写真です。
  1. 2011/03/05(土) 03:50:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何となく

どうも、 何となく、 気分が滅入ってきたなぁ。。。



その原因は、あのこと と、そのこと だとはわかっているんだ。



まあ、 きっとそのうち、 楽しい事が やって来るさ。


img403rr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花にて  



 <お知らせ>

3月6日、今度の日曜日まで。福岡市美術館で福岡市美術展 開催中。私の拙い作品が展示されてます。

ネジバナを撮った 「ひと夏の可憐」  よほどお暇なら、ご覧下さい。 入場料400円はお気の毒です。

  1. 2011/03/04(金) 01:04:08|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めくる

カレンダーをめくった。

2か月分が表示されるタイプ。

3月と4月が出てきた。

図柄は、桜。   


春を感じました。。。


img408hr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花



   <お知らせ>

3月1日~3月6日  福岡市美術館で福岡市美術展 開催中。  写真の部に私の拙い作品が展示されてます。

ネジバナを撮った 「ひと夏の可憐」  よほどお暇なら、ご覧下さい。 入場料400円はお気の毒です。


  1. 2011/03/02(水) 21:20:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出す

畳の大広間を見ると、友人の結婚式を思い出します。


老舗旅館の大広間に座卓を並べた純和風の披露宴でした。


派手な演出は一切ありませんでしたが、一番印象深く心に残っています。


花嫁さんの和装が、和室の中で実に綺麗に映えていました。




img410kr.jpg
MAMIYAFLEX automatB  Kodak 400TX  福岡県柳川市 御花


殿様ごっこや、悪代官ごっこなどの妄想が暴走するようなことはございません。(一人汗)




  1. 2011/03/01(火) 00:04:09|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

