おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島へ

行ってきました。

お友達の らおた君 も出品している写真展「Pease Pieces」を拝見するためです。

ゲスト作家にハービー山口氏、会田法行氏、高田トシアキ氏、近重幸哉氏、蜂谷秀人氏を迎えて一般参加の方々総勢39名が、大変素晴しい作品を出品なさってます。

いやぁ~、良かったですよ。
大変見ごたえのある、ハイレベルな作品の数々。
行って良かった。そう思える写真展です。

福岡から高速バスを使えば、往復7千円。
写真展の内容からすれば、十分にリーズナブルな交通費です。

加えて、今回同行いただいたakiyasu-sukiyasuさんのおすすめ、《マティスとルオー展》をひろしま美術館で見てきました。akiyasuさんの解説付きでこちらも素晴しかったです。久しぶりにホンチャンの芸術に触れることが出来て、充実の日曜日でした。

しかも写真展の発起人の一人benさんからはJPS(日本写真家協会)展のチケットを頂戴し、こちらも堪能して来ました。
benさん、本当にありがとうございました。


そして、広島と言えば、
そう、
広島焼きです。
ブログ繋がりのSyariさんの情報にて美味しいお店をご紹介いただき、ラオタ君、akiyasuさんと食べてきましたよぉ。   いやぁ~美味かったですぅ。


img194.jpg
  1. 2008/06/17(火) 01:30:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緊急連絡 | ホーム | 開けるか、>>

コメント

満月さんありがとうございました。写真展、ほんと凄かった!気持ちがこもっている、エネルギーに満ちているのが会場全体から感じられました。raotaさん輝いてましたね~
自分に足りないものが何であるかまでも気づかせて頂いた様な。。。あの短い時間内で自分の中では、かなりアップダウンもありました。豊かな気持ちになれたと共に、ある意味、衝撃の写真展でもありました。行ってよかったです、ほんとに。

お好み焼きもおいしかったです。広島に住んでいた知人に「どこで食べたの?」と聞かれて、お店の名前を伝えると「ああ、そこは正解!」との答でした。情報ありがとうございました。
  1. 2008/06/17(火) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

akiyasu-sukiyasuさん、こんにちは。
いやいや、こちらこそ大変お世話になりました。
ひろしま美術館での、絵を見ながらの解説には「へぇ~」「ほぉ~」しか言葉が出ませんでしたが、「akiyasuさん、すげぇ~」と憧れ光線、四方八方に発射しまくりでしたよ。
で、写真展。ラオタ君の眼は輝いていましたね。
アップダウンしてたんですか?
ははは…気が付きませんでしたよ。
でも、本当に良い写真ばかりで、しばらく会場に浸っていたい位でした。
  1. 2008/06/18(水) 11:35:29 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、Syariです。

広島のお好み、正解ということで、良かったぁ~。

記事の箇所違いで恐縮なのですが、相原正明さんのブログ、今初めて拝見しました。
凄い!
とても勉強になります。
福岡には残念ながらうかがえないんですが、満月さん、素敵な情報ありがとうございました。
  1. 2008/06/19(木) 00:48:33 |
  2. URL |
  3. Syari #-
  4. [ 編集]

Syariさん、おはようございます。
相原さんとは数年前、福岡での写真展の会場でお会いしてしばらく(1時間半!)立ち話で盛り上がって以来のファンです。年齢も1つ違いだったりバイクでパリダカなんてところもシンクロしてしまいましたが、何といっても全然偉そうにしていない実にフレンドリーなお人柄に惚れました。その頃は、まだ写真を始めて間もない頃でしたが、「途中で止めないで、続けていれば、ある日写真が変わる時が来るから!」と仰って頂き、今日に至ってます。スライドショーは全国でされていますから、機会があれば是非ご本人に話しかけてみてください。とろける様な笑顔で答えてくれるはずですよ。
  1. 2008/06/19(木) 09:11:15 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
先日はわざわざ広島までお越しいただいてありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです。
出展された人、見に来てくれた人、みなさんのおかげでいい写真展になりました。
あわただしくてあまりお話できなくて残念でしたが、いつかまたお会いできればと思います。

raotaさん夜も絶好調でしたよ~(笑)
  1. 2008/06/19(木) 19:18:20 |
  2. URL |
  3. ben #065OvNxw
  4. [ 編集]

benさん、こんばんは。
ご丁寧にコメントまで頂きありがとうございます。
出張った甲斐がありました。
すんごく感銘受けました。
まず、コンセプトがすばらしい。そして、そのコンセプトに共感された出品者の皆さんの思いが、白から黒への無限の諧調の中に溢れていました。
難しいことは未だ全然判りませんが、写真が持つパワーは十分伝わりました。
あれだけ高い水準の写真展が、しかもアマチュア中心の構成で、多くの広島市民が支持されていることは素晴しい風土・地域だと思います。そしてbenさんやお仲間のご努力の賜物です。
本当に良い体験をさせていただきました。お礼を言いたいのはこちらの方です。ありがとうございました。
今年だけではなくて来年も、再来年も、開催して欲しいと思ったのは私だけではないはずです。
またお会いできる日まで、ピースv-221
  1. 2008/06/19(木) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/30-b404ab84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

