おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ええぇっ?


明日で五月も終わりって、

ちょっと早くない?

と、感じていますが。。。。


img620r.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館

来てみたら、薔薇が、今を盛りに咲いていました。

薔薇を見に来たのではないし、まして花のように美しいオネイサンを見に来たわけではありません。

おじさんは、これを見たかったんです。


この日は最終日の前日。慌てて来ました。


img616r.jpg

教科書でしか見たことが無かった青木繁を、

生で、しかも間近で見られるなんて、

こんなチャンス滅多に無いぞ。






  1. 2011/05/30(月) 23:04:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本全国

梅雨前線が停滞して、日本列島は本格的な雨期「梅雨」に入ってきました。

んっ? 「梅雨」は、何で「梅雨」なんでしょう?

 Wikipedia を検索してみました。  

(しかし、便利やなぁ。。。ほんの2,30年前は百科事典をどっこらしょ って広げてたよね。)

  ○梅の実が熟す時期だから。

  ○湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨」(ばいう/かび)が転じて「梅雨」。

  ○「毎」日のように雨が降るから「梅」の字があてられた。

などの説があるそうです。

日本の四季にはなくてはならない、良い季節ですね。。。


img612r.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館 薔薇を撮る仲良しの爺様と婆様


なんて のんびりしてたら、台風が来てる!!





  1. 2011/05/28(土) 22:34:19|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は


九州南部(熊本以南)が、梅雨入りしました。

福岡も1日中雨模様でした。  九州北部も、すぐ梅雨入りでしょう。

自転車乗りには、せっかく冬~春にかけてトレーニングを積んできた体が、

雨で乗れない間に、元の木阿弥、、、ってなことになりかねません。

特に歳をとってくると、急速に衰えてしまいます。そのためにもローラー台が欲しいところですが

マンション住まいだと騒音問題もあり、ままなりません。


しかし、写真を撮るには、ある意味、実に良い光の具合と空気感ですね。

このところ自転車に熱かったので、なかなか写真を撮る余裕がありませんでしたが、

ちょっと、うふふ、、、な季節なんです。


img564r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  kodak GC400  福岡市博多区  博多駅近くのガード下



  1. 2011/05/23(月) 23:33:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節は


梅雨入り前の、じめぇ~っとした空気ですね。

しっかり汗をかける季節になりました。

あれこれ用事があるなか、午前中にちょこっとだけペダル回してきました。

相変わらず、亀のようなペースでしたが、汗はドバッっと出ました。

体重も減少傾向に転じて、70kgを切るにはあと2絞り位かな。

さて、休日の今日、重大な問題に直面しました。

   着る物が無い! タンスを開けても冬物ばかり。 衣替え、まだや~ん!!

とりあえずTシャツだけ2,3枚ひっぱり出しました。

明日の用事がまた一つ増えた。。。


img551r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  kodak GC400  4月上旬の樹の新芽


  1. 2011/05/21(土) 18:22:41|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに、来た。

半年間、待ちに待ったニュー・フレーム。

本日、自転車屋さんに入庫しました。

フロントフォーク以外、まだ何にもついていない、裸のフレーム。 1300g

  あぁ~ん、 悲しい程に、        軽  ~  い  。。。。



前から
CA3E0118r.jpg


LOOK 586RSP  です。  フランスから来ました。



後から
ML_CA3E0113r.jpg
上から
ML_CA3E0116r.jpg
斜めから
ML_CA3E0117r.jpg
いずれも携帯電話カメラ機能



夜空に浮かぶ満月のイメージで、黒地に黄色。 2代目のロード・バイクなので 「弐式 月光」 と名付けてます。

なかなか、可愛いでしょ?  「ご主人様、どうぞよろしく」って言ってるみたいでしょ? 


他に組み立て待ちの自転車が3台もあり、私のは「最後にゆっくりとやりましょう。」と言うことになりましたので、

今の予定では6月11日頃が完成引渡予定日です。

今までと違い、現物は目の前にありますので、

眺めたりぃ~ 、いじったりぃ~ 、さすったりぃ~ 、、、むひひひ。。。



  1. 2011/05/18(水) 00:25:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

青木 繁 没後100年記念

久留米の石橋美術館にて青木繁展が開催中です。 明日まで。

あわてて今日、行ってきました。

いやぁ。。。実物を目の当たりにすると、凄い迫力です。

教科書で見たときにも何やら感じるものがありましたが、

実物の「海の幸」は潮の匂いがしてきて、足音まで聞こえてきそうな迫力です。

「わだつみのいろこの宮」の生々しい神々しさにも引き寄せられました。

実に濃い展示内容だったと思います。

石橋美術館、いい企画です。さすが世界のブリジストン!

