おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事納め


今日は、仕事納めでした。

机の周りを掃除して、GSの「北野きい」似のバイト女子に冗談を言いながら営業車を洗車してもらい、

納会での抽選会にはかすりもせず、取引先から配布いただいたカレンダーの中に、三好和義氏のカレンダーを

見つけ速攻ゲットしニンマリして、何事も無く今年の仕事に幕を引いてまっすぐ帰宅。

いろいろあった1年。  我慢した。怒った。笑った。汗した。

そして、そんな些細な個人的なことも吹っ飛ぶ、震災の何ともやり場の無い畏れと悲しみで沈痛な思いをし、

無責任な原発事故対応に怒りを覚え、この国の、人類の行く末に疑問符がつき、えもいえぬ不安感に

覆われた1年だったような気がする。

それでも、数日後には新しい1年が始まる。

どうぞみなさん、よいお年をお迎え下さい。

img971rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町

 

拙ブログ、年内の更新はあと1度できるかなぁ。。。

みなさんにご訪問頂き、元気をいただけました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


  1. 2011/12/29(木) 23:14:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

3連休

このクリスマス連休、午前中だけですが、毎日「虎の穴」のスクーリングに出席してきました。

よりによって、寒波が来たので寒かったですが、走り始めたら寒さは意識の外に消え去ってしまいます。

走行ポジションは最後尾に固定、つまり皆と同じペースで走れない。

先頭交替が出来ないので必然的にそうならざるを得ません。

後から拝見する皆さんの走行フォーム、勉強になります。

師匠が時々後ろに下がってきてペダリングや入力タイミングの修正を指示してくれます。

パワー・トレ区間、回転・トレ区間、いずれも私は使用ギヤの制限を緩和してはもらってますが、

あっという間にちぎられてしまいます。

鼻水とよだれは垂れ流しで、パンツに飛び散ったその跡が干乾びて不思議な模様になってます。

柔軟性が極端に劣る、つまり体が異常に硬い私は、腰から上半身を上手く倒せません。

結果、腰痛の起き易いフォームで走っているようです。

柔軟体操、これが当面の最大課題だなぁ。。。と気がついて今年最後のスクーリングを終えました。

img958rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺港のイカ釣り船






  1. 2011/12/25(日) 13:18:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は


自転車スクールの忘年会でした。

いつもはヘルメットにサングラスをかけたお顔しか拝見してないので、

素顔でお会いするとすぐにはどなたかわかりませんでした。(驚!)

お話ししてみると不思議なもので、私の知人と友達だよ!な方が数名いらっしゃって

世の中、狭いもんだなぁ~ と思いながら歓談に花が咲きました。

スクールの若い生徒さんが、女子競輪選手のプロテストに合格して、

来年からプロ選手として走ることになったニュースもありましたよ。

そんな彼女も最初は全然普通に「速くない女子」だったそうです。

頑張れば、多少なりとも速くなれそうな、希望の光が見えた気がする(錯覚?)忘年会でした。


img954r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町

  1. 2011/12/23(金) 13:17:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今夜は

写真仲間の忘年会でした。

いやぁ~、楽しかったです。

スペイン料理のお店で、美味しいお料理を頂きながら、熱いお話が展開され

大変充実した時間でした。

熱いお話し?  勿論、幸福な人生とは何ぞや? と、高尚な議題です。



ん?。。。誰ですか? 似合わん!なんて思った方は。


img953r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町の元気な子供たち (全く寄れてませんね)




明日は、自転車スクール「虎の穴」の忘年会です。  新入生ですし、ちょっと緊張しますなぁ。

でもまあ、また新しいお友達が増えると思えば、楽しみではあります!

  1. 2011/12/22(木) 00:33:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気分はブルー



今日は、歯医者さんで、、、、

歯を抜きました。。。

しっかり麻酔をしてくれたので、痛くはありませんでしたが、

体の一部をむしり取られたと思うと、何だか涙が込み上げてきましたよ。

帰宅後も血が少しづつ滲んで、オエオエな感じが続いています。

とってもブルーです。。。(涙)

img952rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町の愛妻号

  1. 2011/12/19(月) 23:34:16|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「虎の穴」 で赤子

この土日、自転車スクール「虎の穴」でのスクーリングに出席してます。

寒くなってきた12月、パワー系の練習から切り替えて、自転車をもっと自在に扱えるようにと

「テクニカル編」…複数でのスラローム、8の字走行や、地面に置いたボトルを走りながら拾ったり、段差越え、etc.

続いて「回転練習」と「筋トレ」…いずれも使用ギヤの指定があってのイコール・コンディションでの実走行練習。


「テクニカル編」はまだしも、実走行練習に入ったとたんに、、、、

「マジかよ、、、なしかぁ!、、、」  使ってるギヤは同じなのに全く付いて行けない。。。

「くそっ! くそっ!」 と 両鼻から鼻水をダダ垂らしながら、必死に漕いで来ました。

まだまだ、先は遠いですわ。。。


師匠からの指摘 「回転力・持久力不足」「基本ペダリングが崩れる」 を念頭に明日からの通勤時に復習です。


img948r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町
  1. 2011/12/18(日) 14:11:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

臥薪嘗胆

 臥薪嘗胆 ・・・ 将来の成功を期して苦労すること。仇を討つために常に薪の上に寝て復習心を強め、また、
        
          恥をそそぐために食事の都度 胆を舐め、報復することを忘れないように努めた史記の話に由来。

           (はい、この四字熟語、試験に出ます!)




