おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕戦は 人生初の、、、

えぇー、昨日の日曜日、今年の開幕戦となる「第1回チャレンジサイクルスポーツ in 恋の浦ガーデン」

が行われ、「スポーツクラス」を走ってきました。

お天気は、風も無く、時折陽も差して、最高のコンディションでしたよ。

大会運営も、のほほーんと、いかにも草レースって感じです。いいねぇ~(笑)

「スポーツクラス」は1周 1.4kmの公園内道路を7周回って競います。

スタート前のアップとコンセントレーションもやって、

IMGP4843rr2.jpg
すべて写真提供は  「 風の住処さん 」 (←ポチッ こちらにも記事がアップされてます)


緊張のスタート。  やっぱり、本番は違う。  この緊張感がたまらんです!

IMGP4930rr2.jpg


最初の1周は先導車が引くウォームアップラン。

スタート地点に戻って、7周の競走が始まります。

前半の2周目までは好位置をキープ!   位置取りの駆け引きも良い感じ!!  

くぅ~!  レースはこれがたまらん!!  

IMGP4937rr2.jpg
 


が、3周目くらいからズルズルと遅れだします。

   あら? あら? 、、、 もう脚は売り切れか!?

       後はどんどんペースが落ちる一方です。

コースサイドからは、ヒロマミさんのメチャでかい声援、ようくんや風の住処さんの激励が聞こえてきます。

みんな、ありがとう!!  でも、どんなに踏ん張っても力が出てきません。

「虎の穴」の師匠も 「姿勢が高い!!もっと低く!!!」「ギヤが重いぞ!!」と指示を飛ばして頂いてます。


一生懸命走りました。。。


気が付くと、私の周囲から殺気が無くなってる  。。。  うしろには何人いるのか???

  振り返ってみると、、、、

             おらん。。。。

                      ぶっちぎりの最後尾でのゴールでした。

ゴールでは満場のご声援と拍手をいただいて、それは華やかなフィニッシュでした。

満場のご声援? もありましたが、「こらー!!満月ぅー! 遅すぎやぁ!!」 「もう1周走って来ーい!!」

と、ありがたい檄も飛び交ってましたよ。(泣笑)

人生52年、 初めての 「 ドベ 」 は、みなさんの暖かい視線に包まれてはいましたが、

本人は、かなり、、、凹みましたわん 。。。 



第2戦は2月26日、熊本の「HSR」を予定してます。

まあ、さして変わらない結果が待っているでしょうが、

今の実力はこんなもんだと自分でしっかり認識できました。

週末の「虎の穴」の練習にも、益々熱が入るってもんだぃ。


今は、じっと辛抱の時。。。

  1. 2012/01/30(月) 14:17:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

対応

「Chain reaction cycles」で自転車用の冬物衣料品 他 諸々を注文していましたが、一部在庫切れで発送が止まっていた

ことは以前書きましたが、日本語メールに対応いただけるスタッフさんがいらっしゃいました。

最初のメールに返信が来るまでは数日かかりましたが、それからの対応は迅速でした。

在庫切れ商品の再入荷に時間がかかると判明して、すぐにキャンセルのアドバイスをいただき、

無事に発送手続きに移行できたようです。

さあ、ようやくちゃんと冬物を着て走れることになりそうです。

ぐふっ。 楽しみだなぁ~。 速く来ないかなぁ~。 英国アイルランドからだから

これから1週間ぐらいかかるんだろうなぁ~。  などと、人知れず顔が緩んでます。

画像 033r
Leica C-LUX2  壱岐市  郷ノ浦港  

壱岐の写真はこれが最後です。駄作が続きお見苦しかったと思いますが、引き続き、たいしたこと無い写真に

お付き合い下さい。 次回からはモノクロフィルムでの 福岡市中央区那の津 須崎埠頭 散歩写真です。

(スキャンするのに数日かかりそうですが。。。)

  1. 2012/01/25(水) 22:06:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週は

土曜日、家族の用事。

日曜日、雨。

久し振りに「虎の穴」 お休みしました。

来週の日曜日は、今年の開幕戦、「チャレンジサイクルスポーツ 恋の浦ガーデン」

だけど、何か自信ないなぁ。。。

たった1ヶ月や2ヶ月、週末だけ鍛えたところで、強くなれる訳は無いし。

逆に自分の欠点・弱点ばかりが浮き彫りになってきたけど、

まあ、それはそれで良しとして、楽しみましょうっと。

今回の目標は、、、自転車旦那の背中に決定! どこまで食い下がれるかな?

