おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さるきまわった長崎 2

img531_convert_20090304004912.jpg
Leica M6 summicron35mm Tri-X


福岡から高速バスで約2時間。長崎駅前でドラゴンのお迎え。
さあ、お楽しみはこれからですバイ!


いきなり、日本一です。
長崎の街を走る路面電車。
長崎電鉄は運賃の安さ、日本一!
どんだけ乗っても100円!
公共交通機関はかくあるべし。

img532_convert_20090304005022.jpg
Leica M6 summicron35mm Tri-X


そしてラオタさんの写真展に突入したわけですが、
時はすでにランチタ~イム!

で、次は九州初で日本初を食べよう!


img538_convert_20090304005121.jpg
Leica M6 summicron35mm Tri-X


九州で最も古い喫茶店 「ツル茶ん」で、長崎発祥つまり日本初の 「トルコ・ライス」を注文だ!
結構な高齢のおじちゃんたちが、動きの切れも良く、休むまもなく注文をこなしている。
「トルコ・ライス」って実は僕も初体験。
一説によると、トルコの「ピラウ」(ピラフに似た米料理)にトンカツとスパゲティを添えたものが
原型だとか。まあ、どうだっていいや。一度に3種類の好物がいただけるなんて、
大人向けお子様ランチみたいでGOOD!

CA280072_convert_20090304005143.jpg
携帯電話カメラ

このデカいトンカツの下にはバターライスが埋もれていて、トンカツにかかっているソースは
なんとカレー!
なお、トルコ・ライスはお店それぞれにオリジナルの組み合わせがあるらしい。

食後のデザートは、これまた長崎発祥つまり日本初の 「ミルクセーキ」 だ!
写真はない。
僕とウナムさんはペロリと食べたが、その冷たさに一人ななさんが
苦戦していた。はよ食わんねとプレッシャーかけると、
ななさんはカキ氷一気食い状態の頭きぃ~んに襲われている。(大笑)


店内での写真、「満月*note」(←ポチッ)にアップしてます。


あ~ぁ、馬勝った牛負けた。じゃなくて、美味かった!









  1. 2009/03/04(水) 01:39:45|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さるきまわった長崎 3 | ホーム | さるきまわった長崎 1>>

コメント

こんばんわ!

おおー はじまりましたね!
トルコライスの名前の由来にはそんな語源が
あったのですね! ほんとに美味しかったです!
また食べたいな~

それにミルクセーキ!
ぼくだけ食べ残されててあせりましたよ。(笑)
都会のもやしッ子っぷりを発揮してしまった。(笑)
  1. 2009/03/04(水) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

きゃ~
待ってました長崎編♪

長崎の市電は,150円に値上がりしてたんですね・・・
2年ほど前に行ったときは100円だったんですけど・・

まぁ,それにしても,どこまで乗っても一律料金だし,安いですよね
  1. 2009/03/05(木) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. 那珂川流域 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

思い出すな~
思い出すなぁぁ~
また行きたいな長崎。
満月観光の自由さが最高でしたw
  1. 2009/03/05(木) 01:09:10 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

なな さん、こんばんは。
いやあ、ミルクセーキに苦戦している
お姿は、とても可愛かったですよ。(笑)
チャンポン(も長崎発祥)といい、トルコライスといい、
1つの器に何でもかんでも!って発想が良いですよね。今度は地元人がよく行くお店ってのにも行きたいですね。
  1. 2009/03/05(木) 02:50:22 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

那珂川流域 さん、こんばんは。
運賃、100円でした!
ご指摘ありがとうございます。
早速本文を訂正しました。
長崎の萌えスポットまではたどり着けませんでした。次回は導師様に引率をお願いします。
  1. 2009/03/05(木) 02:55:37 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ウナム さん、こんばんは。
今回の旅でツアコンの大変さを思い知りました。
まあ、ゆるい計画でのんびりも良いですよね。
ホント、また行きたいっす。長崎!
  1. 2009/03/05(木) 02:59:27 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/142-3fa06cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