img942rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐行きフェリー船上より能古島を望む





この12月より、自転車のスクーリングに通い始めました。

(失礼だとは思いますが当ブログ上では、このスクールを「虎の穴」と呼ばせていただきます)

元オリンピック選手、全日本2度の優勝、など輝かしい戦歴を持つトップアスリートが講師で、ロードバイクの

イロハから指導して頂けます。  世界レベルでの本式のレースで頂点を極めた人から、理論と実践の走行指導を

受けられる機会なんて滅多にあることではありません。

そしてそこに通う生徒さんのレベルも極めて高い・速い方がたくさんいらっしゃいます。


全く同じギヤ比で走っても、あっという間にぶっちぎられて一人旅。 後方からは講師のペダリングのブレを

指摘する声が突き刺さり、課題の回転数を維持するだけでも一杯一杯な私。 

数キロ先の休憩地点では皆が待っていてくれています。

かなり遅れて到着する私は恥ずかしそうに 「お待たせしました~!」 とは言うものの、

腹の中では「くそーっ!今は遅いが、いつかそのうちケツに喰らいついてやる!」と

屈辱感にはらわたが煮えくり返る思いです。そしてこの屈辱感そのものが思い上がりも甚だしいことも判ってきました。

大会に出れば、こんなハイレベルな人たちと一緒に走る訳ですし、練習で速い方と走る以外、ステップアップ

の仕様が無いのも事実です。

この速い方々だって最初から速いわけではないでしょう。

この速い方々が、どれだけ厳しい練習を日頃からしているかを垣間見れば、

サンデーサイクリストが、おこがましくも何を言えましょうか。

じっと黙って、出来ることをやるしかありません。

今は、どんなにゲロゲロになろうとも走るしかありませんね。


さあ、今週末も打ちのめされてくるぞ!  刺激的で、超~楽しかぁ~!








  1. 2011/12/13(火) 23:13:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

背中


「きらら浜サイクルミーティング 12月大会」、無事終了しました。

いやぁ~、予想通り 先頭集団は別次元の早さです。

わずか10kmで、どんだけちぎられたかわかりません。  まったくもってヘロヘロ貧脚オヤジでした。

でも、目標はさらに明確になりましたよ。

いつかは、おそらく少なくとも3年はかかるでしょうけど、先頭集団に絡めるようになりたい!

って、しみじみ思いました。  来年に向けてモチベーション上がりました。


えっ?  友人との勝負?

   まあ、今回は勝ちましたけど。。。

      

私が追って行きたいのは、もっと、ずっと前方の背中なので、ことさら喜ぶほどのことではありません。


なぁ~んちゃって!


img930r.jpg
minolta X-500  MD 28mm 1:2.8  kodak GC400  ツールド福岡2011クリテリウム  自転車旦那さん 

  1. 2011/12/04(日) 22:31:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は勝負

明日は、山口県宇部市で行われる 「きらら浜サイクルミーティング 12月大会」

のクリテリウム(周回コースでのレース)。 「マスターズクラス」(40歳以上/10km)に出走です。

高校時代の友人と、雌雄を決する勝負です。

もちろん勝ちに行きますが、勝敗は天のみぞ知る。

頑張ってきます。

img931rr.jpg
minolta X-500  MD 28mm 1:2.8  kodak GC400  ツールド福岡2011クリテリウム  自転車旦那さん 





  1. 2011/12/03(土) 21:41:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一支国 


3世紀、中国で書かれた「魏志倭人伝」に登場する「一支国」(現在の壱岐)。

その王都跡が原の辻遺跡。 弥生時代の多重環濠集落で、「魏志倭人伝」に登場する国々で唯一

国の中心が明らかになったところです。

(国の中心どころか、その国が何処にあったのか未だに不明なのが、ご存知、邪馬台国ですね)

画像 004r

この遺跡を見下ろす山の上には(写真右奥)一支国博物館があります。

建築家 黒川紀章の遺作となった建築物で、その設計料は3億円!?

都知事選の選挙資金になったそうですよ。 なんて、一転して生臭い話ですね。

画像 009r

壱岐は神道発祥の地との説もあり、神社が非常に多い所です。神社の「鳥居」も壱岐がルーツだそうですよ。

神話では宮崎の高千穂が有名ですが、壱岐も国造りには重要な場所。

好きな人は、はまるでしょうねぇ。。。一支国博物館では学術資料・書籍も豊富で閲覧も出来るそうです。



はい、拙ブログ、このように、たまにはお勉強になることも記事になるんですよ。

  1. 2011/12/03(土) 00:09:57|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壱岐 行き ました


休暇は取れたけど、お小遣いも少ないし、かといって、じっとしているのも 息 が詰まるし。。。

で、大義名分は「来年6月の 『壱岐サイクルフェスティバル』 コースの下見」を「最小予算内で」として、

思い切って行きました。  自転車を輪行袋に入れ、博多港からフェリーに乗って2時間半。

船が着岸して、乗客が降りてしまうと、あっという間に静かになって、また、時間がゆっくりと流れ出す。

そんな島の中を、昂ぶる気持ちを抑えながら、頭の中で、走行シーンと脚の疲れをシュミレーションしながら

流してきました。




コース試走した結論。

今の貧弱な脚では、ただでさえレベルの高いこの大会を走ったところで、

まったくお話にならないことを痛感しました。

マジで鍛えなきゃ。。。


画像 025rr
Leica C-LUX2  壱岐 清石浜








  1. 2011/12/01(木) 00:05:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