ってのはさておき、フォームやペダリングに注意し、位置取りや展開の経験値積上げ(こっちがメイン!)。

「虎の穴」の師匠も観戦されるらしいので、ちと緊張するなぁ。。。

画像 031r
Leica C-LUX2  壱岐市  郷ノ浦港

  1. 2012/01/22(日) 14:32:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の間に


自転車乗りに限らず、趣味人は高額な代償を支払ってでも、使用機材の高性能化を求めるのが常です。

良い機材は支払った代償に比して素晴らしい性能を発揮してくれますが、それでも作品の出来栄え、

好スコア、好タイム、などの成果に対する機材の性能が占める割合って、さて、どの位でしょう?

恐らく、良くて2~3割程度ではないでしょうか? やはりそれら機材の使い手の能力、努力が

大半を占めるものだと思います。

さて、自転車は100gの軽量化にもとても高価なコストがかかりますが、最も軽量化の効果が出る部分とは、、、

他でもない、体重だ! と言っても異を唱える方はいないと思います。

最近、やたらお腹が空き、よく食います。食った分は通勤時に消費しているつもりですがプラマイ・ゼロで、

減量は一向に進展していません。

冬の間に、あと2~3kgは落としておかないと、春のシーズン開幕時に重たい体を走らせなければならない

ことになってしまいます。冬の間って言っても、せいぜい1~2ヶ月もすれば春めいてきますよね。

ヤバっ! 時間が無いぞ!

昨年は「ママチャリに乗ったおばちゃん状態」とまで言われた醜態を曝してしまいました。

最高級の松坂牛よりも高価なパーツを買ったところで数十g。 

kg単位で軽量化できる体重減少は不可避な条件です。  と判っちゃいるんですが。。。

img997rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 郷ノ浦港




  1. 2012/01/19(木) 21:46:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新人

先日の日曜日、「虎の穴」の集合地点に行って見ると、今日から入会という新人さんが来ていました。

「おっ! やっと後輩ができたバイ!」と喜ぶ私。

そのおじさんは。。。いえ、おじさんの影から、それはそれは可愛らしい女の子が。

おじさんは女の子のお父さんで、師匠の国体選手時の戦友だそうでして、

新人さんはお父さんではなく、女の子でした。13歳の中学1年生。 

さて、その日も豪脚ぞろいで、いつものように私はひぃーひぃー言いながら指定ギヤ53-14の固定区間の

坂を登ってました。(私は14は踏み切れないので15を使ってましたが)

初参加で年少者ゆえ、ギヤ指定は無いものの、その少女は坂の途中で私に追い付き、このままでは抜かれる!

ぎょえぇぇ~!!!  おじさんの意地で抜かれはしなかったものの、いやぁ~、やばかったバイ。。。

でも、とっても可愛らしいので、OKよ! これから一緒にがんばろうね!

img996rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 郷ノ浦港のイカ釣り船 イカ墨で真っ黒!




  1. 2012/01/17(火) 22:35:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

在庫切れ


この冬、「虎の穴」に毎週末通っているので、どうしても冬用のウエアが欲しくなりました。

で、自転車用品の大手海外通販  「 Chain Reaction Cycles 」で長袖ジャージやタイツを注文しました。

それ自体、清水の舞台でしたが、この際だ! とブレーキシューやタイヤなどの小物も一緒に注文しました。

だって、新年大特価超特大セール中!とかで、40%OFF! 50%OFF!!

しかも英国ポンド建てで買えば更にお得!!

