おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「雲の上はいつも青空 」   ハービー・山口



 今日、たまたま立ち寄った本屋さんで、1冊のフォト・エッセイ集を衝動買いしてしまいました。


私としては、かなり珍しい行動です。 ( 以前衝動買いしたのは梅 佳代さんの写真集でした。)


ハービー・山口氏の素敵な写真と暖かな文章で、優しい気持ちになれる内容だと思います。


そして、こういう本を読んだ後には、自分にも素敵な写真がバンバン撮れそうな気分になるんですけど、


あがってきたネガを見ると、いつもと変わらぬ駄作の量産。。。


でもね、この撮れそうな気分になってシャッターを切るのが大事なんだよ、って一人で思ってます。


(本当はそれだけじゃ、たぶん、駄目なのも裏側では気が付いているんですけど)


氏も書いていらっしゃる「心からこれこそ撮りたいと思う被写体に巡り合うこと」が、


未だに訪れない私は、これからも彷徨い続けるんだろうなぁ。。。


CA3E0086r.jpg
携帯電話カメラ機能








  1. 2011/03/23(水) 22:25:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チャリティー・ライド | ホーム | ランチ>>

コメント

こんばんは。ぼくも、これ買いました(^^)

この前の日曜、帰省先の本屋で見つけたんですが、
カバーの端がめくれあがっていたので、いったん退却。
帰宅してから速攻でamazonポチでした。

気持ちが疲れた時、写真集を見ていたら、
安心しきって気持ちが緩んだからでしょう、
ある写真に涙をこぼしたことがあります。
ハービーさんの撮る笑顔には、それだけのパワーがあると思います。
  1. 2011/03/24(木) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. うっしー #PQ3IL3Iw
  4. [ 編集]

うっしー さん、おはようございます。
実はハービー山口氏の写真、これまでちゃんと見たことが無かったんです。
「名前からして胡散臭そうだな。。」なんて先入観を持ってましたもので。(失礼!)
でも、とても優しい目線のスナップ・ポートレートですね!!!
もっと早くに気が付けばよかったと後悔してます。

自分の先入観や固定観念って結果的に自分の首を絞めることになっているなぁ、と、最近、ことあるごとに感じます。いかんですね!
  1. 2011/03/25(金) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

満月さん今晩は!

新しい「機材」を購入すると良い写真が撮れたり、タイムが縮まったりしますよね…
写真集なども見てると勉強になりますし…
こう撮れば「上手く見える」なんて思いますがその写真は自分の物ではないかも知れません???
満月流の写真が一番だと思います
  1. 2011/03/27(日) 00:51:23 |
  2. URL |
  3. leica-egoiste #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

いろいろお心遣いいただき有難うございました。

ハービーさんいいですよね。私もエッセイを何冊か読みました。

最近良くクラッセつかっていますよ。

http://fotonoma.jp/filmcamera/klasse/talk/herbie.html
  1. 2011/03/27(日) 15:33:55 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ハービーさんは「日曜日の陽だまり」を持っているんですが、
それにサインと一緒に「雲の上はいつも青空」と書いてくださいました。
ハービーさんの心にいつもある言葉なのかなぁと思います。
いい言葉だなって思います。
  1. 2011/03/27(日) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集]

leica-egoiste さん、こんばんは。
そうですねぇ、、、
「これが自分流だ!」とか、「これが自分のスタンスだ!」と言えるようになるまで、
もうすこし彷徨い歩かねばならないようです。
そしてその彷徨いを楽しんで行きたいと思います。
  1. 2011/03/28(月) 00:48:10 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ゆたか さん、こんばんは。
南相馬のみなさん、これからが大変ですね。
本当の戦いはこれからなのかもしれません。
みなさんに1日も早く安堵の日が来ることをお祈りしてます。
  1. 2011/03/28(月) 00:58:23 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ヒツジ草 さん、こんばんは。
サイン入りをお持ちなんですね!いいなぁ!
今度お会いしたら、頭の中はいつも脳天気な満月がよろしくと言っといて下さい。
  1. 2011/03/28(月) 01:05:37 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

満月さん ご無沙汰しちゃいました!

ものすごく久しぶりにUPしたので、
誰も気づいてはくれないだろうと思っていたのに、
満月さんからのコメント・・うれしかった~
ありがとうございました!

ハービーさん、初めて知りました。
チェックしてみよっと!
この表紙、とってもステキ~~
  1. 2011/03/28(月) 14:16:13 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

mayu さん、こんばんは。
ほんと、お久し振りでした!(笑)
お元気そうで何よりです。
ハービー・山口氏にしても、梅 佳代氏にしても、
みなさん夫々独自色を出されて自分の世界を持っていらっしゃいますね。
たくさんの方々の写真集を見てみてみたいものです。
  1. 2011/03/29(火) 01:35:56 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/514-f4c4e387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

