おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タナボタの眺めは良好!

日曜日は生憎の雨模様でしたが、第2回ツールド九州・福岡大会「クリテリウムin飯塚」

に出走してきました。  出走クラスはオープン男子シニアクラス。50歳以上の一般ピープルが

対象です。1周 1.1kmの特設コースを15周して順位を競う真剣勝負な「レース」です。

DSC_0592aa_edited-1r.jpg
(写真:カズさんご提供)


スタートラインに並んだのは僅かに5名。 でも、お一人だけ雲上人と言っても過言ではない

猛者がいらっしゃいました。  当然、あっという間に見えなくなっちゃった。。。(左端の御仁)


レースは2位、3位を3人(右側3人)で競う展開となりました。3人の中になんとか残って勝負したい私。

ですが、練習不足は容赦なく走りに出てきます。 

中盤を過ぎたあたりから、ジワジワと遅れていきます。。。かなりの差が開いちゃった。。。

いつもなら、しゃーないな、と諦めてしまうんですが、今日は何とか離されまいと必死で漕ぎました。



ところが!!

ラスト3周に差し掛かる頃から、何かおかしい。 

前を行くお二人のペースがガクンと落ちてきているではありませんか!

しめた!  逃がしかけたチャンスが、向こうから転がり込んできた!

最終ラップ、残り3コーナーで追いつき、最終コーナーで先頭に出るも、すぐ抜き返される!

フンガァー! ってスパートかけたらまたしても先頭!  

ゴール直前で追い抜かれそうになったけど、20cm差でなんとか先にゴールできました。

IMGP0605091rr.jpg
(写真:風の住処さんご提供/月光号の前輪が踏んでるのがゴールライン)


雲上人さんは、余裕でブッチギリの1位ですが、不肖 満月、タナボタの2位でした。

DSC_0609ar.jpg
(写真:カズさんご提供 でかいメダルは博多人形師さんの手作りだそうです)

表彰台の上からの眺めは、、、そりゃぁ良かったぁ~!!



オープン女子に出走された、我等がキャプテン yukoさんは、見事に優勝!!

チャンピオン・ジャージを着ての晴れやかな笑顔が輝いてました。



雨にもかかわらず、コースサイドで声援を送ってくれたみなさん、ありがとうございました!

大会スタッフの皆さん、故障でのキャンセル後の再エントリーなどと、お手間取らせたにもかかわらず

快く受けていただいて、ありがとうございました。

DSC_1646r.jpg
(写真:カズさんご提供)



今年の締めくくり、本番を走ってみなければわからなかった課題もはっきり認識でき反省点も多かったけど、

自分的には最高の結果となりました。

長距離 fun ride も楽しいし、ガチなレースも病みつきになりそうです。



<皆さんの関連記事>

Makiさん : 「飯塚クリテ応援団」

カズさん : 「第2回ツールド九州・福岡大会クリテリウムin飯塚を観戦してきました」

yukoさん : 「ツールド九州クリテリウムin飯塚で走ってきました」

風の住処さん : 「雄たけび」 「Lock-on」 「輪舞曲」 「道は未来へ」
  1. 2011/10/31(月) 22:34:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

太刀打ち

今度の日曜日は 「クリテリウム in 飯塚」 に出走予定です。

今年が2回目のこの大会、認知度が低いのか、参加者はあまり多くはありません。

私は オープン男子「シニア」(50歳以上) にエントリー。

故障回復からあまり時間が無く、練習不足は否めませんが、頑張ってみます。

道中置いて行かれたら、ハイそれまでよ。 なんとかついていければ最後のモガキが通用するか?

50歳以上となれば、大半が歴戦の勇士でしょうから、私のような浅いキャリアの甘チャンが太刀打ちできるかな?

オープン女子には、我等がキャプテン 「yukoさん」 が出走です。

そしてお嬢様の「みいちょ ちゃん」もミルキークラス(小学生未満の小児)でデビューです!


陸上競技で言えば、100m走みたいな短距離ですが、ツール・ド・○○ のような fun ride イベント ではなく

ガチンコの競走です。

さてさて、どうなることやら。  ここ数日間、ドキドキなんですよ。。。


img864のコピーr
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak Tri-X 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて







  1. 2011/10/28(金) 20:22:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シェーバー

20年前に買った電気髭剃り、BRAUN。

数年前までは替え刃は家電量販店で買えました。

そろそろ換え時なのでいつものように探すんですけど、、、、

無い!