行っちゃいますよ。。。


まあ、そこまではよくある話。

注文時には「在庫あり」だったのが、いざ買い物リストを見てみると、、、

「Out of Stock Item」ってのが2点ほどあります。

      ざ、在庫切れだとぉ~!! 聞いてねぇぞ!!



 「 自転車パーツの海外通販情報局 」 によりますと、在庫切れの場合、通販会社で対応はさまざまで、

Chain Reaction Cycles では全商品が揃わないと送ってこない、しかもいつ揃うかなんて天のみぞ知る状態。

彼の地と日本とではこのあたりの商習慣が大きく異なるそうで、これも、また、よくある話なんだそうです。

小物は、まあ、許してやる。 が、しかーし! 冬用の着物は即刻欲しいんじゃ!!

下手すりゃ桜の花が咲く頃に届く可能性も充分あり。。。

もうよか。。。   寒かとを我慢すりゃよかっちゃろうもん。。。

img991rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 郷ノ浦港





  1. 2012/01/16(月) 22:44:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CM


CMとは消費者に企業が商品のPRをするものだと思うんですが、

どうしても商品名、いえ、企業名すら覚えられないCMがあります。

指のひび割れを治療する薬品のCM。

お困りの方にはとても意味のあるCMなんでしょうが、

TVの画面に指のひび割れが「バキッ!」なんて出た瞬間には目を背けてしまいます。

とても痛そうで、背筋に悪寒が走ります。

 そのCMが終るまで、意識を遮断してしまいますのでどこのメーカーのなんと言う商品なのか、

いまだに認識していません。

 もうすこし他のアプローチがないものなのか? 

あぁ、、思い出しただけでもゾゾゾォ・・・

img987r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 月読神社

  1. 2012/01/14(土) 18:21:18|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネタ

ブログの管理画面を開いて、「新しく記事を書く」をクリックしても

最初の「タイトル」で詰まってしまうような、

特段何も無かった1日。

ネタが無いなぁ。。。

ネタ、ネタ、ねた、、、寝た?  おぉー、寝た!

私は、どういう訳か、風呂に入る順番が、家族の中で1番最後と決められてしまっています。

で、だいたい、11時~12時頃にやっと順番が回ってくるんですが、

湯船に浸かって目をつぶり、「ふぅ~  」と一息ついて、、、

気がつくとそのまま寝てしまっていることが まま有ります。

はっ と気がつく時間が午前3時とか。。。。

当然、湯は冷めてしまって、浴室は寒くなってます。出るに出れなくなってしまっているんですが、

くそっ!っと意を決して震えながら体を拭いてパジャマを着て、ようやく布団に入って寝るんです。

でも、今夜は寝なかった!  良かった良かった!  さあ、寝よっと!


img993rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 郷ノ浦港

  1. 2012/01/13(金) 01:07:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の初イベントよ!

1月29日(日) 「第1回チャレンジサイクルスポーツ福岡in恋の浦ガーデン」 が開催されます。

fun ride と レース がありますよ。

そして、嬉しいことに、「虎の穴」の師匠、元五輪代表選手だったK氏の

スクーリングが前日の座学、当日の実技と実施されます。

普段、「虎の穴」で行っているスクーリングの要約版だそうです。

お近くの自転車乗りのみなさん、ピングイーノのメンバーさん、良い機会だと思いますので、

是非ご参加されてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、わたくし、まだまだへなちょこですが、経験値の積上げ練習のつもりで

「スポーツ」クラスにエントリーしてます。1.4kmの周回コースを7周します。

「ビギナー5周」「エキスパート10周」「MTB2時間耐久」他 もありますよ。

お申し込みは20日まで。 善は急げと申します。(笑)

詳しくは 「 福岡県サイクリング協会」 (←ポチッ)をご覧下さい。


img959r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市 芦辺港

  1. 2012/01/09(月) 22:00:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

連休明けの来週、勤務先で新年会をするんだって。。。

自転車用の冬物を買おうと思って捻出していたお小遣いが、、、


自転車用のシューズは通気性が良い様に作ってあるんだけど、

これが冬には超寒い! で、シューズカバーなるものを装着するわけなんだけど、持ってません。

寒風の中、痺れる足先、過去は何とか我慢してきた。 今年こそは買うぞ! と、意気込んでいた矢先の新年会!