未だご覧になってない方、是非に!   敷地内のバラ園も見頃ですよ。


img553r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  kodak GC400
今年の桜と団地   福岡市早良区 室見団地




  1. 2011/05/14(土) 22:35:35|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

消息

昨年の末に注文した自転車のフレーム。

最近、日本に上陸はしたらしいという、まさに、風の噂が聞こえてきた。

噂話が本当なら、今月中には納品にはなるんだろうけど、あくまで、本当ならば、である。

注文して約半年、未だに確定的な納期が判明しない。

常識的な商売ならば考えられない、いい加減な話であるが、こと、自転車業界では、ごく当たり前らしい。

まあ、遠吠えしたところではじまらんな。。。


「自転車は値段しこ」という先輩のお話の通り 、ホイールへの投資が大正解だったのは、ツール・ド・国東で

証明されました。そのホイールを組み込んだニューフレームは、一体どんな走りを見せてくれるんでしょう。

な~んて、風の噂に踊らされちゃ、またすっぽかされたら悲しいね。

img552r.jpg 
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  kodak GC400
今年の桜とTV塔 福岡市中央区天神

  1. 2011/05/13(金) 01:07:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふぅ~(汗)

今日はとても蒸し暑かったですね。

自転車通勤も汗ぐっちょりになりました。

勤務先は5月よりクールビズ解禁となりましたが、スーツは未だ秋冬物でした。(汗)

暑いはずです。明日からは夏服に替えよっと。

img554r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4  kodak GC400
今年の桜と佇むおじさん 福岡市早良区 室見団地

  1. 2011/05/09(月) 22:32:55|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燃え尽き症候群


5月3日のツール・ド・国東が終ってこのかた4,5日は、まさに腑抜け状態でした。

体が溶けそうだったので、本日ようやく回復走行にでも行かないといかんばい! 

ってことで、午前中だけですが出かけました。

丁度50kmを平均時速23.8km/hと、スローペースでのんびりと糸島方面を流しました。



普段なら、素通りしていた信号の横の神社に紫色が見えたので立ち寄ってみました。

六所神社、志摩地区の総鎮守ですって?!  知らんかったぁ。。。

  なんっ!  巨木だぁ! 大きなクスノキが2本も!  巨木大好きな私にはたまらんです!
 

CA3E0098r.jpg


そして紫色は、、、


CA3E0095r.jpg


ううぅ~ん、何だかとっても得した気分です。

気分も良くなってきたので、ちょっくら彦山でも登りましょう。

道端には、、、


CA3E0102r.jpg


おおぉ~!野北漁港の上から玄界灘を一望できます。。。の、はずだったんですが、

海上濃霧警報でも出ていそうな霧?低雲?が海一面に出ています。

更に登ると二見が浦も遠望できます。(写真では霧に隠れてしまいました)

CA3E0105r.jpg
(写真はいずれも携帯電話カメラ機能)


気持ちの良いサイクリングを楽しんで、「また、自分ばっかり遊んできやがって。。。(怒)」

な視線がとても痛いお家に、帰宅しました。

   はぁ。。。



  1. 2011/05/08(日) 17:50:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

反省点  ~ツール・ド・国東を振り返って

自身、最長の距離を経験させていただいたツール・ド・国東。

大会関係者の方々には本当にありがとうございました。

お蔭様で、存分に遊ばせていただきました。

特に昼食のエイドポイントでたこ焼きをお皿にのせてくれた「はる君」!

美味しいたこ焼きをありがとう! おじさんはたこ焼きと一緒に元気ももらえたよ!



