おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム・ピングィーノ  デヴュー!



大分県 上津江村 オートポリス・サーキットの夜が明けた。

img573sr.jpg
minolta X-500  MD 28mm 1:2.8  Kodak GC400 ピットロード出口から第1コーナーをのぞむ


2011年 オートポリス3時間耐久ロードレース大会 第1戦 に初参加しました。

メンバーは チームキャプテンの「 yukoさん 」 、ご主人の「 ベンガルさん 」との混合3人チームです。

そして、この大会が チーム・ピングィーノ のデヴューレースとなりました。

他のチームメンバーの方々には大変申し訳なかったんですが、一足お先にジャージを着て走らせて頂きました。

IMG_0612r-2.jpg
写真提供はカズさん  左より「満月」「ベンガルさん」「yukoさん」+「おふたりの愛娘みぃーちょ」


なかなか素敵なジャージでしょ!? デザインはみかんちゃん。 

 で、   問題は、この写真にあり! 

そうです!  私の腹部! 臀部! 何ですかぁ?これは! ブヨブヨのタプタプじゃぁあーりませんか!!!

  ハイ。。。私自身、ここまで酷いとは思っていませんでした。(冷汗)

お二人はお付き合いも長いので、私が絞っていた65kgの時の体型をご存知です。

   それが、、、今は、、、74kg、、、

禁煙ストレスのベクトルがほぼすべて「食」に向かってしまった挙句の果てが、この醜態です。

太って良い事なんて、 1個もありません。 体が重たい。。。漕ぐと疲れる。。。前に進まない。。。

加速は鈍いし、ブレーキの効きも落ちる。。。高価な機材の性能をことごとくスポイルしてしまう。。。

まったく、こんなイベントに出る前に、ちゃんとした健康管理をやりましょう。ってなもんですよ。


<次回につづく。。。>




  1. 2011/04/30(土) 22:21:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートポリス3時間耐久ロードレース 


ご報告が遅くなってます。

もうちっと、待っててね。



IMG_0601r.jpg
新ジャージ  写真はカズさんのご提供


  1. 2011/04/30(土) 13:13:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さあ、




気合入れて、行こう !!


  1. 2011/04/29(金) 00:16:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

異音

自転車ネタで恐れ入ります。

最近、特にダッシュをかけた時、もがいた時等にミシミシと異音がしていました。

その異音は徐々にではありますが、大きく出るようになってきてます。

しかし、その異音の発生源がどうしてもわかりません。

BBか? いや、ヘッドパイプか? フレームにクラックでもはいったか? 

いよいよこの自転車もお釈迦になるのかなぁ。。。

念のため、行きつけの自転車屋さんに見てもらいました。





単なる前輪のクイックリリースの締め付け不足でした。。。。



img537r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  
今年の桜とガスメーター 福岡市博多区美野島 


  1. 2011/04/27(水) 00:49:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誠に


贅沢な話ですが、勤務先の休暇制度で、今年度のリフレッシュ休暇の申請を

今月中にしなくてはいけません。

基本連続5日、分けても2日連続と3日連続。バラバラでは取れません。

土日をからめれば最も少なくとも4連休になります。

企業の都合(労基対策)での有給休暇消化策なんですけど、まあ、贅沢なお話でもあります。

例年は一人で山に篭ってキャンプしながら渓流釣り、時々写真撮影と、文字通りリフレッシュ

してましたが、今年はどうしようかなぁ。。。

新型自転車導入という愚行で、大出血が確定している以上、

今年はおとなしくせざるを得ないかぁ。。。

んんん。。。いくら考えても、いつの間にか あれも、これも、と妄想は尽きません。

わたし、欲深いなぁ。。。


img523r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  







  1. 2011/04/23(土) 00:30:41|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習不足


先週末に続き、今週末も用事が入り、まともに乗れそうもない。

そして来週金曜日にはオートポリス・サーキットで3時間耐久ロードレース。

中3日でツールド国東。。。

大丈夫か、俺。。。  (大丈夫なわけないのはわかっていますぅ)


img509r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  福岡市 雨の大濠公園のスタバ
  1. 2011/04/20(水) 01:48:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

老人

年寄は我儘で頑固で、実に厄介な場面にしばしば遭遇する。

「老いては子に従え」と先人は言っているのに、全く従おうとしない。

他人の批判は実に良くする。自分のことは棚の上だ。

自分の要求の理不尽さなど全く意に介さない。

泣き言は延々と続く。

うちの父の話である。

父だから、仕方ないな と納得せざるを得ないかぁ。

まあ、そういうものだろう。。。


img516r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  福岡市 実家の庭




  1. 2011/04/19(火) 01:18:07|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

使用感

新型自転車「2式 月光」(仮称)(笑)導入に際し、肝心要のフレームは未だにその納期すら確定しません。

その他のパーツはほぼ揃いました。

先日もチラッと記事にしたニューパーツ、カーボン・ディープ・リムの使用感は、

ご訪問いただいている一部の自転車愛好家の皆さんには気になるところでしょう。

この1週間、登り、下り、巡航、通勤 と回してみました。

Fast Forward F5R DT240S は前後で1,360gです。 今まで装着していたOEMは SHIMANO RS-10 で、

前後で約2kgはありましたから、600g程の軽量化となりました。しかも回転部分の600gですから

この軽量化は体感上とても大きく感じます。  実際、軽い! あらゆる場面で「ほぉ~!!」と

思わず唸るほど顕著に軽いです。 

ディープリム特有の巡航維持性能は、私のスピード程度ではあまり効果は大きく出ませんね。

剛性感は極めて良好です。たわみやブレを感じません。その結果、イメージとしては、

従来が、幅30cmで転がっていたのが、2cmの幅で転がる?滑る?って感じです。

加速反応、ビンビン来ます。ガッガッ!と踏むと、カカカーン!!と加速します。

(従来はグワシッと踏んで、モッサリ反応 って感じ?)

