おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デビュー戦で遠吠え?

昨夜の大雨が心配でしたが、何とか回復した天気は、降りもせず、照りもせずで絶好の自転車日和となりました。
やはり、会場に参加者が続々と集まってくると否応なしに気分は高揚してきます。
並んでる自転車は、雑誌やWebでしか見たことがないような○○十万円するようなのばかりで、
おぉ~ピナレロだー!ひぇ~コルナゴだぁ~!!オルベアだ~!!と、目が点になってしまいます。
でも、おばさんや小学生の姿もあり、高級自転車に圧倒されるのを辛うじて避けられました。

参加人数は予定の250名が、最終350名に大幅増加となり盛況です。初参加が170名程。
開会式、ラジオ体操が終わりいよいよスタート。
戸惑ったのが、よーい・ドンでの一斉スタートではなく一人ずつカードにスタンプをもらってのスタートなので、要領よく早い順番でスタンプをもらわないと、順位の数十番はすぐ変ってしまうんですね。
大会の趣旨がレースではなくサイクリングですからしょうがないんでしょうが、1番で出るのと350番でスタートするのじゃあまりにも差が大きすぎると思いました。

GetAttachment21_convert_20080907222913.jpg
スタンプをもらいにスタート地点へ殺到する参加者


まあ、何とか2/3くらいのところでスタートしましたが、、、

作戦の「前半抑えて後半勝負」をブツブツつぶやきながら走っていると、抜かれる抜かれる、、、
あっ、Makiパパとドラちゃんにも抜かれた・・・
ちょっとあせったけど、そこはぐっとこらえて、、、
って、やっぱ抜かれたらすかんばい!
車載メーターのスピードに注意しながらAV.30km/h→33km/hへ若干ペースアップ。

快調に人工島を通過し、そろそろnoaさんがチアガールのコスチュームで待つ雁ノ巣に入る橋の上で何やら視線を感じると、カメラを構えたnoaさんを発見!したのが真横でお互いにアッ!っと叫んだ瞬間にはチアガールコスチュームを確認する間もなく通過してしまいました。
noaさん、ごめんなさい~!

中間地点のチェックポイントでドラちゃんに追いつきバナナ1本を口に押し込み、バテてるドラちゃんを無残にも見捨てて再スタート。
ごめんねドラちゃん。おじさんを許してくれ。

さあ、勝負の後半戦。飛ばせ飛ばせでどんどん抜いていってると、ベンガルさん発見。
出発時点で後ろとばかり思っていた彼は、何と私よりも先にスタートしていたのでした。
彼はハードトレーニングで膝の調子を壊してしまっていたので無理は禁物。
私は先を急ぎます。
抜いたり抜かれたりの中で、ベテランさんの老練な駆け引きに、なぁ~るほど、と走り方も教わりました。

3号線に入れば、残り数キロ。
残っているパワーを全て出してくれるわ~っ!  で、さらにスピードアップ!
車載メーターの示す速度は40km/hをゆうに超えて、さすがに抜かれることはなくなりました。

行け!行け!で走ってようやくゴールできました。
が、ここでもスタンプもらうのに順番待ち。
ううぅ・・・さっき必死で抜いた人が後ろに並んでるじゃない!
ラストスパートが到着タイムには貢献できないなんて。。。

でも、無事故で精一杯走れたので、まあ、良かった、良かった。

さて、車載メーターをチェック。。。
平均時速28.3km/h!自己最高ばい!!
最高速度47.6km/h!そこそこばい!!
着順?  たぶん140~150番位だったようです。残念ながら二桁には届きませんでした。
ばってん、よかろうもん!

走るのに精一杯で、写真は上の1枚だけでした。スミマセン。


充実の1日でした。




  1. 2008/09/07(日) 23:29:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<♪ 今の君は… | ホーム | 決戦前夜>>

コメント

おつかれさまでした!

なんかいいですねー
このエントリー読んでいたらぼくも何か初めたく
なりました。

散歩ばかりしてないでなにかやろうかな。(笑)
  1. 2008/09/08(月) 00:24:47 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

満月さん、おつかれさまでした。たのしく読ませていただきました。
挑戦するというのは、なんだかいいですねぇ。
noaさんのチアガール声援も聞こえてくるようです。
充実の1日がうかがえました。


記録、数字が引っ張る、私も何かやりたくなりました。
atsukoさんは筋トレ中。ななさんも何か始められる?ご様子。
私はチャリ購入はまだ検討中ですが、とりあえずは走ろうかなぁ。
すぐ始められるし。
  1. 2008/09/08(月) 00:55:43 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

満月さん お疲れ様!
充実の一日のようでしたね。
ま・ん・げ・つ 聞こえましたか?
事故も無く けがもなく 完走できて 良かったです。
今から、芸術の秋!
写真のアップ楽しみにしていますね!v-34
  1. 2008/09/08(月) 01:57:57 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