さて、これだけの長距離を走ると、普段の練習では見えない要改善点がいくつか浮き彫りになってきました。

120kmを過ぎたあたりからかなり辛くなってきたのが、腕~首の筋肉痛です。

特に握力、腕力の脆弱さが顕著に出てしまいました。

自転車を漕ぐということとは直接関係無い様に思えるこの辺の筋肉、実はとても重要なんですね。

握力、腕力をコントロールするためには腹筋、背筋がないと十分にコントロールを維持できない。

つまり、上半身の筋肉パワーの強化が不可欠なのではないかと思います。

では、筋トレするか?   しないでしょうね。。。元来の無精者ですから。



そうそう、スタート前に貼っていただいたスパイラルテープ!

これって、効果あるんでしょうか?

よくマラソン選手が貼っているのを見ますから、やっぱり効果あるんでしょうね。

走り込みが足りなかったにも係わらず足が攣りそうで攣らなかったのはこのテープのお陰だったのか?

実に不思議なものですねぇ。。。



今回導入のニューパーツ、カーボン・ディープリムのホイール。高かったけど、高いだけのことはありました。

登りが軽いのは勿論ですが、下りではまったく漕がなくても、どんどん加速するんです。

ずいぶんと楽をさせてもらいました。

登りで千切られても、下りであっという間に抜き返しちゃう位、乗り手の意思以上にドンドン行きます。

いやぁ、正直驚きました。通勤程度の距離ではあまり実感がなかったんですが、

長距離になるとその差は歴然ですね。買って良かったと思います。



まあ、とりとめもない振り返りですけど、やはり、走り込み不足は如実に出た というのが結論です。

当たり前ですよね。

そして何よりチームの皆さんが全員無事に完走できたのが本当に嬉しかった、今回のツール・ド・国東でした。

2011-05-03_1645_edited-1r.jpg
写真提供はカズさん  全員完走よかったね!の図





  1. 2011/05/05(木) 20:55:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツール・ド・国東


ただいま、無事に帰宅いたしました。

今年で開催30回目の「ツール・ド・国東」はコース変更にて150kmの距離で開催されました。



途中、yukoさんのチェーン脱落や、ベンガルさんの変速機不調などのトラブルはありましたが、

チーム・ピングィーノの全員が、無事に完走できました。

いやー、よかった!よかった!!



わたくし、自己目標として所要時間6時間30分(自車サイクルコンピュータ計測)を密かに打ち立てておりました。

結果、所要時間 : 5時間51分

   平均速度 : 25.6km/h

   平均ケイデンス : 76/min.

   最高速度 : 66.5km/h   (いずれも自車サイクルコンピューター計測)

でき過ぎです。


道中、ちょうど100kmを過ぎたあたりで突然足が無くなりました。
(ペダルを回す力が全く出なくなりました)

道端に自転車を停めて、軽く体操しながら呼吸を整えて5分ほどで多少回復したので競技再開。

長短織り交ぜた上り下りの連続で、確実に脚力を削いでいきます。疲れます。

全力を振り絞って、目標時間を大きく上回ってのゴール。 本当にきつかった。。。

出し切った達成感に浸っています。  

いえ、眠たいです。。。

飯食って、風呂入って、寝ます。


  1. 2011/05/03(火) 20:58:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さーて、今年前半のメイン・イベント



ツール・ド・国東のスタート地点に向けて 出発!

体重超過なれど 気合十分!

うっしゃ!

  1. 2011/05/02(月) 22:50:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期待はずれ?

さあ、楽しい時間は過ぎるのも早いものです。

コースの後半約1/4は上り坂です。600m位の距離と5%程度の斜度はそんなにきつくはありませんが、

(板屋峠や猫峠に比べれば)一生懸命走る場面なので、負担そのものは、かなり重たいです。

ちょっと気を抜くとスピードはガクンと落ちます。



   yukoさんとピットでのやりとり。

yukoさん  「坂道では何キロ位で走ってる?」

 満月    「んん~と、一番遅くて12km/h位だったかなぁ」

yukoさん  「ええぇ~!!何でそんなに遅いのよ!私だって一番落ちたところで17km/hだったわよ!」

 満月    「あっ、、、そのぉ、、、」

yukoさん  「お友達の女子でも20km/hは出てるって言ってたのに、何やってんの?!」

 満月    「ううっ、、、だって、、、」

yukoさん  「まったく!気合が足らないんじゃないの?! で、最高速は?」

 満月    「えぇ~っと、47km/h位かな。。。」

yukoさん  「何ですって!!私だって50km/hは超えてるのに、なにやってんの!!」

 満月    「そっ、そうなんですねぇ。。。次、がんばりますぅ。。。」

yukoさん  「まったく!もっとガンガン行きなさいよ!だいたい何よ!そのお腹は!妊娠5ヶ月かっ?」

 満月    「すっ、すみましぇーん!!!」

って言う会話の場面の写真かどうかはわかりませんが、、、
2011-04-29 09.10.45
気合入れて走らんかぁ!!!
IMG_0607r.jpg

(写真提供はカズさん)


