おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガム


昨日は、仕事で高速道路を片道2時間半程の遠方へおでかけ。

眠気覚ましにガムを噛んでいました。



今日、お昼ご飯を食べた時、、、、

            顎が筋肉痛じゃん。。。


俺、弱くねぇ?。。。


img679rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区 須崎公園のブルーシート・ハウスがある野外音楽堂ベンチ



  1. 2011/06/28(火) 23:57:04|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに

自転車なんか買ってる場合じゃないだろう!  と、お叱りのお言葉を頂戴していた

我が家の「地デジ化」。

本日無事に「ジャパネット・たかた」さんから届きました。

画面、デカァ〜っ!!  キレイ〜っ!!  

この一週間、♪♫ じゃーぱねっと、じゃぱねっと♪♫ テーマソングが耳について離れませんでした。

しかし、日本人て、贅沢だなぁ。。。  こんな凄いTVが一般ピープルの家庭に普通にあるんだから。。。



今日もオヤジ文句を一つ。

「配達は25日の午前中になります。」・・・事務的にマニュアルを読むような口調のおねいさん。

「はい、よろしくお願いします」・・・しんみょうに低姿勢でのオヤジ。

午前中かぁ。。     朝8時過ぎから「今日は午前中にTVが来るぞぉー!」と、

家中の寝坊どもをたたき起こし、掃除機かけて、洗濯して、9時前にはスタンバイOK!  

午後からは用事あるし、自転車乗りたいけど、ちょっとの我慢。早く済めば行けるさ。


さあ、いつでも来い!!  


   まだか????

           遅いなぁ。。。。


                     いつの間にか寝てました。


ピンポーーーン  「ジャパンネットたかたですーー!TVお持ちしましたぁ!」

   そりゃぁ確かに、、、午前中だけど、、、


                        11時50分ですぅー!!


img685r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区 須崎公園



        



  1. 2011/06/26(日) 00:02:25|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホンマタカシ 「IN OUR NATURE」


ホンマタカシ氏の写真展を見に行きました。 天神イムズ8F。 入場料 400円。


確かに、氏独自の視線は感じられましたが、、、

わたし的には、、、、400円 返せ! と言いたかった。


木村伊兵衛賞受賞写真家だったんですね。 見終わって知りました。 なんで?

私なんかよりはずーーーっと良い?写真を撮られるんでしょうから、

私なんかが偉そうに言えないんでしょうけど、

展示方法も、展示部数も、そして、その内容も、実に ??? なんや、これ?

天才の作品は凡人には理解しがたいところがあるんでしょうね。

でも、私は わずか400円を支払ったことに腹が立ってきた。  すみませんね、せこくて。

以上。

img689r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区
こんな駄作を撮る奴に偉そうに言われたくないわ!って思う?  だよねーーー


  1. 2011/06/25(土) 10:51:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おもかげ

4月、写真の師であるT*先生の1周忌の法要の際に、形見分けとして奥様にお願いしていた


先生の愛用(抗がん剤対策として)されていたハンチング。  先日、頂戴いたしました。


「頭、超でかいよ!」と心配されていましたが、私にはぴったりのサイズ。(汗)


夏の暑さが過ぎる頃から使わせていただきます。 撮影時には必ず被りたいと思います。


自分の長所を伸ばせるようにと、決して怒らず、小さなことでも褒めていただいた先生の声が


耳元で聞こえてきそうです。


img690r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  T*先生のお弟子さんtomo君と窓cafeにて






  1. 2011/06/23(木) 00:45:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間隙を突いて


日曜日の午前中、雨が降ってない数時間を狙って「月光号」で出動。

「月光号」では初めてレーパン&ジャージで走りました。

(メ・ん・)? サドル高が、まだ若干高いようです。 が、それが判明しただけでもよかった。

さて、遠出はリスキーなので、近場&路面状況が良くて車との間隔が取れるコースとなると、

はい、都市高速の下、外環状道路です。道幅十分広くて舗装も綺麗、良い具合のアップダウンもあるけど

信号もそこそこあって、インターバル・トレーニングにはもってこいか?