満月さん
 まさにレースのような、スピード感あふれる文章を楽しませて頂きました。自転車も、こんなパワフルなスポーツなのですね。
  1. 2008/09/08(月) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. 空の書斎 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ななさん、こんにちは。
おかげさまで、良い漕ぎができました。
ななさんも自転車いかがですか?
メタボ対策にはこの上ない効果を発揮するのは
自分で実証済みです。
まさに一石二鳥ですよ~。
昨日は会場や路上で始めてお会いする方々と、あ~だ、こ~だの雑談も楽しかったです。(そのくせ走りの駆け引きはしっかりやってる、大人の勝負って感じでした/笑)
  1. 2008/09/08(月) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

akiyasu-sukiyasuさん、こんにちは。
おかげさまで、充実できました。
Let’s bigin! とにかく何かを始めよう! は、昔のスポコン青春ドラマで先生「ビギン」が言ってましたよ。
ちなみに昨日は若・老夫婦、おばちゃん仲間、親子など女性もたくさん出てらっしゃいましたよ。選手宣誓も女性でした。
そして、両足義足の青年も走ってました。
何でもいいと思います。それがスポーツでも、勉強でも。(あたしゃ勉強苦手やもん)
  1. 2008/09/08(月) 14:23:06 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

atsuko.f さん、こんにちは。
それがですねぇ~、
復路の海ノ中道で、聞こえたんですよ。突然頭の中にイメージが浮かんで。冗談じゃなく、本当に。
「こらぁ!あんた根性出して前ば抜かんね!」って。
あれは間違いなくatsuko.f さんでした。
気合入りましたねぇ。
ゴンゴン行けましたよ。
ありがとうございました。
  1. 2008/09/08(月) 14:30:19 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

空の書斎さん、こんにちは。
おかげさまで、久し振りに根性出せました。走りながら雄叫びをあげてましたら、沿道のバス停のお客さんが思わず頑張れ!って声掛けてくれたりして更に気合が入りました。
会社で根性出せたなんて話しをすると「仕事でも根性出せよ!」ってなりアクションは目に見えてますので静かにしてます。(笑)
こちらが必死で漕いでいる横を、凄い速度差で抜いていく連中の足は、ころもを着け忘れたケンタッキー・フライドチキンみたいな、ブリ太いけど艶々の筋肉塊ですよ。とてもパワフルです。
  1. 2008/09/08(月) 14:39:21 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

皆さん声をあげながら、とても楽しそうな表情で走っていましたね~
子供さんや女性までいてびっくりでした。
おっちょこちょいでしたので、
満月さんのせっかくの、かっこいい写真は撮れなくてごめんなさい~
いっせいのスタートではなかったというのもそうだったのかと、納得しました。ちょっと差がありすぎですね。
でも、完走したという達成感がすごいのでしょうね。
満月さん、お疲れ様でした。
  1. 2008/09/08(月) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

noaさん、こんばんは。
こちらこそ、期待だけさせて素通りになっちゃって申し訳ございませんでした。
スタート、ゴールの方法は、いかに初心者向けの大会とは言え、正直言って再考してもらいたいです。
50kmしかありませんから、単なる完走というよりは短距離走に似た、うりゃ~って感じが面白かったです。
御撮りになられた写真、ぜひブログで拝見したいですよ~!僕が写ってなくてもかまいませんよ。






  1. 2008/09/09(火) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

満月さんが写っていないけど・・・・・はい~
一瞬でしたものね~
次回、気合をいれて頑張らなくてはですね~
うつぶせでゼッケンが見えない人が多かったし、服装も似てるし。
これはなかなか難しいという教訓で勉強になりました。
一般車と一緒の走行は危険そうで心配でしたし、
少し再考しなくてはならない点がありそうですね。
  1. 2008/09/09(火) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. noa #AMZ1M8Og
  4. [ 編集]

noaさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、一般道の、特に道幅が狭いところは危ないですよね。
特に先日の自転車の様に細いタイヤの場合、路肩の1cmにも満たない段差が命取りになることはままあります。(僕も転倒経験あります)
自転車マンは、場面変ればドライバーであることが大半ですから、後頭部の目で間合いを考えながらの走行になります。
主催者側も極力コース上、狭いところは避けてコース設定しますがやはり限界もありますから、自己責任にならざるを得ません。
日本、特に福岡の自転車文化は低いので、行政も段差のない道路舗装や自転車レーンなんて発想があるのかどうか?安全面や環境面での課題を真剣に考える力があるのか?大いに疑問。
結果、自分の身は自分で守らねばならないのが現状でしょうね。
  1. 2008/09/10(水) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
お久しぶりです。

臨場感溢れる実況放送のように、楽しく読ませていただきました。
最後の部分は、手を握りしめて、「がんばれ!満月さん!」って感じになりました。
ゴール、おめでとうございます。

私の自転車は、あいかわらずカメラバックぶらさげて、半径3㎞内をちょこちょこ走っているばかりです。。。(笑)
  1. 2008/09/10(水) 21:20:18 |
  2. URL |
  3. Syari #-
  4. [ 編集]

Syariさん、おはようございます。
あはは、、、お恥ずかしいです。
久し振りに闘争心むき出しの根性全開モードに
、今週は少々疲れ気味です。年ですねぇ・・・(泣)

瀬戸内の穏やかな海で、のんびり竿を出したい気分です。大チヌをバラして苦笑い。ってのが理想的ですね。(笑)

  1. 2008/09/11(木) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/64-4735985e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

