おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省点  ~ツール・ド・国東を振り返って

自身、最長の距離を経験させていただいたツール・ド・国東。

大会関係者の方々には本当にありがとうございました。

お蔭様で、存分に遊ばせていただきました。

特に昼食のエイドポイントでたこ焼きをお皿にのせてくれた「はる君」!

美味しいたこ焼きをありがとう! おじさんはたこ焼きと一緒に元気ももらえたよ!



さて、これだけの長距離を走ると、普段の練習では見えない要改善点がいくつか浮き彫りになってきました。

120kmを過ぎたあたりからかなり辛くなってきたのが、腕~首の筋肉痛です。

特に握力、腕力の脆弱さが顕著に出てしまいました。

自転車を漕ぐということとは直接関係無い様に思えるこの辺の筋肉、実はとても重要なんですね。

握力、腕力をコントロールするためには腹筋、背筋がないと十分にコントロールを維持できない。

つまり、上半身の筋肉パワーの強化が不可欠なのではないかと思います。

では、筋トレするか?   しないでしょうね。。。元来の無精者ですから。



そうそう、スタート前に貼っていただいたスパイラルテープ!

これって、効果あるんでしょうか?

よくマラソン選手が貼っているのを見ますから、やっぱり効果あるんでしょうね。

走り込みが足りなかったにも係わらず足が攣りそうで攣らなかったのはこのテープのお陰だったのか?

実に不思議なものですねぇ。。。



今回導入のニューパーツ、カーボン・ディープリムのホイール。高かったけど、高いだけのことはありました。

登りが軽いのは勿論ですが、下りではまったく漕がなくても、どんどん加速するんです。

ずいぶんと楽をさせてもらいました。

登りで千切られても、下りであっという間に抜き返しちゃう位、乗り手の意思以上にドンドン行きます。

いやぁ、正直驚きました。通勤程度の距離ではあまり実感がなかったんですが、

長距離になるとその差は歴然ですね。買って良かったと思います。



まあ、とりとめもない振り返りですけど、やはり、走り込み不足は如実に出た というのが結論です。

当たり前ですよね。

そして何よりチームの皆さんが全員無事に完走できたのが本当に嬉しかった、今回のツール・ド・国東でした。

2011-05-03_1645_edited-1r.jpg
写真提供はカズさん  全員完走よかったね!の図





  1. 2011/05/05(木) 20:55:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<燃え尽き症候群 | ホーム | ツール・ド・国東>>

コメント

ふむ…

事故やトラブル無く帰ってこられて本当に良かったです。

反省レポートによると登りが課題のようですね。
走り込みが足りないように言われてますが…。
毎日乗られてるのでそんなことは、無いように思えますよ。

ダイエットを考えていらっしゃるようですが無理は、ダメですよ。

あまり体重が減ると平地のスピードが落ちますよ!(b^ー°)

以前、ご一緒した時は、山では、シッティングが多いようですがダンシングを適度に取り入れるスタイルの方がパワフルな満月さんに合ってる気がします。
上半身を積極的に使うようにして力や疲労を分散してやると意外といけますよ。確かに上半身の筋肉も必要ですがね…

これからは、ペダリングやフォームを考えて乗られたら良いんじゃないでしょうか。
あと、ケイデンスも重要になりますかね~。

しかし、ここまでやると「何処を目指してるの?」みたいになりますがねf^_^;

そろそろ疲れも取れてきた頃ですよね。
来週あたりいかが?
  1. 2011/05/07(土) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. F氏 #-
  4. [ 編集]

F氏 さん、こんにちは。
登りダンシングでしょ! やりたいんですけど、ばてて来ると立てなくなっちゃうんです。
それでも国東でちょこっと試してみました。
らくちんダンシングを覚えるのを当面の課題にしましょうかね。
上半身の上手い使い分け。ん~!何となくわかるような気がします。
ペダリングやフォーム、ケイデンス。いよいよ自転車世界の秘密の花園の入り口ですね!

「何処を目指す?」そーですねぇ、、、とりあえず、
来年の「壱岐を戦える走力!」 を目標にしましょうか!

来週スタンバイOK!
  1. 2011/05/07(土) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ライディング

サイスポの2011年3月号にとってもわかりやすく載ってましたよ。
阿部さんのレクチャーしてるやつです。
サイスポ買ってますか?
  1. 2011/05/07(土) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. F氏 #-
  4. [ 編集]

F氏 さん、こんばんは。
サイスポどころか自転車関連書籍は全く買ってません。
Y店長のお店で時々読ませてもらってますので、3月号早速探してきます。
  1. 2011/05/08(日) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

前へ やね。

TD国東が終了し、燃え尽きた人も居れば、ONになった人も・・。

5月・・汗出して次に備えまっしょ!

何のスイッチか判りませんが相方yukoのスイッチがONになったようです。
で、7日は裏からモーモー上がって、油山へ。

今朝も朝飯前に任三郎ダムいえ、南畑・・。
赤脚ホイール+25tで喘ぎ、今朝は後塵を拝しました。「見てろよぉ~って」何をよ?
  1. 2011/05/08(日) 11:52:46 |
  2. URL |
  3. ベンガル #Gunbb4dY
  4. [ 編集]

ベンガル さん、こんにちは。
私は典型的な燃え尽き症候群です。
この4,5日まったく萎んでましたが、今日ようやく回復走行にちょろっと出かけました。

yukoさんが今後どう化けるか、楽しみです。

赤脚ホール+25tは以降変更無しですぜ。
ふふふ。。。
  1. 2011/05/08(日) 16:54:51 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/534-a6ad90a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