酒が弱い私は、まったく行きたくも無いけど、、、勤め人は辛いねぇ。。。

仕方がない。 通常価格の倍の値段する高級シューズカバーを買ったと思って、給料日まで粗食に耐えよう。。。


img977rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX   壱岐は麦焼酎の発祥の地で一大産地です。

  1. 2012/01/08(日) 00:44:24|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まさか?!

今朝の新聞を読んでいて、思わず 「えっ!」 と声が出てしまった。

米国のウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じたとして、

「イーストマン・コダック社が1月中にも米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用申請

を行う方向で準備をしている」と言う記事である。

私は子供の頃から、父のカメラが身近にあったこともあり、興味半分で自分でフィルムを買って

こっそり父のカメラで写真らしきものを撮ったことがあった。

子供のお小遣いではフィルム1本買うのにも勇気が要ったが、店頭に眩しく輝く黄色いパッケージは

憧れであった。いつかはコダックのフィルムを使ってみたい、なんて思っていた記憶がある。

「デジタルカメラへの対応が遅れ、業績が低迷している」のが原因だそうだ。

世の流れとは言え、「Tri-X」がなくなるなんて、考えたくもない!

どうにかならんのか?



昨年の12月1日にアップした壱岐の清石浜の写真です。(壱岐に行きました)

写真の良し悪しはちょっと置いといて、いわゆるコンパクト・デジカメで撮ったものです。

画像 025rr
Leica C-LUX2  


申し分なく綺麗に写ってますね。



では、こちらは如何でしょう?


img983rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  



1935年製のカメラに1938年製のレンズを装着してコダックの「Tri-X」で撮った写真です。

焦点距離はどちらも28mm。立ち位置も同じですから同じ構図になってます。

さて、優劣は別にして、お好みはどちら?

カラーとB&Wの違いも有るけど、フィルムの方が、何となくドラマチックに感じませんでしょうか?

まあ、こればかりは個人の嗜好ですから、何とも言えませんが、

私はフィルムの方が好きです。



コダック社の存続を願って止みません。。。




  1. 2012/01/07(土) 00:18:17|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜が明けたら

仕事始めです。

全く波長が合わない方々と、折り合いつけながらの毎日が、また始まるかと思うと、

   ぞっとするなぁ。。。

まあ、サラリーマンなんて、そんなもんでしょうけど。

靴底にしっかり大地を感じながら歩いていこう!






img962rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町 住吉神社


夕方の芦辺の街に何処からとも無く お神楽らしき笛と太鼓が聞こえてきました。

ふらふらと笛の音に誘われて小さな神社に入っていくと、、、

神様が出雲に集まった「神無月」が終わり、神様の無事のお帰りを喜ぶお神楽が奉納されてました。

周りのお婆ちゃん達が、カメラをぶら下げてふらりとやってきた旅行者の私に

神事の縁起を丁寧に説明してくださり、餅撒きに参加させてくれたり、

挙句に、社務所に連れて行かれて、お茶やお善哉をご馳走していただいたり、

それはそれは心のこもった おもてなし をしていただきました。

全く予想外の展開にドギマギしながらも、昔ながらの人の温かさに感動しました。

img964rr.jpg
Leica Ⅲa  Elmar f=5cm 1:3.5   kodak 400TX    壱岐市芦辺町 住吉神社

  1. 2012/01/04(水) 00:57:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年


新しい1年が始まりました。

どうぞ皆さんにとって 平和で、幸多い1年でありますよう 祈念しております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


                        2012年 元旦


img975rr.jpg
Leica Ⅲa  Hektor f=2.8cm 1:6.3  kodak 400TX  壱岐市芦辺町





  1. 2012/01/01(日) 00:01:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

