おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

繋がり 4


今回、ちょっと試してみたかったのが、Hektor 2.8cm(1938年製)とカラーネガの組み合わせ。

70年以上も昔のレンズ、B&Wではとても素敵な写りをしてくれるんだけど、カラーネガではどんな絵を

見せてくれるんだろう?

なんて緊張感も、のんびりローカル線の雰囲気にいつしか弛み切ってしまっていた。

「いかん!この感じはしょうもない写真しか撮れていない時の感覚バイ!」

img669r.jpg


img670r.jpg

車掌さん、若い女性を何のためらいも無く撮れるなんて、滅多にあることじゃないでしょう! なんてオヤジの密かなお楽しみは内緒です。


img671r.jpg
Leica Ⅲa  Hektor 2.8cm 1:6.3 Kodak SUPER GOLD 400  小湊鉄道


やはり、発色は渋めですね。嫌いじゃないけど。


  1. 2010/04/13(火) 22:15:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<繋がり 5 | ホーム | 繋がり 3>>

コメント

「Hektor満月」さん!(笑)
こんばんわ。

カラーもいいじゃないですか!
渋さのなかにも爽やかさがありますね、

出発!進行!
  1. 2010/04/13(火) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

Hektor満月さま
結局は、男子部全員、美人車掌ねらいじゃないですかー。
もう、みえみえだなー。
  1. 2010/04/14(水) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. 空の書斎 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

なな さん、こんばんは。
なんか、犬になったみたいですね(笑)
カラーは独特な感じですね。
これはこれで好きです。
  1. 2010/04/14(水) 01:04:35 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

空の書斎 さん、こんばんは。
そりゃぁ~そうですよ。(笑)
居酒屋のウェイトレスさんよりも素敵だワン!

  1. 2010/04/14(水) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

私的な事ばかり恐縮ですが…ノンコートレンズや単層膜コートレンズの発色が大好きです。
非球面、デジタル専用などの固くエリート的な発色はちょっと窮屈に感じてしまいます。

なんて話はどうでも良い事で!
今回も「素敵な写真」を楽しませて頂きました。
  1. 2010/04/14(水) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. Leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

車掌さんもしっかり撮られていたんですね!
そうですよね~、若い女性をためらいなく撮れるなんて
こんなときしかありませんよね♪
渋いけど、華やかな色。
古いレンズもいいなぁ。
  1. 2010/04/14(水) 18:03:27 |
  2. URL |
  3. かぷちーの #rIG/kuhY
  4. [ 編集]

Leica-egoiste さん、こんばんは。
確かに古いレンズの色って良いですよね。
Hektorを勧めて頂いて本当によかったです。

  1. 2010/04/14(水) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

かぷちーのさん、こんばんは。
ふふふ、、、古いレンズ、それは、めくるめく甘美な世界。
さあ、かぷちーのさんもいらっしゃぁ~い!

詳しいことは ↑ の Leica-egoiste さんに聞いてみましょう。
  1. 2010/04/14(水) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ふふ♪美人車掌さんのそよ風になびく髪がステキです~。
渋めの発色、いい感じです~。
>B&Wではとても素敵な写りをしてくれるんだけど、
なんて聞くとますますそそられます~v-10

  1. 2010/04/15(木) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

ヒツジ草 さん、こんばんは。
フフフ♪ そそられますか?
でも、基本的にライカは寄れませんよ。最短でも70cmや1mなんです。マクロ的な使い方は苦手です。
  1. 2010/04/16(金) 21:46:35 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/354-48ae8e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

