おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使用感

新型自転車「2式 月光」(仮称)(笑)導入に際し、肝心要のフレームは未だにその納期すら確定しません。

その他のパーツはほぼ揃いました。

先日もチラッと記事にしたニューパーツ、カーボン・ディープ・リムの使用感は、

ご訪問いただいている一部の自転車愛好家の皆さんには気になるところでしょう。

この1週間、登り、下り、巡航、通勤 と回してみました。

Fast Forward F5R DT240S は前後で1,360gです。 今まで装着していたOEMは SHIMANO RS-10 で、

前後で約2kgはありましたから、600g程の軽量化となりました。しかも回転部分の600gですから

この軽量化は体感上とても大きく感じます。  実際、軽い! あらゆる場面で「ほぉ~!!」と

思わず唸るほど顕著に軽いです。 

ディープリム特有の巡航維持性能は、私のスピード程度ではあまり効果は大きく出ませんね。

剛性感は極めて良好です。たわみやブレを感じません。その結果、イメージとしては、

従来が、幅30cmで転がっていたのが、2cmの幅で転がる?滑る?って感じです。

加速反応、ビンビン来ます。ガッガッ!と踏むと、カカカーン!!と加速します。

(従来はグワシッと踏んで、モッサリ反応 って感じ?)

そして、ホイールが 走れ!走れ! 踏め!回せ! と、常に求めてきます。

さて、どうなるでしょう。。。

脚力を根こそぎ持っていかれますので、帰ってくると本当に疲れます。

つまり、貧脚者には明らかにオーバースペックなホイールですね。

貧脚なりに身の程をわきまえた走り方をするのが賢い乗り方なんでしょうが、

そこは、ほれ、男の子でしょ。思わず行っちゃいますわ。そしてヘロヘロ。の繰り返し。

本当に疲れた1週間でした。。。


img508r.jpg
minolta X-500  MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4 Kodak GC400  福岡市美術館にて ピンボケ?






  1. 2011/04/16(土) 01:03:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<老人 | ホーム | 少々>>

コメント

こんにちは。

インプレありがとうございます。 <(_ _)>

ロード初心者なので、へぇ~・ふぉ~・おぉ~・うぉ~とウナリながら拝見しました(爆

これはチューブラーホイールなのですね。
素人な質問ですがチューブラータイヤとクリンチャータイヤですが、乗り味は変わるのでしょうか?


仮称の「2式 月光」はイイネーミングですね。
わたしも名前考えようかなぁ。。。


お写真の変な黄色物体。同じように雨の中で見た記憶が(笑




  1. 2011/04/16(土) 07:13:55 |
  2. URL |
  3. 風の住処 #ihn3MyrQ
  4. [ 編集]

風の住処 さん、おはようございます。
チューブラー・タイヤ、良いと思います。
何だかしっかりした感じ?クリンチャー・タイヤが悪い訳じゃないけど、
よりしっかり感・ダイレクトに踏みに反応があるような感じです。
転がり抵抗も少ないような気がします。
すみませんボキャ貧で上手く表現できないです(笑)

黄色物体、「草間 弥生」さんのオブジェですね。
ご高名なアーティストですから、結構あちらこちらで見かけますよ。
私はあまり好みではありませんが。。。
  1. 2011/04/16(土) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ん~いい!

ディープリム満喫してますね~。
40km/h巡航ではサイコーでしょう。
回転系は、機材ドーピングとしては、効果テキメンですしタイヤも直ぐにわかりますよね。

わたくし明日は、唐津往復の100kmタイムトライアルです。
黒い稲妻号で頑張ってきます。

ディープリムならタイム上がるかな~。
  1. 2011/04/16(土) 22:52:33 |
  2. URL |
  3. F氏 #-
  4. [ 編集]

F氏 さん、こんばんは。
お疲れ様です。唐津往復はタイムトライアルだったんですか!?
すんげー!!
危うく虎の穴の罠にひっかかるところでした。。。(汗)

下りならまだしも、平地40km/h巡航なんて出来るわけないですよ~!!(汗)
でもホイールはもっといけー!!って言うんですよねぇ。。。
F氏さんが回せばディープリムも走り甲斐があるでしょうに。。。
  1. 2011/04/17(日) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

疲れた…

今日は、どこか行かれました?
100kmタイムトライアルは、疲れました(>_<)
折り返しで止めようと思いましたが~。
最後尾の走者の引き役にまわるました。
ちんたら走っても100kmは、疲れました
  1. 2011/04/17(日) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. F氏 #-
  4. [ 編集]

昨日は母の3回忌、今日は所要で終日缶詰。
自転車には夕方空気を入れるのに触っただけです。
次の土日が最終練習日となりそうです。
29日はオートポリスで3時間耐久(3人チームで1人1時間責任です)が来ます。
中3日で国東です。
いよいよ押してきました。
  1. 2011/04/18(月) 00:01:59 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/522-eba7a619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

