おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃げた

2月は逃げると言いますが、まさにそんな感じでした。

夜が明けたら3月。

既に眼の痒みが出ています。

春は、すぐそこに来てますね。

img032srr.jpg
Leica M6  summicron M 35mm (2nd)  kodak Tri-X 福岡市中央区 須崎埠頭にて


  1. 2012/02/29(水) 23:00:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第2戦を終えて

今日は熊本の本田技研熊本製作所内のサーキットで「HSRロード」でした。

私のエントリーした「チャレンジクラス」は「中学生クラス(3人)」と「レディースクラス(3人)」と

同時スタートで7周の約16kmを走るレースでした。

結果は32人中17位。  一時は「また ドベ かよ?」と思いましたが。。。

今日のレースを振り返ってみて、1つはっきりと認識できたこと。

残らなければならない集団には、意地でも残っていないと、オシマイだ! ということです。

   残れませんでした。。。

「虎の穴」のレッスンで、師匠から「きつくても、離れないで付いて来る事が大事!」と言われていたことが、

実戦でようやく理解できた感じです。

ほんの少し離されてしまうことが、結果、命取りになるんですね。。。

来週の「きらら浜(山口県宇部市)」でのレース、今日の反省を生かせるように頑張ります。

img025rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて

エキスパートクラスのレースも見てきました。

福岡、熊本、鹿児島のトップレベルの猛者達が火花を散らす、ハイレベルな走りです。

残念なことに pingさん が中盤にさしかかる頃、逃げを打ってトップに出ていたのに、

タイヤトラブルで無念の落車。

お怪我は大丈夫だったでしょうか? 今夜は痛むでしょうね。。。

yujiさん、院長さん のレース展開も勉強になりました。

皆さんへの「憧れ視線」はますますMAXです。



「壱岐SF」まで、3ヶ月、頑張ります!






  1. 2012/02/26(日) 19:09:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通過点


今日の福岡地方はどんよりとした天気でした。

時折小雨がぱらつきましたが、どうも黄砂が来ていたようです。

眼も痒かったし、車のワイパーが拭く雨水は薄茶色に濁ってました。


さて、明日は熊本の本田技研熊本製作所内のサーキットで「HSRロード」が開催されます。

私にとっては今年の第2戦。  1周 2.35km×7周=16.45kmを走ります。


第1戦は屈辱の ドベ でした。 今回はブービー賞かな? 諦めないで走ってきます。

「虎の穴」の師匠からは、目標は6月10日の「壱岐サイクルフェスティバル」であり、

それまでのレースは通過点。 練習試合だから日常の練習は普段通りにやるように。

通過点のレースに調整なんかしなくてよろしい。 

ただし、練習試合とはいえ、実戦練習であるから手は抜くな! 怪我するな!! とのご指導もあり、

今日も朝からレッスンを受けてきました。

今日のレッスンもきつかったぁ。。。  (明日、ちゃんと走れるかな???)

img023rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて



  1. 2012/02/25(土) 16:54:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チラシ


雨の日の通勤はバスです。

先日の通勤バスの車内に旅行会社のチラシがぶらさがってました。

何気に視線が泳いでいて、ふと意識してしまった。。。

「お遍路ツアー」。。。

四国八十八箇所を新幹線やバスを使って回る企画です。

そんな企画には全く興味は無いんですが、「歩き遍路」、無性にやってみたくなりました。

あの装束にカメラをぶら下げて、てくてく歩いて写真を撮りながら、人と触れ合い、霊場を巡ってみたい。


いつか、実行しよう。。。

img019rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて




  1. 2012/02/23(木) 22:32:20|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局、、、2


貴重な有給休暇の2日間、何やかんやと雑事が入り、自転車に乗ったのはいつもの

「虎の穴」のレッスンコース約4~50kmを一人で黙々と走ったのみでした。

「筋トレ区間」はそこそこに走れましたが、「回転巡航区間」は一人だと辛いですね。

先行者がいないのでキツイのは判っていましたが、一人だとキツクなってからの根性が出てきません。

「くそっ! 離されるかぁー!」のスピリットがとても影響します。

先般の「ドベ」の悪夢が脳裏をよぎったり。。。

さて、2週連続(2/26のHRS、3/4のきらら浜)のレースに突入は、無謀かもしれませんが、

まあ、どげんか頑張ってみるですたい。 経験と練習です。


img020rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて

  1. 2012/02/21(火) 18:32:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局、、、


福岡地方は珍しく雪が積もりましたね。

土曜日、コタツでゴロゴロ。。。

日曜日、実家の用事を済ませて、昼過ぎから寒い写真を撮ろうと車で山へ。

ふと気がつくと、板屋峠に向かってました。 自転車で時々登ってた山です。 習慣か?