わたくしが、この持て余すような体重増加により足を引っ張っていたのは紛れもない事実です。



チーム・ピングィーノ、29ラップで 総合207位、 混合クラス8位。

誠に申し訳ございません。  鍛え直してリターンマッチです。


さて、気分を切り替えて! 

その夜は、4日後のツールド国東の壮行会と言う お題目でピングィーノ宴会です。

他のメンバーさんに今日の報告とチームジャージのお渡し、

そして新メンバーの「 風の住処」さんのご紹介、

そしてチームジャージをデザインしていただいたグラフィックデザイナーのみかんちゃんへのお礼などで大いに盛り上がりました。


盛り上がると、話題は当然わたくしの情けない走りになりますわなぁ。。。


「太ったおばちゃんが、ママチャリに乗ってるみたいに、エプロンしてたら似合ってたね。」

「おしりが垂れ下がって、サドルが見えなかったわよ!」

「もっと精悍で、速いと思ってたのに、期待はずれだったわ!」




    今 は、  忍  の 一 字 バイ 。。。



この状態で、ツールド国東 160kmを走り切れるのか?  


                          走るクサ!



<追記>
yukoさんは本来、こんなひどい事を言う方ではありません。とっても優しい方なんです。

その人望・人徳の高さは、今回のチーム結成に至る訳ですから、推して知るべしです。

上記記事はあくまでブログ上の脚色でございます。

まあ、30年近いお付き合いですから、私たちの間ではお互いにズバズバ言いあえる

とても貴重な存在同士なのではありますけど。

どうぞ誤解のないようにお願い申し上げます。







  1. 2011/05/02(月) 01:03:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おっ、遅いっ!!!

チーム・ピングィーノ。
 
「 yukoさん 」のお人柄に魅せられた自転車好きが、数人集まって「お揃いのジャージでも作りましょうか?」ってことで始まったんです。

好きな時に、都合の合うメンバーが、好き勝手に集まり、マイペースで走り、情報交換もしながら、

楽しい時間を共有しながら、各自レベルアップもできたら良いね。 みたいな集まりで、自転車初心者が大半です。

メンバーの方々が、これまた気色の良い皆さんで、とても楽しい時間を過ごさせていただいてます。



さて、大会のレポートを続けましょう。


運良くパドックもキープできて、最終マシン・チェックに余念のないベンガルさん。
img574rr.jpg
minolta X-500  MD 28mm 1:2.8  Kodak GC400 


さあ、いよいよスタートの時が迫ってきました。第一走者はベンガルさんです。(我々は3人でのリレー方式)
img576r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400

 
サーキットで「スタート」といえばこのシグナルははずせない。
img577r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400


どんな種目のどんな試合でもそうですが、トップグループってのは、、、凄い!
エンジンがない自転車ですから静かなものだろうと思ったら大違い。トップグループの走行音はゴォー!!
っと平凡クラスとは全く違う凄い迫力です。
img579r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400



ベンガルさんも行きます!
img598r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400


yukoさんも行きます!!  そのへんのおっちゃんよりかなり早いのです!
img584r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400


yukoさんカッコイイ! さすがQeen!(ちとピンボケはご容赦ね。)
img590r.jpg
minolta X-500 MD ZOOM 70-210mm 1:4  Kodak GC400


そして、わたしも、、、と言いたいところですが、、、
 オイオイ、ちゃんと前を見て走れよ!   後ろの人は余裕だぜ。。。
ポッコリ腹がじゃまして、前傾姿勢がとれません。  スピード出ません。。。 
んん~。。。   おっ、遅いっ!!!            (写真提供はカズさん)
IMG_0592r.jpg



と、いうことで、次回に続く。。。(ネタがないので引っ張ります)




  1. 2011/05/01(日) 10:43:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