室見橋西信号をスタートして立花寺北信号まで約14km。(往復30km弱)

テーマ 「 AV 30km/h を維持し、巡航走行のスキルアップをはかる! 」 ってことで。

走り出してすぐにわかりました! まったく足が回らん! キツゥーーー!

この歳になると調子を上げるのに時間が掛かり、上げた調子は維持するのが大変で、

油断するとすぐヘタる のはわかってはいましたが、現実にヘタっているのを実感するのは悲しいものです。

往路AV27.6km/h、復路AV28.7km/h  うへっ! ストップ&ゴーで AV30km/h って結構きついなぁ〜。

まあ、でも、頑張れそうな感じです。

img682rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区 須崎公園


1往復して、もう1本行こうかと思いましたが、空模様怪しく帰宅。 帰宅後、案の定、降り出しました。



  1. 2011/06/20(月) 01:06:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ん〜。。。

しかし、よく降りますね。

しっかり梅雨ですね。

チーム ピングィーノのキャプテン、 「 yukoさん 」 が、

来月オートポリス3時間耐久レースに出場されるんですが、

今回ペアを組まれる方がとんでもない豪脚の主ということで、

yukoさん、猛烈に練習されてます。 

そんなお姿を拝見するに付け、こちらも俄然やる気だけは燃え上がってるんですが、、、

しかし、よく降りますね。

しっかり梅雨ですね。


img683rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区 須崎公園  
かなりの靴好きなおじさんとお見受けいたしました。
寄りが足らずに余白が多すぎますね。


  1. 2011/06/19(日) 01:39:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第一印象

通勤2日目、LOOK586RSP 愛称「弐式 月光」号は快調です。

片道10kmにも満たない短距離で、朝夕のラッシュ時でのライディングですが、

気が付いたことをつらつらと。(決してインプレッションなんて大げさなものではございません)

○ 文句なしに 軽い !! 

  机上の計算では6kg台前半~中盤程度になってます。実測ではもう少しあるかな?

  この手の自転車には、やはりあらゆる面で絶対的なアドヴァンテージですね。


○ 文句なしに 重い!!

  今まで、前ギヤは50Tのコンパクトクランクでしたが、今回は53Tのノーマルクランク。男ギヤ。

  後のスプロケット歯数にして確実に2枚は重たいです。 山を登れるか?


○ shimano のSTIレバー(ブレーキ兼変速レバー)の通常手を載せるところ(何て呼ぶのか忘れました/汗)

  の幅が、旧モデル(Tiagra)に比べて若干広くなっています。これが実に快適。

  レバー形状もとても握りやすくなってます。この辺は確実に進化してますね。


○ たぶん長距離が快適? な、予感。

  まだ、通勤コースしか走っていないので何とも言えませんが、そんな予感がします。


○ たぶん加速が良さそう? な、予感。

  ダンシングでもシッティングでも、「ンガッ!!」っていう時の一瞬の加速は、

  ぅお! って思う位、全然違う! そんな予感がします。


サドルの高さがまだ出せてないし、Timeのペダルもクリートのはめ方のコツがイマイチ掴めずにいますが、

第一印象はこんな感じかな???


img686r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak GC400  福岡市中央区 須崎公園




  1. 2011/06/14(火) 21:46:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

LOOK LOOK こんにちは


とうとう、納車になりました。  LOOK586RSP  

丸々、半年かかりましたが、想像以上の魅力的なお姿でやってまいりました。

img657r.jpg

img660r.jpg

img665r.jpg

img666r.jpg

img672r.jpg

img659r.jpg

コンポは ULTEGRA を基本にBBとチェーンだけはDuraーAce、ハンドルバー、ステムは3Tで、ペダルはTime 。

まあ、明らかに、私の足にはオーバーグレードですけど。

走ろうぜ 弐式 月光 ちゃん。


って、 雨で全然走れません。。。

  1. 2011/06/12(日) 03:57:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

デッサン


美術の時間に必ず経験している、石膏像のデッサン。

構図、明暗、白黒、濃淡、形、陰影、ニュアンス、、、

上手い下手が極端に出ていたと思うんですが、いかがでした?