8番カーブでチェーンが無いと走れない状況でした。 徒歩でもかなり滑りましたよ。

撮影も諦めました。  結局、なーんにもしないで2日が過ぎてしまいましたわ。。。

もったいないなぁ。。。


なっ! 熊本のHSRでのレースは来週の日曜日じゃないですか! 1週間勘違いしてた!

ヤバッ! 明日、明後日はちょっと走ろうっと。

img015rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて

  1. 2012/02/20(月) 01:12:28|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

「虎の穴」の師匠が風邪を引かれてしまい、土日のレッスンが中止になりました。

しかも、取り損ねていたリフレッシュ休暇2日を今度の月、火曜日に当ててました。

ぽっかりと空いてしまった4日間。お給料前でお小遣いなし。

さて、どうしましょうか。。。。

折りしも福岡地方は土曜日から寒波襲来(と言っても北国の方に比べればなんちゃないんですけど)で

外は寒い。。。

寒い。 寒い? 寒い!  そうだ!寒い写真を撮りに行こうかな?!

さて、どこ行く?   (なんてこと考えてたら、もう半日過ぎてしまった。。。)


img014srr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて
  1. 2012/02/18(土) 11:55:36|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窮!


2月も半ば。

つまり、お給料前。

今月は自転車イベントのエントリーフィーを3つも払ったうえに、

通勤用 参式月光号 のブレーキシューを安全対策の大義名分のもと交換。

SWISS STOP をポチッとしちゃった。


お小遣いが底を突いてとっても苦しいなぁ。。。

あと数日間はワンコインランチだ。。。

50も過ぎたオヤジが、まったく何やってんだか。

img011srr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて


  1. 2012/02/16(木) 00:20:42|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アドバイス


自転車のスクーリング「虎の穴」、こと「KISサイクルアカデミー」に通っておりますが、

そう簡単に「走れる」様になれるはずもありません。


F氏さんよりもアドバイスを頂戴しました。

「上半身の筋トレは絶対に不可欠バイ!」


    はい。気が付いておりました。


「最低でも、腹筋とストレッチだけは毎日やれ!」


    はい。気が付いておりました。


生来の無精者故、ダラリと1日を終えていましたが、

今晩から、実行します。 (三日坊主か?) 


実行しないと、いつまで経っても後方固定だなんて、情けないじゃありませんか。

img008rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて







  1. 2012/02/14(火) 00:45:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうなの?


フェイスブックって、どうなんでしょうね?

「虎の穴」の皆さんもやってるそうですし、ベンガルさんからもお誘いいただいてるし、

どうしようかなぁ。。。

携帯はスマホじゃないけど、パケ代のプランを変えないといけないみたいだし。

ううぅ~ん、時代の流れに少しは乗っておかねばならない気もするなぁ。

でも、実名ってのが良いよね。

ちょっと悩んでみようっと!

img004rr.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて

  1. 2012/02/12(日) 17:54:06|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遺跡


福岡は、埋蔵文化財がとても豊富な場所です。

いろいろな遺跡を見るのが大好きな私ですが、いつも疑問に思うことがあります。



○○時代なんて呼び方は後世の人間が勝手にそう呼んでいるだけで、時代が変るたびにその土地から

一旦人がいなくなってしまうわけじゃないのに、なんで土に埋もれてしまうんだろう??


まあ、実に馬鹿げた疑問ですが。


img007r.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて


  1. 2012/02/11(土) 01:22:58|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱き心か?

最近のOFF時間は、もっぱら自転車に乗ってばかりで、

ゆっくり写真撮影を楽しむゆとりがありません。

たまに、撮影に出掛ければ、やれ構図はどうだ? 絞るか? 開けるか?

ブログ受けの良い被写体は? などと、あざとい心でシャッターを切っているんです。

何かに感動して、うわぁ~!とか、あぁ~、こんな風に表現したいなぁ~! っていう

熱き心で撮っているか? と、問われれば、、、

赤面して物陰に隠れたくなる写真ばかりです。

何とも中途半端な自分です。

img003rr_edited-1.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて






  1. 2012/02/09(木) 22:18:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4


土曜日の「虎の穴」の練習が終わり、よろよろしながら帰宅。

玄関のドアを開けると、、、段ボール箱が。

「きたぁーー!!」

大英帝国からのお荷物。 待ちに待った自転車用冬物衣料。

早速、日曜日に全品装着して「虎の穴」の集合場所へ!

皆さんから「おっ!いいじゃん!」と、嬉しいお言葉を頂きましたよ。

今までのウインドブレーカーがバホバホしながらの走行とは様子が一変。

んん~、具合良かなぁ~。(ニンマリ)

色(赤)が似合ってないとは思いますが、まあ、良い品が安かったからいいや。

おニューを着て気分は良好だけど、練習は相変わらずヘロヘロでした。。。

img002r.jpg
HASSELBLAD 500C/M C-Planar T* 1:2.8 f=80mm  FUJI ACROS   福岡市中央区 須崎埠頭にて





  1. 2012/02/05(日) 18:57:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

