おぼろ月夜の散歩道

カメラをぶら下げて歩いてみたら、、、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花

今日は、写真のお友達、「モンステラさん」(←ポチッ)が先生をされているフラワー・アレンジメント教室の発表会におじゃましてきました。
お花が持つ美しさを引き出して、表現される世界はとてもクリエイティブなものでした。

img189.jpg

野に咲くお花も素敵だし、鉢植えも可愛い。
でも、アレンジメントや生け花の世界は、美しさ以上の、何かを表現する難しさが
あるんでしょうね。

img190.jpg

アレンジメントそのものは製作者の意匠・著作物故、ブログ掲載には製作者ご本人の承諾が必要ということも教わりました。


(写真は福岡市植物園のお花です。)
(Leica M6 summicron50mm)




  1. 2008/11/30(日) 23:56:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<行き着けの | ホーム | この秋、一番気になったもの>>

コメント

満月さん 有難う!知らないでお花アップしてました。即座に削除いたしました。芸術ですものね。
今日二丈町の樹齢600年と言う紅葉を捜し求めて行きましたよ。でも、残念ながら、葉っぱは落ち、おまけに落ち葉にすべり転んでしまいました。
枝ぶりだけ写してきましたので、何時かアップいたします。
ほんと、今日は満月さんに感謝です。おやすみ~
  1. 2008/12/01(月) 00:43:28 |
  2. URL |
  3. atsuko.f #-
  4. [ 編集]

atsuko.f さん、こんばんは。
あらまぁ、ころんじゃったんですか?
大丈夫でしたか?カメラ。

…なんて事言うから怒られるんですよねぇ。(笑)
本当、お怪我はありませんか?

僕も、モンステラさんに言われるまでは全く気にも留めていませんでした。

akiyasuさんは発表会専属カメラマンの大役を見事にこなしていらっしゃいました。偉い!

  1. 2008/12/01(月) 01:17:33 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

綺麗で見る人に安らぎと優しい心を与えてくれる美しい花、どういう風に見
たり見せたりしたらいいのか凄く勉強になりそうですね。是非マクロ撮影術
に生かしたいですね。

  1. 2008/12/01(月) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

farfarsidekさん、こんばんは。
フラワーアレンジメントを拝見たときは、柄にも無く
「わぁ~キレイ!」と、単純に感じ入ってまして、
写真目線はどこかに飛んでいってしまってました。(泣)
マクロ撮影や、ブツ撮りの経験は殆ど無かったので、今後の課題ですね。
  1. 2008/12/01(月) 19:26:09 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

モンステラさんのお花会、すてきでしたね。
お花も人もカメラも!た~くさんで
密な空間だったなぁとしみじみ感じております。
毎年お花のいろんな表情を見せて頂きうれしい次第であります。
あのアレンジメントの凄さは、究極「ひと」なんだな、とも感じます。
お花会のあとの談義もおもしろかったですね。
TBさせていただいております。
  1. 2008/12/01(月) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集]

フラワアレジメントは空間の美かな。
花本来の綺麗さと計算された美しさもありますよね。
  1. 2008/12/01(月) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. ひめ姉 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

akiyasu_sukiyasuさん、こんばんは。
いやあ、akiyasuさんの人間モータードライブ、凄かったです。カメラから煙が出てましたよ!
お役目とはいえ、いったい全部で何カット撮られたんでしょう?
フォトグラファーズ・ハイだったんでしょうね(笑)
みんなで、いろんな話題での歓談も楽しかったです。僕はみなさんと係われる時間が大好きです。

  1. 2008/12/02(火) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

ひめ姉さん、こんばんは。
こちら福岡もようやく冬らしい空気になってきましたよ。
アレンジメント、おっしゃるように空間の美ですね。
その空間がお部屋の中にいくつもあって、それはすばらしい場所でした。計算の仕方も人それぞれでしたよ。
  1. 2008/12/02(火) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

満月さん、気を使わせてしまいすみませんでした。
非日常の空間、楽しんでいただけましたか?

お花に圧倒されて、ぽか~んとしていた満月さんのお姿、かわいらしいお兄さまでございましたよ~。

男子チームの話も参考にします。今後ともよろしく!
  1. 2008/12/03(水) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. モンステラ #-
  4. [ 編集]

モンステラさん、こんばんは。
ふだん見ることが無い「先生」としてのモンステラさんに接して、大変感心いたしました。
ぽか~んとしているのは、、、
おそらく、地でしょう。
お花の前では素直な素地が出ちゃいますね。
こちらこそ、貴重なお話、また聞かせてくださいな。
  1. 2008/12/04(木) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. 満月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fullmoonpower.blog50.fc2.com/tb.php/96-9765a46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今泉でお花会

日曜日、 モンステラさん のお花会にいきました。 彼女のフラワーアレンジメントは、とっても素敵。 理由は簡単、彼女がとても素敵な先...
  1. 2008/12/01(月) 23:23:29 |
  2. Look For The Silver Lining 

プロフィール

寝待ちの 満月

Author:寝待ちの 満月
 
     =福岡市在住=
     =1959年製♂=

ご訪問ありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ。
メールは☆を@に変えてこちらまで
fullmoonpower☆hotmail.com

<写真機材>
Leica M6
summicron M 35mm (2nd)
summicron M 50mm (2nd)
summicron M 90mm (2nd)

Leica Ⅲa
Elmar f=5cm 1:3.5
Hektor f=2.8cm 1:6.3

HASSELBLAD  500C/M
C-Planar T* 1:2.8  f=80mm
CF-Sonnar T* 1:4   f=150mm

MAMIYAFLEX automatB

minolta X-500
MC ROKKOR-PG 50mm 1:1.4
MD 28mm 1:2.8
MD ZOOM 70-210mm 1:4
MD ZOOM 35-70mm 1:3.5
2X TELE-CONVERTER

Leica C-LUX2

Canon EOS kiss (1st)

RICOH A-2

<スキャナー>
EPSON GT-X770

<自転車>
LOOK 586RSP with shimano ULTEGRA + FFWD F5R 240S

Masi GranCriterium with shimano TIAGRA 9s + shimano RS10

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