私は明らかに下手の部類でした。

基本中の基本。 写真もデッサンと同じ。

写真学校では、モノクロフィルムで徹底的に練習するんだそうですね。

しばらくモノクロフィルムに徹してみようかなぁ。。。

(って言ってるはなからカラーだけど。。。)


img630r.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館 薔薇模様のお洋服 嬉し




  1. 2011/06/08(水) 00:30:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おいてきぼり

何故か、九州北部の梅雨入り宣言が出ませんね。。。

関東まで梅雨入りしてるのに、何だか、おいてきぼりのような。。。

どうせなら、来週末まで降らないで欲しいけど、そんなに都合よくはいきませんよね。

何で来週末かって?

へへへ、新しい自転車の完成・引渡し & 走行会 なんですぅーーー

もう、8割は出来てるんですよ。 あとはポジション出しで、出来上がり。

いろいろと、片付けなくてはいけないことも山積してはいますが、まあ、何とかなるでしょう。

img613r.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館  お父ちゃんと娘


今日は、富士フィルムさんの主催で、相原正明さんのスライド・トーク・ショーに行ってきました。

要は富士フィルム製の話題の新型カメラ「X-100」と「GF670W」のプロモーションなんですけど、

そんなことはさておき、相原氏の軽快でユーモア溢れるお話しに、ともすれば忘れがちな、

写真を撮ることの楽しさを堪能させていただきました。

なんだか、自分も傑作が撮れそうな気持ちになってきます。

「梅雨は日本特有の絶好の撮影シーズン。この日本独特のしっとりした空気感を是非撮って下さい。」

ですって!  そーですよね。 

???降らないで欲しいけど、 降って欲しい。。。

まったく、私って、あれこれ欲張りすぎですなぁ。。。





  1. 2011/06/05(日) 23:10:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真展


日本を代表するトッププロ写真家の  「相原 正明さん」 の写真展が、福岡市博多区の住吉神社近く 富士フィルムフォトサロンで開催中です。

相原氏といえばオーストラリアの風景写真というイメージですが、なんの、今回の写真展は 「笑顔」 のポートレートばかりです。

モノクロフィルム + 標準レンズ での作品群、作者と被写体の距離感がすばらしい!

是非、ご覧になってください。

6月3日~6月16日  10:00~18:30(日祝休)土曜日は16:30まで  最終日は14:00まで  無料

相原氏ご本人はたぶん9日までは会場にいらっしゃると思います。

来場されたお客様とお話しするのが大好き。写真を見ながら氏のお人柄も感じてみてください。

おすすめです。


img627rr.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館  噴水であそぶ幼女

  1. 2011/06/04(土) 03:54:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ

6月1日でした。 新しい月のスタート、何となく良い気分ですね。

今日のランチ、何を食べようかなぁ~って思ってたら、

友人から「昼飯、行こうぜー!」ってお誘い。

「おー、いこいこ! で、何食いに行く?」

「バイキング!」

「おー!バイキングかい!。。。。。バイキングはちょっとなぁ。。。」

「なんで?」

「いや、ほら。小市民の悲しいサガで、どうしても食い過ぎちゃうだろ。

せっかく体重減ってきてるのにさぁ。。。」

「心配すんなって! おれも野菜系中心にしとくし!」

「んじゃ、行こうか。。。」

img615r.jpg
Leica M6 summicron M 35mm (2nd) kodak GC400  久留米市 石橋美術館 ポーズを決めてくれた少年



「お前、、、、よう食うなぁ。。。。」

「みろ、だからバイキングはイヤだって言ったんだ。。。」



梅雨の晴れ間の平和な出来事。。。



  1. 2011/06/01(水) 23:02:20|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