部品供給が終ったようです。(涙)

国産の多機能髭剃りなんかよりも、ずっと良く剃れて、さすがドイツ物だなぁ

と、一人ほくそえんでいた、お気に入りのシェーバーでした。

替え刃さえあれば、未だ充分使えるのに、極めて残念です。

img837r.jpg
Leica M6  summicron M 50mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて


ちなみに、奥様に「髭剃り買ってくれ」と言ったら、、、、

自分で買え だって。。。




  1. 2011/10/26(水) 01:30:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

拍手コメント


ブログ管理者のいろんな作業メニューを、なんとなーく見ていたら

「 拍手コメント 」 なるものがあることを認識しました。

まったくチェックしていなかったので、「拍手コメント」を今更ながら拝読させていただきました。

ご記入いただいた方にはお返事も出来ず、大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

今後、こんなご無礼が発生しないように、「拍手コメント」は閉じることにしました。

どうそ悪しからずご了承下さい。

img838r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて




  1. 2011/10/23(日) 23:15:24|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もがき


ンガァ~!!!

もう限界だぁ~! 

残ってないぞ! 

ウギッ~!!!



ここからの、もうひとモガキが、  なかなか出て来ない。。。


img850r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて


   出でよ! 底力っ!!!



  1. 2011/10/20(木) 23:45:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再開


今日から、練習走行を再開しました。

朝練は起きれないので、夜練をすることにしました。

暗いのでリスクも大きいと思い、都市高速の下道をクルーズするところから始めました。

アキレス腱炎症で2週間以上のブランクが空いてしまい、おじさんの脚力は貧に戻ってしまいました。

まあ、ぼちぼち再構築します。

img844rr.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて





  1. 2011/10/18(火) 23:05:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中学校

土曜日の夜は、中学校の同窓会でした。

2年生の2学期で転校した私も誘っていただいて、とても嬉しかった!

懐かしい顔がいっぱいでしたし、こんなやつ、おったかいな?って人とも楽しく歓談できました。

席の両隣は麗しの美女! おじさんの鼻の下は、終始ビロンビロンだったのはご想像の通りです。



img845r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて



  1. 2011/10/16(日) 01:07:30|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お手入れ


無精者なので、10月2日の北九州のイベント以来、

「弐式 月光号」( LOOK586RSP ) のお手入れをしていません。

すまない。。。

この週末できれいにしてあげよう。


img830r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  FUJI ACROS 100 福岡市東区 筥崎宮の放生会にて


  1. 2011/10/15(土) 00:11:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バランス

今日は整形外科に経過診察に行きました。

腫れも痛みもほとんど引いたし、血液検査も異常なし。

練習再開のOKももらいました。

Dr.「かなり癖のあるペダリングだから、先輩によく指導してもらい、踏込み偏重に注意して

    引き足も使うように。練習は加減しながらならば良いが、大会は全開で行ってしまうから

    当分ダメです。」  ですって!  このDr.、、、わかってるなぁ。。。


さて、痛んだ右足に負担をかけないように通勤ではダラーっと流してましたが、右をかばっていたせいか、

左足の膝やふくらはぎ、太腿の裏側などなどあちこちに軽く痛みが出てきました。

Aおじちゃんのアドバイス、「腰で回せ!」 をイメージしながら、筋肉頼りのペダリングの修正を意識して

回そうとするんですが、てんでチグハグ!  バランスが全く取れません。。。

しばらくは、否応無しに、スムーズな回転とそれを生むフォームの修正に徹さざるを得ないようです。

何でもそうですが、一つのことが、きちんと出来るようになるって、本当に難しい。

img867r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak TRI-X   福岡市東区 筥崎宮の放生会にて









  1. 2011/10/12(水) 22:32:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気晴朗なれど、、、


こんなに良い天気なのに、何をするでもなく、3連休も2日が過ぎた。

ツール・ド・佐伯出走のメンバーは無事完走を果たしたようだし、ヨカッタヨカッタ!

で、俺は何をする?  明日早朝、写真を撮りに行こう!