そして、ホイールが 走れ!走れ! 踏め!回せ! と、常に求めてきます。

さて、どうなるでしょう。。。

脚力を根こそぎ持っていかれますので、帰ってくると本当に疲れます。

つまり、貧脚者には明らかにオーバースペックなホイールですね。

貧脚なりに身の程をわきまえた走り方をするのが賢い乗り方なんでしょうが、

そこは、ほれ、男の子でしょ。思わず行っちゃいますわ。そしてヘロヘロ。の繰り返し。

本当に疲れた1週間でした。。。


img508r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  福岡市美術館にて ピンボケ?






  1. 2011/04/16(土) 01:03:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少々


疲れが溜まってきてます。

4月29日の3時間耐久レースinオートポリス、5月3日のツール・ド・国東と

今年前半メインの自転車イベント参加に備え、2週連続で獲得標高 約1,000mを登ってます。

当然、足はミシミシ音を立てて軋み、膝は笑ってますが、ここでもう一本、ググッと負荷を加えると

強くなる、、、気がする。

今週末、母の3回忌法要もありますが、何とか時間を作って追い込もうと思ってます。



風はすっかり春の風、満開の桜を散らしながら優しく吹いてます。



img911r.jpg
Leica M6  summicron M 50mm (2nd)  kodak GC400  2010年の福岡市舞鶴公園




深刻な写真在庫不足。撮影にも行きたいんだけど。。。


 
  1. 2011/04/13(水) 02:16:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニューパーツ

今日は絶好の花見日和でしたが、アホなオジサン4名は自転車漕いで山登り。

まったく、何をやってんだか。。。

F氏さんと、トビーさん、ベンガルさんとわたくし、油山市民の森~小笠木峠~板屋峠と3峠を

ひたすら漕いで登ってました。

トビーさんは山岳王の異名を取るだけあって、何食わぬ顔でスイスイ登っていきます。

F氏さんもいよいよスイッチが入りクイクイ登っていきます。

ベンガルさん、男ギヤ(ノーマルクランク53/39)が回せないなんて言いながら、なーんてことなく

登っていきます。

ワタクシ、結局、「どべ」で、えっちらおっちら登りました。



ニューパーツを組み込んだにもかかわらず、その効果は、増加した体重によって帳消し。

何のために高いお金を払ったのか、わかりゃしません!  

まったくー!!


CA3E0088r.jpg
携帯電話カメラ機能

確かに大幅に軽くなり、剛性感溢れる走りに変わりました。

でも、エンジンがこれじゃねぇ。。。

猫に小判、豚に真珠、ええ、何とでも言ってください。。。


それにしても、ニューフレームは、全く入荷予定が見えてきません。




  1. 2011/04/10(日) 21:11:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご近所

先日、福岡の写真家「 川上信也 氏」の写真展に行ってきました。(氏は我が家のご近所にお住まいだそうです)

今回の写真展は、福岡の四季を撮った写真集「フクオカ・ロード・ピクチャーズ  道のむこうの旅空へ」

の出版記念。

福岡の人なら、誰でも知ってる街や風景を川上氏の視線で切り撮った写真です。

わざわざ遠くまで出かけなくても、身近な所で、とても綺麗な、ドラマチックな

写真が撮れますよ、のお手本みたいな写真展でした。


img762r.jpg
HASSELBLAD 500C/M  C-Planar T* 80mm   Kodak EKTAR100  2010年4月の皇居


撮影地点はある程度追跡できますので、あとはどんなカメラ位置で撮ったのかをトレースできれば

なるほどね!って勉強になるわけです。

しかし、それがわかっても、同じ様に綺麗な写真は、撮れないんですよ。 いや本当。 



ブログに出せる写真の在庫が底をついてます。

撮りたいんですけど、あれやこれやで なかなかねぇ。。。

  1. 2011/04/08(金) 23:15:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訃報


今年に入り、大学ラグビー時代のヘッドコーチ、監督と続けて逝去されているが、

今日は1年後輩の Y君の葬儀だった。 彼の人徳を偲ばせる、多くの人に惜しまれながらの

お別れであった。こんなに涙の出た葬儀を私は知らない。 ご冥福をお祈りいたします。



img494r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡県 杷木町





  1. 2011/04/07(木) 01:41:36|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやぁ、私、

全然走ってないんですよ~。(ニヤリ)

って、お互いに練習不足を訴えあうロード自転車乗り仲間。

今日は、F氏さん、ホリーさんと3人で久し振りに板屋峠に向かっていたら、

makiパパと遭遇!

「久し振りに乗ってるんですよ~」と言いながら、

あっという間に見えなくなっちゃった。(泣)

ホリーさんにいたっては2枚もギヤ残す余裕をかましながら、瞬く間にいなくなって

しばらくしたら上から降りてきて、また、登ってた。(驚)



 ハイ、確信。  「ローディーの 走ってませんは 話半分!」



昨年の夏に、滝のような汗を流しながら登って鍛えたつもりだった足は、元の木阿弥に。

また1からやり直しです。


img449r.jpg
Leica Ⅲa Elmar f=5cm 1:3.5 kodak Tri-X  大宰府天満宮 「飛梅」の前で



  1. 2011/04/03(日) 18:24:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さあ、4月


気持ちを切り替えて、  なんて生易しいものではないでしょうけど。


4月ですから。。。



img435-2r.jpg
Leica Ⅲa Elmar f=5cm 1:3.5 kodak Tri-X  福岡市博多区下川端町  トリミング





  1. 2011/04/01(金) 01:50:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