機材は、、、フィルムは、、、あのポイントでの構図イメージは、、、


ん〜、良いのが撮れるかな?

img819のコピーr
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  fuji ACROS 100   福岡県飯塚市 夕方の天道宮

  1. 2011/10/09(日) 21:15:01|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その後の無念


お彼岸のお墓参りで痛めた右足アキレス腱。1週間、乗りたい気持ちを抑えておとなしくしていた甲斐もあり

痛みもずいぶんと引いて、よしっ、行ける! と臨んだ北九州でした。

念のためテーピングも施しての出走でしたが、素人判断は裏目に出ました。

翌日から足首全体が腫れ上がり、仕方なくスポーツ系に強いと評判の整形外科にて受診。

医者は「踏み込み中心の片寄ったペダリング、ハムも使ってない。壊れるときは両足が多いが、

片足とは、よほど乗り方に問題があるな。」ですと!

ズバリやなぁ!

  「アキレス腱炎です。しかも重傷。」 との診断でした。

「先生、30日のレースには間に合いますか?」

「命にかかわることではないし、走れないことはないが、結果は出ないし、治りはずっと遅くなる。

おとなしくして、一旦、リセットしなさい。」




Aおじちゃんからも踏み込みが強すぎ、ポジションにも問題あり。との指摘。


今度の日曜日の ツール・ド・佐伯 は止む無くキャンセル。(涙)

そればかりか、こっそりエントリーしていた 「クリテリウム in 飯塚」(30日)も

断念せざるを得ません。

はぁ〜〜  まあ、そんな時もあるでしょう。。。



秋の3連休、ぽっかりと穴があいたな。。。



img827r.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  fuji ACROS 100   福岡市中央区天神  IMSビル内






  1. 2011/10/07(金) 01:19:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

サイクルツアー北九州


先日の日曜日、競輪発祥の地、北九州市をほぼ1周するイベントに参加してきました。

今回はチームの島根支部からkyaruさん、fukushuさんのお二人がはるばる

遠征してくださり、お会いするのがとても楽しみでした。

招待選手に「鶴見 辰吾さん」をお迎えして華々しくスタート、、、、したかったんですが、

我々チーム・ピングイーノはほぼ最後尾からのスタートとなってしまいました。

まあ、のんびり行きましょうや。などと余裕かましておりましたが、そこは市街地走行。

信号でストップ&ゴーも繰返しと、時間ばかりが経過して、距離が一向に稼げません。

気が付くと、足切り時間が迫ってきているではありませんか!

はからずも、マジ漕ぎせざるを得ず、女子には非常に厳しい展開となってしまいました。

かずさん、ヒロマミさん、おじさんたちのせいでキツイ思いをさせてしまって、ごめんなさい。

結局、ご夫婦で参加の二組・四名さんは、僅かに足切り時間に間に合わず、ミドルコースへショートカット

となってしまいました。ちゃんと奥様をサポートしながら走るご主人たちの何と奥様思いのことか! 

偉いなぁ。。。

さて、ギリギリで足切りポイントを通過しできたベンガル監督、kyaruさん、fukushuさん、

ワッキーさん、私の5名はロングコース160km完走の夢を絶たれた4人分の想いを背負って走ります。

島根のお二人のなんとも軽いペダリングに引っ張られ、グングン進みます。

遠賀川堤防は強い向い風! 私、初めて列車で先頭をローテーションするチーム走行を経験させていただきました。

これは速い! 単独走行とは雲泥の差です。

ペンギンジャージの列車がクルクルと先頭を替わりながら、先行者をどんどん抜いていく様は手前味噌ながら

カッチョエーー!!(けど、私は従いていくだけでメチャきつかったよ)

故障が完治していなかった右足首は痛かったけど、何とかゴールできました。

予期せぬ展開に慌てながらも、皆さんのおかげで完走できました。ありがとございます。

DSC_0449r.jpg
ゴールの図  カズさんご提供



DSC_0453のコピーr
頑張った人、悔しかった人、様々な思いで記念写真  カズさんご提供




さて、来週の日曜日は大分で「ツール・ド・佐伯/160km」です。

故障の右足、大丈夫か?






  1. 2011/10/04(火) 00:25:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

信号ストップ


サイクルツアー北九州、160km、何とか完走できました。

疲れましたので、寝ます。

詳細ご報告は、後日。

では、おやすみなさい。。。


  1. 2011/10/02(日) 23:00:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

